関東大雪ですね

 

20年前、飛行機に30時間ぐらい閉じ込められたのを思い出します。

 

さて

 

常識は人それぞれで

 

自分の常識は他人の非常識であったり、 その逆でもあったりします。

 

「車高調の車高の調整ってどうやるんですか?」

 

と聞かれ

 

「それはコーナーウェイトゲージで重量を量って、走ってみて、タイヤの磨耗見て、また走って、

 

デイジスパイスがあるとまた変わると思うんだけど、右前上げたり、左前上げたり・・・」

 

あーでもない、こーでもないと講釈垂れてたら

 

「いえ、そうじゃなくて、どうやったら車高が下がったり上がったりするんですかねぇ?」

 

「・・・・・え?・・・・えぇぇ?? そういうこと?」

 

「締めたら下がるんですよねぇ?」

 

「締めたら・・・・・車高調を締める・・・・普通は正回転に回すのを締めると言うが、バネを縮めるのも締

 

め上げると言うし・・・・・     ・・・・・・   まず ・・・・締めるのやめよう。

 

ショックを上から見て時計回りにシートを回したら車高が下がる。 反対なら上がる(ZEALは特殊)」

 

「右に回したら下がるんじゃないんですか?」

 

「・・・・・うーん・・・・いちどじっさいににやってみてからのほうがわかりやすいかもしれないねぇ・・・」

 

 

 

 

この話、車高調整の仕方を知らない人の話なんですが、

 

車高調整の仕方を知らない人を知らない人の話でもあるのです。

 

自分も免許とりたての時は知りませんでした。

 

いつのまにか普通になってる事ってありますよね。

 

頭は硬くなりたくないものです。

 

スベレンチは車高調の車高を調整する工具です。 

 

 

 

IMG13804.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています