おぉ、忙しいか?

 

売上が足りなくて忙しいです。お仕事下さい。

 

おぉ、仕事やる。

 

あら、ありがとうございます。

 

うちの豊平店の排気ダクトなんだけどよ

 

(あ、すでに嫌な予感しかしない・・・・・いや、予感じゃない。間違いない)

 

換気扇が止まっちまって、はずして点検したいんだけど外れないのよ。それはずしてくれねぇか。

 

それは・・・・うちの仕事じゃないですねぇ・・・・

 

大丈夫だ。今朝 うちの敬さんに見てもらったんだけど20kgぐらいあるからはずせない。って事になってよ、 お前ならはずせるべ。

 

いやぁ・・・・居酒屋さんの排気ダクトってことは相当に油ぎっとりのねっとりでギッタギタですよね?

 

 

当たりまえだべや、多分油で詰まって換気扇が止まったんだと思うんだよなぁ。

 

 

いやぁ・・・・・・・お金もらえるんですか?

 

 

おう、金払うからよ、まずちょっと見てくれ。それで必要な道具考えてよ、近いうちにはずしてくれ。 そしたら何が悪いかこっちで見るからよ。

 

 

でも、豊平店ですよね?場所も知らないんですけど

 

おぉ、豊平警察署の前通り過ぎてまっすぐ行ったら変形5差路あるんだ。その手前だ。

 

 

 

その場所だと普段通る場所でもないので・・・・・下見して・・・また行ってだとちょっと・・・・

 

 

 

大丈夫だ。そんなに急がねぇから時間あるときでいい。

 

 

(いったいいくらの予算なんだろう・・・・)

 

 

わかりました。じゃぁ今から行きます。

 

 

何?今から? わかった。じゃぁミッツが行ってるからよ。ホルモン出すように言っとくわ。

 

 

見なかったら話も進まないのでちゃっちゃと行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど ここか

 

ワタベに乗っ取られそうになった豊平店

 

 

 

IMG13278.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎度−っ

 

 

換気扇壊れたって?

 

 

あぁこれです。 その前に何か飲みます? マスターにジュース出すように言われてます。

 

 

え?ジュース? ホルモンって言ってなかった? 

 

 

いえ、ジュースって言ってました。

 

 

なるほど。全然驚かないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

ところで換気扇って?

 

 

 

コレです。

 

 

 

あらららら 予想通りの感じだわぁ・・・・・・

 

 

 

なんせ店がレトロな雰囲気でやってますから・・・・・設備もそれなりにレトロ感があるんです

 

 

 

IMG13280.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細な写真は店の裏側なので割愛させていただくとして

 

 

直径40cmぐらいの排気ダクト

 

そのダクトの中央に推定20kgぐらいの換気扇

 

この換気扇をはずすだけなのだが

 

油が蓄層されていて強力な接着剤みたいになっている

 

汚れることを拒んでいては1mmも先へ進めない

 

これから配達もあるんだ。 とっとと今終わらせる。

 

格闘すること約30分

 

回らなくなった換気扇を撤去

 

電話する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外れましたよ。

 

 

 

おぉ じゃぁ 福住店まで持ってきてくれ

 

 

・・・・・・・・・ いや、さすがに車に積みたくないほどギトギトですよ。

 

 

ゴミ袋沢山あるからよそれに入れれば大丈夫だべ

 

 

 

いや、でもこれから東区へ配達に行くので・・・・・・

 

 

 

大丈夫だ。こっちへもって来るのはそんなに急がねぇからよぉ

 

 

 

いえいえ、車に積んだままにするのが嫌なんですけど・・・

 

 

 

一回降ろせばいいべや

 

 

 

・・・・・・・・・今すぐに 今この足でまっすぐに福住店へ持って行きます。

 

 

 

ん?今から?俺今風呂入ってるんだよなぁ

 

 

大丈夫です。車庫に置いておきますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プルルルル

 

 

 

もしもし

 

 

 

おぉ、今、換気扇見たんだけどよ、サーモスイッチで切れてたみたいで、もう直ったからよ。元に戻してくれ。 元に戻った時点で金払ってやるから。

 

 

 

怖い

 

 

 

怖すぎる

 

 

 

最初ははずすだけの話だったのに・・・・・・

 

 

 

そのうち居酒屋で働かされるかも知れない・・・

 

 

このパターンはお金を受け取ったら最後

 

 

「この前のダクトなんだけどよぉ、接続してるところから油漏れるんだよなぁ・・・・・」

 

 

的な事になるに違いない。

 

 

お金は貰わないでおこう。

 

 

 

 

 

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています