遂に11月
トカチタイムアタックの月でございます
雪が降るかどうかの凍える寒さの中
各クラス コースレコードを狙う猛者達が動き出します
タイヤは新品皮むき
ピットにはジェットヒーター
雪解け時期の寒い時期か
降雪前の今時期かが一番空気密度が高いのです。
つまり
路面温度よりも吸入空気温度のほうが大事ってことになりますね。
それすなわち
タイヤよりもパワーって事でもあります
トカチはストレートが長いのでそうなのか?他のサーキットはどうなんでしょう?
さて
そんなタイムアタックに大事なひとつの要素
空気抵抗
CD値はいわずもがなですが
実際に風洞実験まで出来る環境は難しい
ただ
FRPドアにアクリルウィンドウは定番ですが
ストレート全開で少し開いていることありませんか?
それはアクリル飛散の危険もありますが、空気抵抗が相当に悪くなっているのは間違いないですよね
車によってはドアが少し開いて、隙間から空が見える事もあるそうです。
そんなときに絶対必要なのがアクリルウィンドウロック
ロールバー等からステーを伸ばしてこのロックで固定します。
外からドアを開けるときは下側の丸を押せばロック解除
室内からドアを開けるときは下側のレバーを引いてロック解除
これでアクリル飛散の危険を回避し、空力抵抗大幅低減です
お問い合わせは
右下の「問い合わせ」よりおねがいします。
数量限定のため欠品したら長いです。
赤丸は伸ばしたステーの断面(仮想)
左がロック時
右がオープン時
やっぱり格好イイですよねぇ
プロトさんのタイプMにも装着しています
このクラスは終速300km/hですからねぇ