室(ムロ)知ってますか?

室から芋持ってこい。の あの室です。

シツじゃないですよ。ムロ。

農家の納屋に多くあるのですが

地表から深い場所に芋やニンジン等を保管することで冬でも凍結せずに冷蔵庫のように維持できる機構。

それがムロ

地表は氷点下10度とか15度になりますが

地下は0度近辺から5度ぐらいで安定してるんです。

うちでは今は亡き婆さんの縄張りで、

米でも芋でも白菜でもなんでもムロに詰めていた記憶があります。

そんなムロですが、何年も前に屋根を取っ払ってしまったので

ずーっと野ざらし

子供や動物が落ちても嫌なので木で蓋をしてありました。

今年 ついに 第2サティアンを進めようと思い

重い腰を上げて 建物内部の片付けを始めたのです。

色々なゴミを撤去します。

そこでこのムロ

IMG00072_5.jpg














砂利を入れて埋めるのですが

確か・・・・私の86のミッションがここにあったような・・・・


IMG00074_8.jpg














ザッパーン

やはり


IMG00075_3.jpg














3速が入らなくなって

何回も何回もやって やっと入るミッション。


IMG00076_HDR.jpg














何年前だろう?

ここに置いたのは20年前だろうけど・・・

私が86に乗っていた頃なんて・・・25・・26・・・27年 歳がばれる・・・

まぁ それは良しとして

長期保管にオイル漬けいいかもしれないですね。

カムやクランクなんて長期保管に気を使いますもんね。

絶対にサビないでしょ。


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています