姐さん、BMW M3 NOS取り付け 2009.3

2019/03/16

アクセル開度が拾えず、エアフロからも考えた。

でも、やっぱりアクセルをバクーンと踏んでON 放してOFFがいい。

アクセルと連動しないでジワーンとされると困る。

実際問題としてはエアフロ全開でONのほうが適正なんだけど、アクセル開度とタコ信号を連動させることで フィーリングと適正機能を両立できる。

SBSH0883_1.jpg


















,NOSメインスイッチ

このスイッチをONにすることでコラム上のMSS(マルチスイッチングシステム)の電源がONになる。

△噴射スイッチ

このスイッチはMSSの設定回転 設定速度 更にアクセル全開条件を満たしたときにのみ噴射される。

だから、アイドリングでは吹けない。

4速全開後のエンジンブレーキ中でタコメーターが6000回転でもアクセルを放していれば噴射されない。

そして、今回の目玉は右上に写っているETC。

カードを差し込まないとNOSは動かない・・・・

そして、一度噴射するごとに400円ずつ請求される。

んなわけないか?

これで車内は基本終了。

あとは助手席側の配線をまとめて、エンジンルームの燃料滲みを修理。

フロントのブレーキパッドを交換して、リアのキャリパー固着確認。

リフトであげたついでに・・・・AF計・・・どうしようかなぁ・・・

エキマニはずしてかぁ・・・

O2センサー代用でいいでしょ?

濃いか薄いかだけ見て 濃い目にして終了します。

ところで,離好ぅ奪繊

電源オンで点灯しようか 電源オフ時に点灯しようか迷いました。

結局、電源オンで点灯。 なぜなら?

眩しいから。

使用しないときに常時点きっ放しだったら邪魔臭いと思いました。

セッティングは夏タイヤにしてからにします。

もうすぐ終わりー。

M3 NOS 関連記事
http://flat.dreamblog.jp/blog/1849.html

 
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姐さん、NOS噴射の様子です。 NOS基本講座

2017/12/15
ニャンコ先生のBMWを拝借して。

NOSが吹く様子を停車した状態で見てみましょう。

ウェットショットなのでガソリンとN2Oを同時に1本のノズル(フォガーノズルorシャークノズル)から噴射します。


目で見るNOS 関連記事
http://flat.dreamblog.jp/blog/1733.html



2014.6.17 更新

かくかくしかじかで液化亜酸化窒素 通称NOS


VENOMの安全弁がなくて捜索中

ここでちょっとメモ

同じ肉厚のホースなら細いほうがバーストしにくい

それは頭で考えればわかるんだけど

鉄製のコンプレッサータンクにナイロンホース8Φが接続されていて安全弁が壊れ

仮に50kg/cm 100kg/cm2 まで圧力が上がり続けた場合

鉄の肉厚にもよるのですが

錆びて薄くなっていたりすると

ホースがバーストしないでタンクがバーストする事実




ホースのバーストならたかが知れてて、パシューッ バタバタバタバタッとそこら変を叩きまくる程度


ただ

タンクのバーストはドカーン! と窓が割れるほどだろう。


それは

1000-20のトラックタイヤがバーストする瞬間を見たことがあれば想像がつく

ゴムのタイヤであれだけの破壊力なんだから鉄の200Lが破裂すれば建物の壁が抜けても全然おかしくない

まぁ 普通のエアーコンプレッサーで50kも上がらないだろうけど

10kで十分破裂する可能性があるのは知っておきたい。

 

 

 

 

宝くじには当たりませんが

 

不慮の事故には簡単に当たるものです。

 

安全装置というものは安全のためについているもので

 

エアーコンプレッサーの安全弁からエア漏れするからって、安全弁を撤去して使ってる人居ませんか?

 

NOSのタンクも同様で

 

安全弁は安全のためにある。

 

満タンにしたNOSタンク

 

1回満タンで約3万

 

夏の暑い日に日陰保存

 

タンクは2本

 

nitroussystem_1.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然 バシューッーーーーーー という轟音と共に 物品庫の中は真っ白

 

何事かと思ったらNOSの安全弁が決壊

 

 

 

IMG13543_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが決壊しないと瓶の変形

 

そして最悪の事態が破裂

 

さすがにそこらへんの鉄板を切り抜いて穴を塞ぐ気にはなれない。

 

 

 


 
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姐さん、BMW E30 M3 NOS 取り付け終了。

2011/04/08
やっーと終わりました。

NOS。

ゼロワンでリアタイヤ交換。

フロントタイヤ 左右組み換え(内減り)

オイル漏れ等確認してアルファオートエンジニアリングさんへ。
SBSH0951_1.jpg



















まずはノーマルで。

測定は4速で行いました。

気温10度




SBSH0950_1.jpg



















ノーマル180ps

NA4気筒 2300cc まぁそんな感じでしょう。

それでは

NOSをシュッっと。
 
SBSH0952_1.jpg



















5000回転から7000回転まで ここだけ噴射してみます。
SBSH0953.jpg



















感じ的にはVテックの作動と似ています。

5000回転から音が変わり力強く吹ける感じ。

結果 201ps

約20psUPです。

3000回転ぐらいから吹いてやればもっとパワーは上がります。

また、一番小さいジェットを装着したので ジェットを変えればまだまだパワーを出せます。

60psぐらいは一気にいけます。

あとはニャンコ先生の判断次第です。

そして、今日のうちに納車完了。

明日からは FD3Sに取り掛かります。

BMW E30 M3 関連記事
http://flat.dreamblog.jp/blog/1900.html



これが2009年4月の記事だからもう2年経ったんですねぇ。

 
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姐さん、BMW E30 M3 NOS仕様

2010/10/07
ほんと、ニャンコ先生のBMネタは専用のカテゴリーを作ってもいいかもしれない。

ほんと、いつもありがとうございます。

今日は特注ホイール。

特注といえばTE37なのですが、BMWはPCD120で、TE37は114.3までしか対応していない。

これはディスク形状によるもので、PCD120となると外側の強度が心配になってくるのだ。(需要の問題もある)

じゃぁ他に特注できるのは・・・・

WATANABE 8スポーク・・・・・・

BMWにWATANABE・・・・・・・そりゃぁなかろーもーん(いきなり九州)

で、

辿り着いたのが

ワーク マイスターS1

これはPCD120がOK

7.5j×15 インセット+4 5/120

これを業界では 157504520と言う。

ちなみに 7J×17+45 5/114,3は 177045514である。

業界ではいちいち7ジェイすったらもんだらドーダラコーダラでは仕事がはかどらないのだ。SBSH1801_2.jpg



















ハブは72.5φだっけか?

これで7kg×4本で28kg軽量化。

バネ下の28kgはでかいっすよ。

M3過去記事

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姐さん、日曜日、成田さんが来ました。

2009/04/12
軽耐久、去年の最終戦 優勝を決めた成田さん。

タム君の洗礼にあっています・・・・・SBSH1003.jpg

 
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