FT86は水平対向だからプラグ交換が大変

 

それは知っている。

 

FD3Sみたいに専用の長さの工具があれば楽なんじゃないの?

 

あるにはあるんだけど今一で・・・

 

それは実際にやってみないと伝わらない感覚だ。

 

IMG16456.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほどなるほど

 

これは面倒だ・・・・

 

なるほど

 

プラグソケットとエクステンションが抜けなくて・・・ってこういうことか・・・

 

これは面白い

 

IMG16449.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだで2時間半かかったわ

 

でも

 

見えたなぁ・・・・

 

ほしいものが見えた。

 

 

IMG16447.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ECUTEC ROMチューニング済みの試乗車を用意したライズアップ

 

遂に本格的に86BRZを動かし始めます。

 

 

IMG15648.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ROMチューンしたらどんな風に変わりますか?」

 

「パワーはどれぐらい出ますか?」

 

「どれぐらいレスポンスよくなりますか?」

 

そんな質問に口で答えるより、乗ってもらえばわかるのです。

 

 

IMG15650.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせは
ライズアップ


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

今日は暑かったんですか?寒かったんですか?

 

滝の様な汗を流して木材と格闘していたので個人的には暑かったです。

 

こうやって積むまでのストーリーが大変なんです

 

IMG11290.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

先日 KさんがZN6の添加剤を試しに来ました。

 

私、個人的には添加剤恐怖症でどうでもいい車の漏れ止め以外使いません

 

しかし

 

今回の添加剤は随分と迫力があるのです

 

チャタリング音は消え、トルクは落ちない

 

シフトの渋さはオーバーホールしたかのように改善される

 

ブレーキローターに塗ったらブレーキが2度と利かなくなる  って言うんです

 

あまりにもはっきりと断言するものですから それなら試してみましょう。ってことになったんです。

 

 

ZN6のシフトの渋さは絶対にオイルや添加剤で改善されるわけが無い! 

 

そう思っていても

 

あれ? あれれ?ってことよくありますよね?

 

 

結果はいかに?

 

IMG11249.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

FFのガッキンガッキン バッキンバッキン 鳴っていたLSDが

 

これを入れてから

 

ピタッっと鳴き止んだのは事実です。

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

本気のダートラ車輌

 

86

 

 

IMG09693.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俗に言う競技車輌です

 

IMG09689.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国も走る本物の車輌ですが

 

街乗りもするのでそこらへんでも走っていたりします。

 

かなり目立ちますので見かけたらサムアップでよろしくお願い致します。

 

IMG09690.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

うちのデモカー

 

あら、大人なテールランプいいですねぇ

 

IMG06135.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイールもばっちり決まってるじゃないですか。 自分のセンス?

 

 

そうだよ

 

 

色もデザインもサイズも丁度いい

 

BMもそうだけど赤ボディに白のホイールは合うよね

 

 

IMG06136.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技車とは一味違った楽しみかた。

 

いやちがう

 

こっちが圧倒的トレンドだ

 

競技車がレアなのだ

 

そりゃそうだ

 

新車を買っていきなりダートで全開にするんだから

 

そんなことできるのはダートラ、ラリー、スギちゃんぐらいである

 

 

 

 

 

新車を買っていきなりダートで全開にしてやったぜぇ~

 

走行距離5キロで傷だらけになったぜぇ~

 

ワイルドだろぉ~

 

 

 

 

 

2016年7月にスギちゃんが出てくるのもワイルドだろぉ~♪


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

「本物」とは?

過古記事にもありますが

こっちが峠を全開で走っているときにその横をタバコを吸いながら追い越していく人のことです。

また

会社倒産前の債権回収で集合した際、一番最後まで黙っている人のことでもあります。

また

走行中のトレーラーに草陰から空き缶を投げて踏ませるぐらいは偽物ですが

マネキン人形を飛び出させてトレーラーがフルブレーキし、中折れしながら路外に転落したとなると

それはすでに犯罪です。


さて

本題に入りましょう

本物の競技者は競技車両を新車でおろします。

本日納車になったのがこちら

86!P1050548.jpg














当然、現在フルノーマルですが

アンダーガード

LSD

ロールバー

車高調

牽引フック

マッドガード

etc・・・・・

一気に装着して

ダートラ車両となります!P1050550.jpg














俗に言う「本物」です。





2013年9月4日更新


8月末に納車になったトヨタ86

徐々にパーツが入荷し始めました。
ロールバー ガード
ここの作業スピードは凄いんです

門柱リフトは恐らく一日5.6台入れ替わってんじゃないでしょうか?

毎回違う車が入庫してます。

その作業の合間を縫って86作業なのですが

それでも早い!

すでに半裸にされてます
もうすぐ全裸になりそうです


私の場合だと自分でやっているので途中途中寄り道がありますが

こちらの場合は作業が早いので気がついたら完成しちゃってるんです。

まめに通います。

9月5日更新


え!もうロールバー組んだんですか?!


というのは予想の話。


流石に作業が立て込んでいて今日はステイ



昨日と変化なしですね。

別に組んで行ってもいいんだよ。

あ!緊急の用事を思い出しました!ではこれにて。スタスタ




9月6日更新


あらら 一気に進みましたね。


なんと!


タイヤが外れました!!

 

9月7日更新


今日はロールバー


メインアーチから仮組み




徐々に進んでいます。

PNクラスなのでノーマルが基本

シートベルトも綺麗に装着します

9月14日更新


ロールバーパッドが巻かれて



クスコ ZERO3 

サイズオーダー超ロングストローク車高調装着

丁度オーナーさんも海外出張から帰国して

作業は一気に進みます。

フロアガードも取り付け終了

アンダーガードはかくかくしかじかで今日は装着しません。

後ろ足もロング

作業の要はLSD

完成間近です。

 

 

2016.6.11更新

 

先日全日本ダートラ砂川で優勝したこの車両

 

定期的なオイル交換はもちろんですが

 

優勝しても反省材料は獲得して次に備えます

 

IMG05365.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足はすでに減衰力変更 オーバーホール済みです

 

 

IMG05367.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ラリー、ダートラはクスコでしょ

 

ダートラ全日本も走っている和泉さん

 

リヤショック点検

 

IMG04132.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがダートラ

 

ガッツリ土パック

 

IMG04126.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はずして点検して、無事解決

 

ダートラ用ロングです

 

IMG04130.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

今週末は丸和(群馬)だそうです

 

タイヤ何本積んでいくんですか?

 

8本です

 

積めるんですか?

 

積めますよ

 

201603161751212079.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランク3本

 

室内5本

 

プラステントまで・・・・

 

 

201603161752382278.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末は丸和へGO!

 

 

私は行けませんけど・・・・

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
丸和まで行く86

全日本戦ですP1070061_1.jpg














まるでエンジンが降りているかのような車高です

しかし

新車の86でダートラ全開で走るんだから大人の中の大人です

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
明らかに競技車両ベースのニオイがプンプンしてますねぇ・・・P1060782.jpg














黒バンパーが少しアメリカンにも見えますが これは確かに競技ベースでしょうP1060781.jpg














すでにクスコオーダーメイド車高調装着P1060784.jpg (減衰力、ストローク)














LSDも当然入って

今年の春からデビューですP1060785.jpg















面白くなりそうですねぇ

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
ZN6の強化エンジンマウント

壊れたけど。

え?

強化マウント壊れたけど。

壊れた?

ちぎれた。

ちぎれた?

なるほど・・・ こうなるのか・・・P1030337.jpg














うーん・・・・・・

もう少し・・・・

ねぇ・・・・・
P1030340.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
全日本も走っているPN2 ZN6
P1030318.jpg













ZN6に15インチを装着するのはこのカテゴリーの人たちに限られます。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
競技での登場確立も相当に上がってきたFT86

早くステアリングをまわす為にはステアリング交換は必須です。

品番は540で適合するのですが

ABSランプが点灯する。

純正ステアリングは蛇角センサーらしきものがボスと連動するようになっているが社外の540にはない。
P1070309.jpg














問い合わせたところ9時と3時の方向に樹脂のピンがでていてそれが純正と同じく蛇角を検出するという。

しかし、見る限りそんなピンは見当たらない。P1070311.jpg














純正ステアリングに戻すとABSランプが消灯する。

さぁ、どうなるんでしょう?

写真のザグリ部に車体側のピンが嵌る?

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

徹底的に部品を調べつくしているのはマルマンモーターズ

代表

萬年(マンネン)さん

86パーツなら誰にも負けないように勉強しています




いつも綺麗にしてますね。

デモカーですからね。

大切な事ですね。
P1060050_1.jpg














車が綺麗なことは大事なことですよね。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

普通はインチダウンしても16インチでしょう。


でも


ラリー、ダートラは16インチなんてラリータイヤは無いんですって。


だから


意地でも15インチを装着しなくてはならないんですって。


P1060069.jpg













これがまた 15インチはタイロッドエンドとのクリアランスがホイールメーカーによって干渉する。

これじゃなきゃ駄目なんです。P1060071.jpg














まぁ、それはいいとして、

全日本も走るオーナーさん

早速千歳でひとっ走りしてきたそうです。P1060070.jpg















それで

この写真P1060072.jpg














一瞬、びっくりいましたね。

いや、すぐわかった。 って人もいますね。

私のアルファードでございます。

シゲオさん、そろそろやらないと雪降るよ!

まぁ、移動したって事はもうすぐか・・・・・




バンパーはずしとくかい?

いや、バンパーと様子見ながらやるから。

しっかり頼みますよ。
P1060073.jpg













9月8日に上士幌行く。って言って乗り換えて行ったんだから・・・

もう1ヶ月経ったのか・・・・



ほんと、急ぎの仕事は頼めないわ。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
これで 完璧
P1050991.jpg













下から覗くとアンダーガード

丸印の部分はグレードにより干渉します。P1050990.jpg















あとはタイヤホイールで終了ですね。

デビューが楽しみ!P1050989.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2012.10.7

1.2.3.4.5.6.7.8・・・・・・

30台ぐらい居る・・・・・

それも全台がフルチューンだ

4スロじゃない86が居ない

ほとんどが4バルブか5バルブの4スロ

cpuはMOTECかフリーダムかVpro

なかでも道南のホットスタッフステッカーのこのチームは色も揃ってるし

積載車もかっこいいし
SBSH2318_1.jpg













しかも速いしSBSH2319_1.jpg














写真撮ってもいいですか?

ときくと

好きなだけどうぞ。

と。SBSH2310.jpg














AE86は58年から

西暦1983年

それは

29年前ってこと。

たぶん、当時の本物のレーシングカーの域を今越えているのではなかろうか?

SBSH2311.jpg













それでも各ピットに響き渡る4Aサウンドは 

4スロといえども4Aそのもので、

当時、峠でこだましていたそれと大差ない。

すごく懐かしく耳で聞き

すごく新しく目で見る
SBSH2312.jpg













間違いなく北海道で最高峰の86レースであるSBSH2313_2.jpg














トカチのストレートを駆け抜けていくスピードと音はまったく別物で

私はドノーマルの86がどれほど速いか知っている。

5速全開でリミッターがかかる190kmまでにややしばらくアクセルを踏み続けていなくてはならないことを。
SBSH2304_1.jpg













とにかく凄いんです。

みなさんリヤの足とかフロアを突き抜けて等長リンクSBSH2308_3.jpg














まさに大人の本気SBSH2306_3.jpg 














こちらが今回ポールtoウィンの西海さんSBSH2303_2.jpg














終始安定した走りで一度もTOPを譲らずにゴール

SBSH2301_1.jpg













ヤマウ自動車商会さんがスポンサーになってます。SBSH2302_2.jpg














恐らく230から250ぐらい出てるかも?

パワーチェックしてみたーい!



そして



もうひとつの




86の顔




それがこちら
SBSH2349_3.jpg













自他共に認める矢沢狂
SBSH2346_2.jpg













86で成り上がったと言っても過言ではないでしょうSBSH2348_1.jpg














86とポルシェは徹底的に勉強しています。

この先どこまで上がっていくつもりなのか







いやぁー楽しかった

天気も良かったし

見所満載だし

高速楽だし

翌日は祝日だし

14日は白老 Sチャレだし

まだまだ盛り上がりますよ〜!

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
FT86

ドイツKW社ベースのSARDオリジナル

伸び側18段

縮み側12段

税込み365400円

http://minkara.carview.co.jp/userid/1299302/blog/27529959/

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
今時のシートカバーは張替えのようにぴったりフィットします。

税込み3675円
http://minkara.carview.co.jp/userid/1299302/blog/27465110/

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
ZN6 FA20 縦648mm横343mm厚48mm 税込み定価134400円

商品コード29057 オールアルミ 2層式 日本製

ZN6 クーリングサーモ SST08 19408 税込み7350円 68度

ZN6 オイルフィラーキャップ SFC33 61033 税込み6300円 アルミビレットGOLDアルマイト

ZN6 レーシングオイルフィルターMAG SMF03 63993 税込み2625円

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
23件中(1件〜20件を表示しています)   前   |