あぁ、バランサーシャフトは倍回転だからねぇ。
倍?
そうだよ。エンジン8000回転回ったらバランサーシャフトは16000回転だよ。
あら、そうなんですか。 知りませんでした。
どれどれ・・・
ほんとだ・・・ いや・・・でも・・・・
カムスプロケが140mmでクランクギアが70mm
バランサーシャフトギアは50mmぐらいだから倍までいかない・・・・いや
クランクギアの奥のでかいギアで回るから・・・・奥のギアが・・・100mmぐらいか?
やっぱり倍なんだな。
一応、回転させて実測する。
クランク1回転でバランサーシャフト2回転。
つまり
カム1回転でバランサーシャフト4回転。
やっぱりこの回転数で回さないと意味無いんだろうなぁ・・・
SRはこんなシャフト無くても回るのに・・・・
4G63はこのシャフトがないと凄く細かい振動がでてデリバリーとかステーとか大事な溶接部分にクラックが入ります。
まぁ、バランサーシャフトありきで製造されてるエンジンのなので当然ですけど。
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