姐さん、大吉

2018.04.12
ついてる。

つきまくってる。

こうなったら、宝くじか、ロト6か迷う。

捕まったわけではありません。

詳細はまた明日。

IMG14961.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

4.12更新

 

 

車を引き取る為片道180kmを走る

 

前日にオイル交換を済ませ

 

タイヤの空気圧も確認

 

天気は曇り

 

朝のうちに鋼材を引き取って

 

夕張ICまで下道を走り

 

夕張から十勝清水までは高速で楽々

 

時間がないので車を積んだらそのままUターン

 

腹が減ったので寶龍でラーメン

 

休憩もしないで十勝清水から帰路につく

 

おや・・・

 

行きには感じられなかった車体の振動・・・

 

タイヤがぶれているような・・・・

 

バランスが超悪いような・・・・

 

気持ちが悪い・・・・

 

しかし

 

停車するには占冠PAしかない

 

距離にして70kmか80kmぐらいあるだろうか・・・・

 

車を積んだときにも確認したがリヤのWタイヤは大丈夫だし

 

フロントタイヤも大丈夫だった。

 

ハブにガタでもあるんだろうか?

 

でも、車検取ったばかりだし・・

 

停まりたいけど道東道は1車線

 

停車=緊急事態となる。

 

制限速度は70km/h

 

まぁ、70キロで帰ろう

 

ちんたらちんたら走るものの、車体から感じるブレは気持ち悪い

 

60kmまで落とすとブレは消える

 

80キロが一番激しく振動する

 

90キロだと振動は少なくなる

 

 

実際のところ制限速度で走っていたら 後方が数珠繋ぎになることは周知の事実だ

 

ご老体のタイタン爺さんには心臓破りのトンネルを抜け

 

占冠PAまでもう少し

 

時折ワイパーで雨を拭きながら

 

なんとか占冠PAに到着

 

降りて即行でタイヤを確認

 

問題ない。

 

蹴ったり、叩いたりしても問題ない。

 

車を積んだことで加重がかかってバランスに影響しているのか?

 

まぁ、問題はなさそうだから安心した。

 

トイレによって、コーヒーを買い、少し休憩してからPAを出る。

 

占冠PAから夕張ICまではすぐ近く。

 

不安なタイヤも確認して安心したからアクセルを踏む力も軽い

 

制限速度は70キロ

 

実際はもう少しでていただろう。

 

その瞬間は突然訪れた。

 

 

 

 

 

 

ズッパァッアァアァー








ンッ!!!バラバラバラバ











ラ・・・・・






一瞬で 助手席のタイヤがバーストしたとわかった。


頭のイメージは車体がスピンするイメージ


ブレーキ踏んだらヤバイ


車は左に寄っていく


路外逸脱防止のガードロープとその支柱が目に入る


荷台に積んだ高級車になにかあったらヤバイ


助手席側からちぎれたタイヤがボディーを回転しながらたたいているのがわかる


ズタッバタッ ズタッ バタッズタッ


ヤバイ


ガードロープはヤバイ


後続車両はきっと異変に気が付いているだろう


一瞬でそんなことまで考えるものだ


全神経をハンドルに集中し車体を右に修正する


軽くブレーキを踏んでみる


おぉ!ハンドル取られない!


もう少し強く踏む


おぉぉぉ!大丈夫だ、これなら停まれる!!


それでも急ブレーキはやばいに決まってる


本線から路側帯に移動しながら


これなら停まれる!


なんとか停まって出た一言は


「やばかったぁ・・・・・・・・・」


である







IMG14952.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、リンダガレージの前でSA22Cの後輪が外れて、自分の車を追い越して行った時もビビッたが、

 

高速道路のトラック前輪バーストはそれ以上だ。

 

反対車線にでたら運次第となる。

 

しかし、ついてる。

 

何事もなく停まれたのだから。

 

IMG14955.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荷台に車を積んでいたのが、逆に良かったんだろう。

 

 

あともう少し進んでいたら エスケープゾーンがなくなり、通行止めになるところだった。

 

 

これもついている。

IMG14958.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、こんなときは任意保険に付属のロードサービス

 

タイヤ交換やレッカー作業をしてくれる。

 

特に高速道路では強い味方だ。

 

0120-・・・・・・・・

 

只今 大変混みあってあります。順番にお繋ぎしますのでもうしばらく・・・

 

只今 大変混みあってあります。順番にお繋ぎしますのでもうしばらく・・・

 

只今 大変混みあってあります。順番にお繋ぎしますのでもうしばらく・・・

 

 

(焦ることはない。事は緊急を要しない。

 

 

只今 大変混みあってあります。順番にお繋ぎしますのでもうしばらく・・・

 

只今 大変混みあってあります。順番にお繋ぎしますのでもうしばらく・・・

 

只今 大変混みあってあります。順番にお繋ぎしますのでもうしばらく・・・

 

それにしても 随分と待つものだ・・・

 

 

やっと繋がり、状況を伝える。

 

それでは近くのレッカー業者から携帯に連絡をさせます。

 

非常に助かる。

 

場所は夕張ICの手前

 

レッカーが到着するならレッカー移動するのか? その後 安全な場所でタイヤ交換か?

 

電話は10分経ってもかかってこない。

 

その前に警察が来てしまった。

 

 

 

IMG14961.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしました?

 

パンクです。

 

レッカー呼びましたか?

 

任意保険に付帯のレッカーサービスなので保険会社に頼みました。

 

警察には連絡しましたか?

 

え?してませんけど、おたく警察では?

 

レッカーは何分ぐらいで来ますか?

 

それは保険会社に頼んで、レッカーからの連絡待ちの状況なのでわかりません。

 

怪我は無いですか?

 

あら?その質問が今ですか?

 

レッカーに何分かかるか聞いてもらえませんか?

 

だから、保険会社からのレッカーなのでレッカー屋さんの番号知らないんです。

 

じゃぁ、保険会社に聞いてもらえませんか?

 

・・・・・・・・・・とにかく早く処理したいと言うことですね? わかりましたやりましょう。

 

 

 

 

レッカーから電話が来ない。

 

 

しょうがない。やるしかない。

 

このスペースでタイヤ交換をする。

 

車体の横を10トン 12トンのトラックが風圧と水しぶきを掛けながら通過していく

 

 

 

 

 

 

IMG14962.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インパクト無しでのトラックのタイヤ交換は英雄である。

 

幸い、スペアタイヤも助手席側だったので危険は少しだけ減少する。

 

ただし

 

誰か突っ込んできたらサンドイッチとなる。

 

と、言うことで

 

タイヤ交換が終わったタイミングで電話が鳴る

 

保険会社からだ。

 

レッカーが60分ほどで到着するらしいのですが・・・

 

あ、ごめんなさい。今、タイヤ交換終わったのですみません。無駄な電話してしまって・・・

 

 

 

(自分でタイヤ交換して緩まないとか、締まらないとか問題があったときの為に先にキャンセルはしなかったのです)

 

たとえば

 

千切れたタイヤが車体を叩いて ホースを破ったとかもありえるでしょ?

 

現に

 

 

 まぁ、このオイルは事なきを得たのですが・・・

IMG14960.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局自分でタイヤ交換

 

ブレはなくなり超快適

 

恐らく タイヤが劣化してたんですね。

 

 

 

IMG14970.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日早速新品交換

 

今タイヤも駄目ですよ。と言われ

 

これはまず間違いなく逝きます。とのこと。

 

そりゃそうだ。

 

IMG14969.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こりゃ結局全交換だな・・・

 

 

IMG14971.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、しかし ついてる。

 

雪じゃなかったし

 

通行止めにならなかったし

 

何よりも 突っ込まなかったし

 

荷台の車も助かったし

 

ちょっと疲れたけど

 

ついてるわぁ!

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています