遂に11月

 

トカチタイムアタックの月でございます

 

雪が降るかどうかの凍える寒さの中

 

各クラス コースレコードを狙う猛者達が動き出します

 

タイヤは新品皮むき

 

ピットにはジェットヒーター

 

雪解け時期の寒い時期か

 

降雪前の今時期かが一番空気密度が高いのです。

 

つまり

 

路面温度よりも吸入空気温度のほうが大事ってことになりますね。

 

それすなわち

 

タイヤよりもパワーって事でもあります

 

トカチはストレートが長いのでそうなのか?他のサーキットはどうなんでしょう?

 

 

さて

 

そんなタイムアタックに大事なひとつの要素

 

空気抵抗

 

CD値はいわずもがなですが

 

実際に風洞実験まで出来る環境は難しい

 

ただ

 

FRPドアにアクリルウィンドウは定番ですが

 

ストレート全開で少し開いていることありませんか?

 

それはアクリル飛散の危険もありますが、空気抵抗が相当に悪くなっているのは間違いないですよね

 

車によってはドアが少し開いて、隙間から空が見える事もあるそうです。

 

そんなときに絶対必要なのがアクリルウィンドウロック

 

 

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ロールバー等からステーを伸ばしてこのロックで固定します。

 

外からドアを開けるときは下側の丸を押せばロック解除

 

室内からドアを開けるときは下側のレバーを引いてロック解除

 

 

 

 

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これでアクリル飛散の危険を回避し、空力抵抗大幅低減です

 

お問い合わせは

フラットホームページ

 

右下の「問い合わせ」よりおねがいします。

 

 

数量限定のため欠品したら長いです。

 

赤丸は伸ばしたステーの断面(仮想)

 

左がロック時

 

右がオープン時

 

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やっぱり格好イイですよねぇ

 

プロトさんのタイプMにも装着しています

 

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このクラスは終速300km/hですからねぇ

 

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