停電と同時に点灯する非常灯

 

 

普段はコンセントでトリクル充電していて

 

停電等で供給電源がカットされたと同時に点灯する

 

バッテリーが約2時間(実測)持続する間に足元の確認や避難通路の確認

 

取り急ぎはこの非常灯を持ち歩いて 懐中電灯の代わりにしても良い。

 

 

先日の地震を機にガレージから持ってきたので少し汚い

 

ちょっと落ち着いたので綺麗にしようと思ってコンセントを抜いたら

 

光らない・・・・・・・

 

あれ?

 

叩いてみる。

 

パカッっと光る

 

 

また消える。

 

叩く

 

光る

 

消える。

 

間違いなくどこかの接触が悪い。

 

磨く前にバラス

 

IMG00009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非常灯なんだから非常時に点灯しないと怒り心頭となるのは必至

 

スペアで保管しておいた電池が駄目になっているとか

 

スペアで取っておいたベルトサンダーを使おうとしたら見当たらないとか

 

紛失したら困ると思って片付けたら どこに閉まったか忘れたとか

 

 

 

無駄すぎる・・・・

 

 

 

今回は バッテリーの内部で接触不良

 

メンテナンスフリーのドライバッテリー6V

 

バッテリーを買って直すか・・・・・

 

そのまま廃棄するか・・・

 

 

IMG00010.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています