ATH10

俗に言う10系アルファード

部品取りを含めて5台目

エスティマハイブリッドから計算したら何十万キロ走ったのかわからない。

オイル交換だけはこまめにしているのでエンジン本体が壊れたことはない。

エスティマはミッションが滑り気味になったので車検のタイミングでお役御免

次のアルファードはハイブリッドじゃなかったので2万キロ乗ってお役御免

次のはHVバッテリーがダメになって始動不能

HVバッテリーを交換して復活

24万キロ走って

まったく同じシルバーのATH10に入れ替え

17万キロでエンジンが突然かからなくなった。

過去にHVモーターとHVポンプ異常で交換したときの様な症状ではない。

スターターモーターはちょっとだけ動くんだけど始動には至らない。

雰囲気的にはバッテリーが弱くてモーターがまわらない感じ。

以前からインバーター冷却ポンプよりクーラント漏れしているのは知っていた。

ただ、

余りにも交換が面倒そうだったので、漏れ止めで祈りに変えた。

たまにリザーブタンクを覗いては補充した。

恐らくそれが祟ってHVインバーターが逝ったのだろうと予測した。

HVインバーターを交換するのは大変だ。

念の為 カンパニーで診断してもらおう

IMG00062_9.jpg




























当然ながら ただというわけにはいかない。

盛大な差し入れと 作業の混雑具合を確認してから頼もう。


IMG00060_9.jpg




























スターターモーターでなければこれで間違いないだろう。

やるしかない


IMG00013_HDR_14.jpg




























このカバーの下にインバーター

流石に240vは痛そうなので 安全プラグを抜いて作業します。

IMG00023_26.jpg




























固定はボルト3本

それより配線があるわあるわ

カプラーが16個 17個?

まぁ、すんなり抜けてくれればたいしたことはありません。

インバーターを外したら その下に冷却ポンプ
InkedIMG00026_LI.jpg




























もう一台のアルファードからインバーターをはずして交換

InkedIMG00038_HDR_LI.jpg




























今日はここまで

後日 インバーターを戻します。


IMG00036_HDR_3.jpg




























ちなみに

インバーターは直流を交流に変換する

コンバーターは交流を直流に変換する

そうです。

どうやって変換するかは教えてもらってません。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています