いくら若者の車離れが加速しても

 

北海道はまだまだ車が必要

 

日本における北海道の経済指標は4%だが自動車業界は10%だ。

 

この時期は初心者マークが増える

 

車速やウィンカーの出し方、曲がり方、どれをとっても超初心者だとすぐにわかる。

 

 

 

 

自分にもそんな頃があった。

 

初めて一人で運転する乗用車

 

母が乗っていたB10バイオレット

 

カセットから流れるのはパーソンズ、アンジー、ジュンスカ

 

意味も無く走る

 

あの頃 運転することが楽しかった。

 

ハンドルを握ってシフトチェンジして、ブレーキかけて、また発進して・・・

 

免許とりたてで、周りに迷惑掛けてる事なんてまったく気が付いてなかったはずだ。

 

とにかく楽しくて楽しくてしょうがなかったのだから。

 

ガソリンが無くなってエンプティーランプが点灯した

 

初めてスタンドで給油だ。

 

それまでアルバイトで他人の車に給油していたが

 

自分が給油されるのは初めてだった。

 

 

自分がバイトしていたスタンドは夜7時で閉店なので

 

同系列の深夜営業のスタンド

 

お金が無いので10リッター頼んだ。

 

現金で払い、スタンドを出た。

 

 

 

 

あれ?ランプが消えないし、ゲージも上がってない・・・

 

時間がかかるのか?

 

でも、10リッター入れたらランプが消えるのは知っていた。

 

どうして消えないんだろう?

 

スタンドに戻り、店員にこう言った。

 

レシートありますか?

 

ありますよ。ちょっと待ってくださいね。

 

店内から持ってきたのは手書きの領収証だった。

 

いや、これじゃなくて、何リッターとか書いてる普通の奴ほしいんですけど。

 

それは無いです。

 

どうしてですか?

 

無いからです。

 

駄目じゃないですか?

 

駄目じゃないです。

 

何で無いんですか?

 

無いからです。

 

 

 

 

あーでもない、コーでもないと押し問答していると、店の常連客が気が付いたらしく、ゴミ箱の中からレシートを探し出してくれて持って出てきてくれた。

 

これかい?

 

 

そこには0.1Lの表記

 

いや、これは違う 関係無いやつだ。

 

時間は夜10時過ぎ

 

俺、西店でバイトしてたことあるからすぐにわかるよ

 

いいですよ。

 

・・・・・

 

話にならない・・・

 

 

 

 

 

その後、その詐欺師は姿を消した。

 

 

初心者丸出しの私を見て、わからないだろうと思い1000円弱を稼いだのだ。

 

 

 

 

いやいや

 

 

そんな話をしたかったのではない

 

 

信頼関係の話だ

 

 

今でもそうだが、お店と結構仲の良いお客さん

 

俗に言う常連さん

 

チューニング業界でセッティングはつきもの

 

ブーストは1.0ね。MAX1.2ね。

 

それ以上は駄目だよ。

 

ブローして入庫

 

なかなかの確立でブースト1.5とかかけていたりする。

 

結構仲の良いお客さんでも、「いやブーコン弄ってないよ」と嘘をついたりする。

 

しかし、違うお客さんがブーコン弄っているところを目撃していたりする。

 

○○さんがブーストアップしてるの見たって言ってたよ!

 

違うよ、設定確認してただけだよ。

 

この会話は 結構定番の会話だったりする。

 

 

 

こうなったら予防策

 

封印テープである

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG14843.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技で定番の車検終わりの封印である。

 

剥がしたらわかるようになっている。

 

ブーコンのダイヤルに封印

 

昔ならデスビに封印

 

最近ならOBDポートに封印である。

 

 

 

 

 

昔、凄腕のチューナーが居たという

 

エンジンのオーバーホールを頼まれ

 

暫らく放置して

 

点火を遅角させて納車する。

 

「組んだばかりだから慣らししてね」

 

ユーザーは最初ゆっくり走るものの、そのうち約束を守らないで全開にする。

 

しかし、遅角しているから遅い

 

なんか速くない気がするんですけど・・・・・

 

そこで 点火を元に戻す。

 

今まで遅いのに乗ってたから、元に戻っただけなのに 速くなった気がする。

 

実はオーバーホール自体されてないと噂されていた。

 

凄腕の・・・・ 

 

 

 

 

 

 

今時はわかってる人間しかチューニングしてないからすぐにばれるでしょう。

 

昔は猫も杓子も弄ってましたからねぇ

 

 

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています