ハンドル切ったらエンジン切れそうになるんだよなぁ

ISCバルブじゃないですか?

いや、違うと思う。一定の角度だけエンジンが止まりそうになるんだよ。

ステアリングの舵角でですか。

電動パワステのカプラー抜いても症状が変わらないんだ。

それは難問ですねぇ。

油圧パワステならまだ理解できますけど・・・

電動パワステのモーターに何らかの負荷がかかって電気を引っ張ってとか・・・・・
IMG00067_HDR_1.jpg
















かなりの難問

まずは症状を確認しましょう

アイドリングで約900回転ぐらい

安定しています。

ハンドルを右に45度切ると ポポッポッポと回転数が600か700ぐらいまで下がります。

音は1発お休みする感じ

それ以上切り込むと回転は正常に戻り安定

今度は左に45度ぐらい切ります

回転数に変化はあるものの1発休む感じではありません。

同じく左にもっと切り込むと安定します。








エアコン ON


回転が上がり正常です。


ライト ON


若干の回転上昇 正常です


リヤデフォッガ 正常


シートヒーター・・・・・・・ ん?  シートヒーター・・・・・・

スイッチは点灯してるけど暖かくならない。


シートヒーター・・・・・


舵角 アイドリング・・・・・  関係ないよなぁ・・・・・・







さて




右45度付近を徹底的に調べます


ここらへんで 


回転数が落ちて


ポッポッポと一発死んだ感じになって・・・

お、


安定して死んだ感じになってきた


ポッポッポッポッポッポ


完全に2気筒だ。


ポッポッポッポッポ


アクセルを踏み込む


ブォーン と回転は正常に吹け上がり

マフラーから白煙がモックモク

舵角はそのままで

アイドリングは安定。3気筒に戻る。






もう一度右45度付近を調べる


ポッポッポッポ


的確に症状がでる。


そのまま切り込むと

アイドリングは安定する

わからん。

まったくわからん。

とりあずエアバック外してみよう


IMG00068_HDR_1.jpg
















ステアリング廻りを見ても何も変わらない。

次は電動パワステ

カプラーを抜いてみる
IMG00069_15.jpg
















電動パワステが何らかの理由で電気を喰ってオルタネーターに負担がかかり

負荷がかかってアイドリングがばらつくのか?

めちゃくちゃステアリングが重いまま、右に45度切る

ポッポッポッポッポッポ

げげっ! 全く症状が変わらない!

こうなったら機械的な部分しかない

エンジンルームへ行きます




あ!


これは怪しい!



これは怪しい!



怪しい!




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています