パワトラが届きましたので
早速始動を試みます。

うーん・・・初爆なし。
クリーナーからブレーキクリーナーを吹いてみましょう。
Z32のクリーナーはライトとライトの間のパネルを外します。
あ・・・・・
エアフロ無い・・・

ブレーキクリーナーを使うのでエアフロは無くても良いのですが・・・
無いものはない。
ブレーキクリーナーを吹くものの、初爆ありの始動なし。
点火時期をずらしたら バックファイヤー
おかしい。
定番の、深くなって参りました!
私はいつも簡単に終わらない。絶対に深くなるのです。
コイルをすべてはずして点火確認
1番4番5番6番 OK
2番と3番がスパークしません。

正常なコイルと入れ替えても2番3番はスパークなし。
点火信号が来ていません。
クラセンか、CPUか、配線か、
ガレージを探して後期用のクラセンを発見。
カプラーが違うので無理矢理テスト配線。
2番スパークあり 3番スパークなし
なぜ・・・3番だけ火が飛ばないんだ・・・
それでも5気筒飛んでれば ブレーキクリーナーでかかってもおかしくないんだけど
かからないんだから 点火タイミングがおかしいのか。
タイミングを見たいけど、このパワトラタイプはうちのタイミングライトが使えない。
明日プラグコードを制作してタイミングを見ましょう。
しかし 最初のクラセンは4発、 後のクラセンは5発 意味がわからない。
確認するか。
電源を繋いで 1番1°信号 2番120°信号 3番12V 4番アース
シャフトを回してテスターが振れるところをオレンジ 振れないところを黒

・・・・・・・
元々ついていたクラセンは4気筒用

VG30に4気筒用のクラセンをつけると1番4番5番6番が点火します。
勉強になりました。 (一生使うことはないと思いますけど)
それよりもう一つのクラセンは120°信号6個でてるんだよなぁ・・
どうして3番だけ・・・
絶対に毎回楽しくなるんだよなぁ。
Trackback(0)
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています