ATH10W

アルファードハイブリッド

モーターで動いたり

エンジンで動いたり

リヤに関してはモーターが丸見えなので大きさがわかる。

ハイブリッドバッテリーも8V×30セルで240v

これもシート下で現物確認すれば大きさがわかる。

分からないのはフロントのモーターの大きさ。

ベルト駆動のスターターモーターは目視でわかるがこれはあくまでもオルタネーターだ。

エスティマの頃からずーっと気になっていた。

CVTの中のどこに位置して、どれぐらいの大きさなのか?

それがどのようにアシストしたりしなかったりするのか?

240Vをカットすれば負荷は無くなるのか?残るのか?

ついに御開帳

IMG00036_9.jpg














モーターの直径はよくある7馬力や10馬力の動力モーターよりも大きいけど

モーターの長さは極端に短い

恐らく

バッテリー容量が決まってるから

長時間安定して電源供給するのではなく

瞬発的に ドンッ っと供給して力を発揮するってことなのでしょう

なかなか強力な大型磁石が手に入りました。






なるほどなるほど

カイセイブレーキってもしかしてコレのことか?


IMG00040_7.jpgIMG00042_6.jpg














こうしてばらしてみると

充電時に焼き芋屋のような

ヒョイィーン〜 っという音もわかる気がします。




さて


明日は連休最終日


北海道の短い夏がはじまります。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています