車検が切れて物置代わりのエルフハイブリッド
IMG00121_4.jpg




















冬に移動しようとしたらエンジンがかからなかった。

北海道で夏軽油 冬軽油は定番で、夏軽油のまま放置しておくと冬にかからないことがある。

タンク内の水分が凍ってかからないのだろう。と思い、春まで放置

春になり やっぱりかからない。


これは想定外。

乗用車ならかからなくても原因がわかるので余裕なのですが

電子制御のハイブリッドディーゼルは原因がわからない。

ブレーキクリーナーでエンジンがかかることから、燃料がきてないのは間違いないけど

目詰まりなのか、ポンプなのか、電子制御バルブなのか、電気系なのか・・・

まぁできることをやるしかない。





以前からかかりもよく、アイドリングも安定。30万キロ走っているとは思えないぐらい好調だった。









IMG00117_4.jpg




















ポンプはどこだ・・・

これだ

おや、ポンプまで燃料が来てない・・・









IMG00120_HDR_2.jpg




















燃料フィルターまでは燃料が来ている。

これはエア抜きバルブだな。







ブレーキのエア抜きブリーザーがあれば引っ張れそうだけど、ミニコンプレッサーが輪厚だ。
IMG00118_7.jpg




















明日、輪厚から持ってきてやってみるか。

・・・・・

明日じゃないな。今だ。


ポンプまで燃料が来てないんだから 来ればかかるんだろうに。



輪厚まで行かなくてもホースを延長に延長を重ねれば届く。



今できることをできるだけやれ。




エア抜きバルブから燃料を500mlほど抜き



セルスタート


キュキュキュキュキュ・・・・・・


かからん。




もう一度ポンプ側のパイプを外してみる。

あ、燃料来てる・・・ さっきは来てなかった。

これはいけるな。

セルを回し続けてエンジン始動。



冬に凍ってるのにセルを回してエンジンがかからず


それが原因でエアーが噛んだ。 といったところでしょうか。


ポンプじゃなくてよかった。







 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています