エンジンがかからないときがあるというハイゼット

特に冬にかかりが悪いらしい。

KFは圧縮落ちが定番らしいけど

かかるときは普通にかかるしアイドリングも安定している

吹かしても普通に吹ける。

まぁ圧縮を測ってみないとわからない。


IMG00101.jpg



























1番から

600

800

900

ばらつきはあるもののかからない数値ではない。

事実かかってるんだから。


かからなくなる日まで待つ

次の日も普通にかかる。


その次の日かからなくなった。

今だ!

1番から

600

800

0


!!ゼロ!!

3番がゼロになってる!


IMG00100_3.jpg




























これは面白い

かかるときは圧縮があり かからないときは圧縮が無い。

しかも 0か900か。

何がどうなったらそんなことになるんだ?










あれ、ロッカーアームじゃないの?


・・・・・・ロッカーアーム・・・・


バルブ押したり押さなかったり・・・・

理に適う。

まず間違いないな。

ロッカーアームかその周辺で問題が起きてるんだ。

何かが折れてるか曲がってるか・・・

とっととカムカバーを開けてみよう!




カパッ!






・・・・・・・・・







ロッカーアーム・・・・じゃない・・・・

直押しだ。

そして

リフターは普通に押されて戻る。

こりゃぁ・・・・やばい

エンジン降ろし


IMG00029_HDR_5.jpg




























となると 圧縮が0か900の行ったり来たりは何なんだ?

しょうがない

開ければわかる。

その前にアルファード直さないと・・・・



いったい俺は何をやってるんだろう・・・・






 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています