AE86
1986年式だから ハチロクだと思っていた人は少なくないだろう
正式名称はレビンかトレノなのに
車好きじゃなくてもハチロクはしっていのだから。
私の友人はイニシャルDさながらに
「86買ったべや」といいながら青くてでかい金属製のエアクリーナーを見せてきたことがある。
1速で車体半分以上
2速で車体2台分
3速で数十メーター
4速でさよならである。
3AUに格の違いを見せ付けた4AG
とっつぁんカリーナが支笏湖に居たって相手にならない
むむっ
はやいっ・・・
あれ、エンジン何だ?
4AGだ。
カリーナに4AGあるのか?
ある。
今では この角ばった車体はなんとも新鮮で
THE クルマ! って感じがたまらない。
元々は4AG16バルブが搭載されていたAA63
エンジンが4AGの20バルブに換装されていて
今回
20バルブのエンジンを降ろして
16バルブに戻した車体
エンジンがかからない
こういうトラブルシュートは大好物である。
I/J電源は来ている
コイル電源は来ていない
あれ?
デスビからの信号は出ているが インジェクターは動いてない
フムフム
ハテハテ
コンピューターの電源は入っている・・・・・・が・・・・・
おかしい・・・
デスビからの信号が帰ってこない・・・・
エンジンルームと室内で信号ごとに道通を確認する。
デスビ信号線
あれ?
あれれ?
PIN位置が違う・・・・
このエンジンハーネスは何用ですか?
多分AA63用
なるほど・・・・
AA63の室内側カプラーが20V搭載の影響で3本切断してある・・・・
そして
AE86と信号等のPIN位置が違う・・・・・
と、いうことは
AA63の配線図を探すか
AE86のエンジンハーネスを装着するか・・・・
微妙に違うんですねぇ・・・・・
AA63 CPU配線図募集
ん?
んん?
AA63とAE86はエンジン修理書が共通だ・・・
でも
AE86のハーネスに導通があって、カリーナのハーネスに導通がないんだから・・・・
PIN位置が違う・・・・・・ じゃなくて・・・・・
断線か?!
こりゃ 一回全部点検だ。
エンジン降ろしたほうが早いかも。