さて
4.12更新
車を引き取る為片道180kmを走る
前日にオイル交換を済ませ
タイヤの空気圧も確認
天気は曇り
朝のうちに鋼材を引き取って
夕張ICまで下道を走り
夕張から十勝清水までは高速で楽々
時間がないので車を積んだらそのままUターン
腹が減ったので寶龍でラーメン
休憩もしないで十勝清水から帰路につく
おや・・・
行きには感じられなかった車体の振動・・・
タイヤがぶれているような・・・・
バランスが超悪いような・・・・
気持ちが悪い・・・・
しかし
停車するには占冠PAしかない
距離にして70kmか80kmぐらいあるだろうか・・・・
車を積んだときにも確認したがリヤのWタイヤは大丈夫だし
フロントタイヤも大丈夫だった。
ハブにガタでもあるんだろうか?
でも、車検取ったばかりだし・・
停まりたいけど道東道は1車線
停車=緊急事態となる。
制限速度は70km/h
まぁ、70キロで帰ろう
ちんたらちんたら走るものの、車体から感じるブレは気持ち悪い
60kmまで落とすとブレは消える
80キロが一番激しく振動する
90キロだと振動は少なくなる
実際のところ制限速度で走っていたら 後方が数珠繋ぎになることは周知の事実だ
ご老体のタイタン爺さんには心臓破りのトンネルを抜け
占冠PAまでもう少し
時折ワイパーで雨を拭きながら
なんとか占冠PAに到着
降りて即行でタイヤを確認
問題ない。
蹴ったり、叩いたりしても問題ない。
車を積んだことで加重がかかってバランスに影響しているのか?
まぁ、問題はなさそうだから安心した。
トイレによって、コーヒーを買い、少し休憩してからPAを出る。
占冠PAから夕張ICまではすぐ近く。
不安なタイヤも確認して安心したからアクセルを踏む力も軽い
制限速度は70キロ
実際はもう少しでていただろう。
その瞬間は突然訪れた。
ズッパァッアァアァー
ンッ!!!バラバラバラバ
ラ・・・・・
一瞬で 助手席のタイヤがバーストしたとわかった。
頭のイメージは車体がスピンするイメージ
ブレーキ踏んだらヤバイ
車は左に寄っていく
路外逸脱防止のガードロープとその支柱が目に入る
荷台に積んだ高級車になにかあったらヤバイ
助手席側からちぎれたタイヤがボディーを回転しながらたたいているのがわかる
ズタッバタッ ズタッ バタッズタッ
ヤバイ
ガードロープはヤバイ
後続車両はきっと異変に気が付いているだろう
一瞬でそんなことまで考えるものだ
全神経をハンドルに集中し車体を右に修正する
軽くブレーキを踏んでみる
おぉ!ハンドル取られない!
もう少し強く踏む
おぉぉぉ!大丈夫だ、これなら停まれる!!
それでも急ブレーキはやばいに決まってる
本線から路側帯に移動しながら
これなら停まれる!
なんとか停まって出た一言は
「やばかったぁ・・・・・・・・・」
である
昔、リンダガレージの前でSA22Cの後輪が外れて、自分の車を追い越して行った時もビビッたが、
高速道路のトラック前輪バーストはそれ以上だ。
反対車線にでたら運次第となる。
しかし、ついてる。
何事もなく停まれたのだから。
荷台に車を積んでいたのが、逆に良かったんだろう。
あともう少し進んでいたら エスケープゾーンがなくなり、通行止めになるところだった。
これもついている。
さて、こんなときは任意保険に付属のロードサービス
タイヤ交換やレッカー作業をしてくれる。
特に高速道路では強い味方だ。
0120-・・・・・・・・
只今 大変混みあってあります。順番にお繋ぎしますのでもうしばらく・・・
只今 大変混みあってあります。順番にお繋ぎしますのでもうしばらく・・・
只今 大変混みあってあります。順番にお繋ぎしますのでもうしばらく・・・
(焦ることはない。事は緊急を要しない。
只今 大変混みあってあります。順番にお繋ぎしますのでもうしばらく・・・
只今 大変混みあってあります。順番にお繋ぎしますのでもうしばらく・・・
只今 大変混みあってあります。順番にお繋ぎしますのでもうしばらく・・・
それにしても 随分と待つものだ・・・
やっと繋がり、状況を伝える。
それでは近くのレッカー業者から携帯に連絡をさせます。
非常に助かる。
場所は夕張ICの手前
レッカーが到着するならレッカー移動するのか? その後 安全な場所でタイヤ交換か?
電話は10分経ってもかかってこない。
その前に警察が来てしまった。
どうしました?
パンクです。
レッカー呼びましたか?
任意保険に付帯のレッカーサービスなので保険会社に頼みました。
警察には連絡しましたか?
え?してませんけど、おたく警察では?
レッカーは何分ぐらいで来ますか?
それは保険会社に頼んで、レッカーからの連絡待ちの状況なのでわかりません。
怪我は無いですか?
あら?その質問が今ですか?
レッカーに何分かかるか聞いてもらえませんか?
だから、保険会社からのレッカーなのでレッカー屋さんの番号知らないんです。
じゃぁ、保険会社に聞いてもらえませんか?
・・・・・・・・・・とにかく早く処理したいと言うことですね? わかりましたやりましょう。
レッカーから電話が来ない。
しょうがない。やるしかない。
このスペースでタイヤ交換をする。
車体の横を10トン 12トンのトラックが風圧と水しぶきを掛けながら通過していく
インパクト無しでのトラックのタイヤ交換は英雄である。
幸い、スペアタイヤも助手席側だったので危険は少しだけ減少する。
ただし
誰か突っ込んできたらサンドイッチとなる。
と、言うことで
タイヤ交換が終わったタイミングで電話が鳴る
保険会社からだ。
レッカーが60分ほどで到着するらしいのですが・・・
あ、ごめんなさい。今、タイヤ交換終わったのですみません。無駄な電話してしまって・・・
(自分でタイヤ交換して緩まないとか、締まらないとか問題があったときの為に先にキャンセルはしなかったのです)
たとえば
千切れたタイヤが車体を叩いて ホースを破ったとかもありえるでしょ?
現に
まぁ、このオイルは事なきを得たのですが・・・
結局自分でタイヤ交換
ブレはなくなり超快適
恐らく タイヤが劣化してたんですね。
本日早速新品交換
今タイヤも駄目ですよ。と言われ
これはまず間違いなく逝きます。とのこと。
そりゃそうだ。
こりゃ結局全交換だな・・・
いや、しかし ついてる。
雪じゃなかったし
通行止めにならなかったし
何よりも 突っ込まなかったし
荷台の車も助かったし
ちょっと疲れたけど
ついてるわぁ!