2年ほど前に禁煙しようと思い。

持っていたタバコを捨て、決意する。

約2時間後には吸ってました。

もう、やめられないのは承知ですが、駄目元でも また禁煙してみましょう。

2010年8月26日午後12時から禁煙

例に従って灰皿を片付ける。

吸えないと思うと吸いたくなるのが心情。

でも、それを我慢するのが禁煙なんだろう。

人間は何かが習慣になるまでに約3ヶ月と言われている。

つまり、タバコを3ヶ月吸い続ければそれが当然になり

3ヶ月吸わなければそれも当然になる。

過去の記事にもくどいほど書いてきた毎日の早さ。

この前正月だったのにもう8月が終わろうとしている。

それなら禁煙して3ヶ月もあっという間だろう。

しかし、それがそうでもない。

まだ、二日目。

自分でイライラしているのがわかる。

やはり、食事のあとが一番吸いたい。

いっそのこと食事をしなければ・・・・・

でも腹は減るのです。

ちょっと1本だけ・・・・・・それが一番やばいんです。

今回の禁煙はいつまでもつか・・・・



2010.8.31 更新

本日5日目

あんなに早かった毎日が・・・・ まだ5日目・・・・

一週間なんてあっという間だったのに。

まだ、禁煙して5日目・・・・

いまだに他人のタバコの煙を愛おしく感じるあたりは、体から抜けてない証拠だろう。

10月から値上がりで一箱400円オーバーになるらしい。

10日で4000

100日で40000

365日で146000

10年で1460000



こんな考え方はどうだろう?

タバコを10年間やめたら146万円もらえる。 

10年間なんにもしないで146万もらえるんですよ。

なーんにもしないで。 



「でも、そんな金残らないよ。」

そう思ったあなた!

実際に行動しましたか?

動くなら今ですよ。

10年前の自分を思い出してください。

10年前に決意していれば、今頃は・・・・・・

明日からじゃないんです。 今からなんです。

そう、今から。

5日目だから・・・400×5=2000

すでに2000円儲けてます。



2010.9.1 更新

数々の誘惑に耐えながら集金を終わらせる。
SBSH1445_2.jpg


















俺は知っている。

この一本を吸っただけで6日間の我慢が全て無駄になることを。





ブログを始めたのが2006年1月25日

現在4年半が過ぎている。

あの時禁煙してれば・・・・・

そんな事今更いっても タラレバ なので意味が無い。

大事なのは今なんだ。

本日6日目

プラス400円

合計2400円 儲けてます。

2010.9.2

本日7日目

だれだ!林田にタバコとライターセットで置いていった奴は!

罠か?

負けん!

今日もプラス400円で

合計2800円




2010.9.3

ブログを見て確認する。  今日で8日目かぁ・・・

吸いたい、吸いたくないを別にしてとりあえず400円儲けよう。

合計3200円


2010.9.4
今日で9日目。 意外に我慢できてる。

しかし、間違いなくイライラしている。

イライラという表現が適切かどうかは自分でもわからないが、小さな事が気になるのだ。

キーボードの汚れ、あまりにもノロノロ走る車、イヤホンからもれてくるシャカシャカ音、

これもそのうち慣れるのだろうか?・・・・・

とりあえず プラス400円

合計 3600円


2010.9.6

本日11日目

なんと、もうすぐ2週間だというのに、、今になってちょっと吸いたくなってきた。SBSH1541_1.jpg



















しかし、今吸ったら今までの苦労が無駄になる。

10月からは430円になるんだ。

この誘惑に負けるわけにはいかない!

二日分 800円プラスして

4400円ゲット!

え?

セコイ?

セコイですって?!

このまま20年後まで続けて300万貯めてもセコイ?


2010年9月9日 更新


今日で14日目 丸2週間経過

昨日の十勝までの道のりは吸いたかった・・・・・

長距離移動の喫煙は体が覚えてるんですねぇ。

気合と根性で我慢した。 というよりはマインドコントロールで乗り越えたって感じです。

吸いたいのは事実だけれども、体内のニコチンにタバコを吸わされていると思うと、なんか腹立たしい。

そして、喫煙者を舐めきった10月からの値上げ。 

「タバコやめられない奴から税金いっぱい回収しようぜ!」 と陰で決めたに違いない!

なんか、勝手にそう思い込んだら辞めたくてたまらない。

意地でも辞めてやるぅー!

14日×400円で5600円 貯めてます。

うーん、でもまだ5600円かぁ・・・・

一ヶ月続いたらボーナス1万円プラスにしよう。



2010年9月11日

今日で16日目

一日30本ぐらい吸っていたのに、ピタッっと吸っていません。

まだ、吸いたい意思もあります。

某社の所長は 半年間禁煙した後 再度喫煙スタート。

半年間やめていても油断はできないって事ですよね。


今現在、禁煙して16日目ですが、灰皿の掃除がいらなくなった。

車の灰皿も掃除いらず。

タバコを買いに行く手間が省ける。

ぐらいです。

まぁ、体にはいいんでしょうけど。


9月13日 更新

禁煙 18日目 

今日はガストで打ち合わせ。

SBSH1631.jpg


















吸いたい・・・・・

座る、オーダーする、タバコを吸う。っていうのが今までのリズムだったから・・・

座る。 オーダーする。 キョロキョロする。


ガスト自慢のプレミアムカフェ。

おかわり自由で、サラリーマンと主婦に最高のアイテムだ。

僕ぐらいガストニアだとコーヒーも普通のカップでは飲まない。

スープ用だ。



SBSH1630_2.jpg


















決して間違えたわけじゃない。

違う。

間違えたんじゃない!



9月16日 更新

今日で21日目。

そろそろ慣れてきた感もある。

3週間経ちますからねぇ。

禁煙ネタもそろそろ終わりそうです。

だって、つまらないでしょ?

禁煙貯金も400円×21日で8400円

これまた、インパクトの無い金額・・・

まぁ、ながーい目で見て貯金は続けてみましょう。

面倒なので二日で1000円貯金してます。



9月17日更新

気がつけば9月中旬を過ぎ、秋の気配が色濃くなってきました。

2010年も75%です。 

早いですねぇ。

残り25%ですよ。

禁煙も22日目 400×22=8800 いまいちインパクト無し。

皆さんが期待してるのは、


「遂に吸っちゃいました!」

的な内容でしょう。

しかし、冗談で一本吸えば、もう戻れないような気がして・・・・

ネタ的にも一本いってみようかとも考えますが・・・・ まだ早い。

せめて3ヶ月続いてから 一本吸ってみましょう。

と、言うのも22日目にして禁断症状なのか、イライラが半端ない。

赤信号がとにかくイライラ。

クソッ!また赤だ。

チッ! また赤。

クゥーッ!また赤。

赤信号自体はまだ我慢できるんだけど、ちょっとブレーキを強めに踏まないとならない赤が嫌だ。

そこへバックフォグを見事な快晴の日の夜に点灯させてる車・・・・

明らかに光軸のずれたHID

左折するのにフェイントをかけて一度右に膨らむやつ

歩道の信号が点滅してるのを見て車道は黄色になって無いのに止まろうとする奴

やばい・・・ やっぱり吸った方がいいのか・・・・・

なにか違う問題が起きそうな気配・・・





2023年5月3日更新


あれから13年


今、ハイライトが520円だとか540円だとか・・・・

IMG00095_9.jpg

















今 あの時の13年後

単純な感想は 禁煙できてよかった。

10年前には戻れませんけど


今は10年後から見て 10年前


昔、相談役が言っていた。


「迷ったら正しいと思う方をやれ」








 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています