軽トラで有名な隣のおじさん

 

通称

 

タンゴのおじさん

 

おぉ、お前、こんなエンジン溶接機も直せるか?

 

エンジンかかってたの?

 

あぁ、昔な。

 

使ってる最中にかからなくなったんじゃなければ大丈夫だわ

 

じゃぁ直してくれ。動けば使うことあるんだ。

 

OK

 

 

IMG05809.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が小学生の頃

 

父に連れられてタンゴのおじさんの家へ

 

当時おじさんはガレージ製作の会社を経営していて、人手が足りなくなると私の父を呼んでいたのだ。

 

私は茶色いコーヒーをもらえるので喜んでついて行ったものだ。

 

その茶色いコーヒーは、後にジョージアオリジナルロング缶だったと知る

 

ガレージ製作の工場ではラジオが流れていて

 

横浜銀蝿がかかっている

 

当時いちばんナウかった曲である

 

小学生の私が溶接するはずも無く

 

私の仕事は父が開けたドリルの穴にリベットを挿していくものだ

 

その横でタンゴのおじさんが溶接してるのである

 

そのとき使っていたであろう溶接機がこれである

 

 

 

 

IMG05810.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーブルの被服がカッチカチに硬くなって芯がむき出しになってるし

 

錆びも埃も凄いけど

 

新品ならなーんにも問題なく一発始動するんだけど

 

どうしてもエンジンをかけてやりたくなって・・・

 

 

IMG05858.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

比較的簡単にエンジン始動

 

古いものにはそれ相応の歴史があって

 

安易に新しいものでは代替できない味があるのです

 

 

7月20日 更新

 

おぉ、おれだ、あのウェルダーどうだ?直ったか?

 

あぁ、おじさん、直ったよ。バッテリーは駄目だから新品買えば大丈夫。

 

そおか。じゃぁ持ってきてくれ。

 

いいけど、今、倉庫壊してて邪魔じゃないの?

 

いや、倉庫壊すのにサンダー使いたいんだ。ウェルダーあれば発電機になるからよ

 

 

なるほど、あとで持っていくわ

 

 

おぉこれに積んでくれ。

 

こ こ これは・・・  俺がこの前直した軽トラ・・・

 

 

IMG06060.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばよ、お前たばこ辞めたのか?

 

あぁ、もう4年ぐらい経つかな。

 

そうか・・・俺、タバコ始めたのよ。

 

え”ぇ”っ””””?! 80歳過ぎてたばこ始めたの・・・・?

 

おぉ、うめぇぞぉぉお

 

 

 

 

おじさん・・・・・・・

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています