先日、お客さんと話になったのが

 

毎日違う仕事から始まる話。

 

朝、工場に着いて、廃油ストーブ点けるのに灰の掻き出しして

 

なんか もう少し綺麗に掻ける書き出し棒作れないかなぁっとサンダーを持ち出し

 

やっと着火したと思ったら 廃油タンクの量が少ないことに気がつき

 

外のドラム缶へと給油に向かい

 

あ、下側凍ってる。水か・・・ いまの厳寒期は分離して凍るから今のうちに廃油だけ別なドラムに移しちゃおう。

 

200ドラムから別な200ドラムに移すにあたり

 

もう少しスマートに楽に移せないものか?

 

と、プラズマを引っ張り出し

 

午前中は完全に終わりなのです。

 

それが

 

「たまに」ではなく

 

ほぼ 毎日なのです。

 

 

 

 

 

今日も

 

朝一で廃油ストーブに着火し

 

日曜日 片付けなかったフォレスターの荷物を降ろし

 

搬送車も出動したので元の位置にもどそうと思ったら

 

あれ?

 

ぱぱぱぱパンクしてるんでないの?

 

 

 

IMG00006_HDR_5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは蹴ります。

 

ポフッ・・

 

パンクしてる・・・

 

普通は蹴ったら バンッ

 

パンクしてたら ポフッ

 

 

IMG00011_17.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月買ったばかりの新品なのに・・・

 

見た感じ何も刺さっていません。

 

空気を入れたいところですが、バルブずれているので、このままエアーを入れると

 

大丈夫なものもダメになります。

 

 

IMG00012_8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、どうしたものか・・・・・

 

水曜日は搬送車の予定が入っているのです。

 

もしエアーを入れてスッカスカ漏れるようであればチューブがNGなので買うしかない。

 

まずは少しだけエアーを入れてみましょう。

 

お・・・・少し膨らむから大丈夫かも。

 

よし、四の五の言ってるより動いたほうが早い。

 

 

 

IMG00013_HDR_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナットさえ緩んでくれれば別段たいした作業ではありません。

 

何年か前に

 

何十年ぶりだろう?とかいって リングつきの交換をしたような気がする。

 

 

IMG00015_7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤからチューブをばらすと、フラップも含めて入れるのが面倒だし

 

チューブがダメなら買いに行くしかないので手探りでチューブをずらして

 

エアー注入

 

このレバーは絶対。

 

気の緩みが事故になりますから。

 

IMG00014_HDR_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1キロ

 

2キロ

 

おっ大丈夫かも。

 

3キロ

 

4キロ

 

5キロ

 

どれどれ

 

シュー・・・・・・・

 

 

4キロ

 

3キロ

 

2キロ

 

1キロ

 

・・・・・・

 

 

ダメダコリャ

 

11:00

 

東日本まで片道40分

 

トラックで行けば

 

交換してくれるけど 道路は融けた氷と雪とでデッコボコ

 

ステップワゴンで行って、作業待つ時間もったいないから髪切りに行こう。

 

そのまま恵庭に戻って、水曜日に1台引取りがあるから雪の中から掘り出しておかないと・・・

 

まずはトラックにタイヤを戻し、

 

発掘のためにランクルを移動しようとしたらバッテリーが上がってる・・・・

 

とにかく移動する車はバッテリーを上げないように定期的に充電している私としたことが・・・

 

この前も充電したのに・・・なぜ・・・

 

げげ!

 

ルームランプが点いてる!

 

バックドア半ドアだったかぁ・・・・・・

 

まぁ、仕方ない。 私にはHKBのスーパージャンプスターターがある。

 

1KZぐらいなら楽勝だ。

 

 

IMG00021_5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キュルルル ブォーン

 

新型はディーゼルもOKなのさ。

 

 

IMG00020_11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくだから全部掘り起こす!

 

 

IMG00017_6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

510とTE71が出たらコンプレッサー積んだ軽トラ入れるから

 

軽トラ出ればスイフトが出せるようになる。

 

順番的にはこれでいい

 

IMG00022_HDR_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やばい

 

日が暮れてきた

 

今日は満月か?

 

IMG00024_11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外の作業は終わり。

 

カプチーノもやらないと雪解けは間近。

 

少しでも進めましょう。

 

IMG00028_8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?外輪だけだったらジャッキアップしなくてもいいって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっしゃるとおり!

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています