過去にホイールバランサーをばらしたことは無かった。

ただ

なんとなく仕組みは理解しているつもりだった。

かくかくしかじかで分解せざるを得なくなり 

ばらしたところ

なるほどなるほど


IMG00035_11.jpg














センサーで位置を決めていて

インナーとアウターのウェイトはこっちのシャフトに伝わる揺れの大きさで決まり

それを 入力したインチ 幅 で計算して決まる

シャフトのブレは命取りなのは常識なんだけど

ホイール回転中に写真側のシャフトを爪ではじくだけでウェイト指示は変わる。

ここは尋常じゃないくらいの精度を要する


IMG00040_11.jpg














正直、うちの旋盤では許されないぐらい。

右のシャフトに振動を感じるようでは正確な数字は出ないでしょうなぁ・・







 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています