あぁ、バランサーシャフトは倍回転だからねぇ。

倍?

そうだよ。エンジン8000回転回ったらバランサーシャフトは16000回転だよ。

あら、そうなんですか。 知りませんでした。



どれどれ・・・

ほんとだ・・・ いや・・・でも・・・・
P1030496.jpg













カムスプロケが140mmでクランクギアが70mm

バランサーシャフトギアは50mmぐらいだから倍までいかない・・・・いや

クランクギアの奥のでかいギアで回るから・・・・奥のギアが・・・100mmぐらいか?

やっぱり倍なんだな。

一応、回転させて実測する。

クランク1回転でバランサーシャフト2回転。

つまり

カム1回転でバランサーシャフト4回転。

やっぱりこの回転数で回さないと意味無いんだろうなぁ・・・

SRはこんなシャフト無くても回るのに・・・・


4G63はこのシャフトがないと凄く細かい振動がでてデリバリーとかステーとか大事な溶接部分にクラックが入ります。

まぁ、バランサーシャフトありきで製造されてるエンジンのなので当然ですけど。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています