普通は高速カッター 通称ジャン で良いのですが

中実の100φ丸無垢なんかを切断するとなるとバンドソーがメタルソー

そして

バンドソーでも小型だと刃が逃げて斜めに切れるので

最終的にはメタルソー
IMG00005_82.jpg
















ただこのメタルソー

垂直90度切り固定

15度で切断するとなると普通はテーブルを回転させるのですが
InkedIMG00007_HDR_LI.jpg















ロックを緩めても ピクリとも動かない。

以前にアルミの棒を宛てて3ポンドハンマーで100回以上叩いてずらしていたのを見たことがある。

そうなると 私にとっては動かせないのと同じだ。

それでは困るので

ばらします。

どうせ錆びているのでしょう。
IMG00008_HDR_14.jpg
















これが重い

マンホールの蓋のように重い

左右均等に抜かないとひっかかって抜けません
IMG00001_112.jpg
















やりたくてもずーっと我慢していたこの作業

やっと気分よく使えます。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています