2019.4
普段 できない作業
個人的な用事は休みの日にやります。
母のFIT
久しぶりに乗ったら 轟音と共にルームミラーが震えるほど振動している。
ハブか?ミッションか?
ペラが振れるような振動ではなく
ハンドルを持つ手が痺れるような細かい振動。
マッドパターンのタイヤを履いたような音と振動
リフトアップしてタイヤを回した感じではハブにガタはない。
しかし
ハブベアリングぐらいしか交換できる場所もない。
ミッションだとしたら、年式的にアウトである。
なので
ハブを交換する。
しかも
ハブじゃなかったら損するので中古で様子を見る。
GD2だともう中古もあまり出回ってない。
仕方ない
GD1で合うだろう。 行ってみよう!
どれどれ
キャリパーのボルト間ピッチも
ナックルのボルト穴も
タイロッドの位置関係も大丈夫そうだ。
これで 超煩い轟音が収まればラッキー
ロワアーム嵌めて
ドライブシャフトのスプラインを・・・
スプラインを・・・
を?
おっ!
おぉ・・・・・
おぉぉぉぉ!!!
4WDのほうがシャフト太いのかぁ!!
ハブ抜き替えるぐらいならベアリングも交換するべきだろうし・・・
ベアリング頼むんなら連休明けじゃないと入ってこないし
午後からタイヤ交換1台入ってるし
一旦 元に戻そう。
夕方
とりあえずハブ抜き替えて 轟音が止まるか否か確認すれば 連休明けにベアリング交換で終了の裏付けが取れる。
やっちまおう!
実際にハブをばらしてベアリングを回したら
ゴーロゴロ
これなら音出るわ。
タイヤ付きで回したらわからないんですけどね。
そして
轟音は止まったのですが
かすかに聞こえるスキール音
直線なのに・・・
ハンドルを左右に振ってみる
キィー
ヒィー
?
まるで急カーブを曲がるような音がする
車を降りて確認する
・・・・・
なんか・・・・キャンバー ポジティブな気がする・・・・
2WDと4WDでナックル違うのか?・・・
連休の丸一日を潰してナックル交換
さて
残り7日間
どこまで進めるのか・・・
2019.6.19更新
母から電話
パンクしたみたい。
え?まじで?
タイヤは減ってないか気にして見てたんだけど・・・・
今から行くわ。
あら・・・・内側・・・・
ポジキャンのような気がしてたから タイヤの外側ばかり見てたけど
内減りしてる・・・・
と、いうことは・・・
トー調整か。
こうなると
アライメントリフトが欲しくなるんですよねぇ
まぁ
いい機会だから4WDのナックルも新品ベアリングに交換しておきましょう。
タイヤは2か月ほど大丈夫な予定
無駄に忙しい