姐さん、NOS噴射の様子です。 NOS基本講座

2014/06/17
ニャンコ先生のBMWを拝借して。

NOSが吹く様子を停車した状態で見てみましょう。

ウェットショットなのでガソリンとN2Oを同時に1本のノズル(フォガーノズルorシャークノズル)から噴射します。


目で見るNOS 関連記事
http://flat.dreamblog.jp/blog/1733.html



2014.6.17 更新

かくかくしかじかで液化亜酸化窒素 通称NOS
P1030050.jpg













VENOMの安全弁がなくて捜索中

ここでちょっとメモ

同じ肉厚のホースなら細いほうがバーストしにくい

それは頭で考えればわかるんだけど

鉄製のコンプレッサータンクにナイロンホース8Φが接続されていて安全弁が壊れ

仮に50kg/cm 100kg/cm2 まで圧力が上がり続けた場合

鉄の肉厚にもよるのですが

錆びて薄くなっていたりすると

ホースがバーストしないでタンクがバーストする事実




ホースのバーストならたかが知れてて、パシューッ バタバタバタバタッとそこら変を叩きまくる程度


ただ

タンクのバーストはドカーン! と窓が割れるほどだろう。


それは

1000-20のトラックタイヤがバーストする瞬間を見たことがあれば想像がつく

ゴムのタイヤであれだけの破壊力なんだから鉄の200Lが破裂すれば建物の壁が抜けても全然おかしくない

まぁ 普通のエアーコンプレッサーで50kも上がらないだろうけど

10kで十分破裂する可能性があるのは知っておきたい。

 
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姐さん、BMW E30 M3 NOS 取り付け終了。

2011/04/08
やっーと終わりました。

NOS。

ゼロワンでリアタイヤ交換。

フロントタイヤ 左右組み換え(内減り)

オイル漏れ等確認してアルファオートエンジニアリングさんへ。
SBSH0951_1.jpg



















まずはノーマルで。

測定は4速で行いました。

気温10度




SBSH0950_1.jpg



















ノーマル180ps

NA4気筒 2300cc まぁそんな感じでしょう。

それでは

NOSをシュッっと。
 
SBSH0952_1.jpg



















5000回転から7000回転まで ここだけ噴射してみます。
SBSH0953.jpg



















感じ的にはVテックの作動と似ています。

5000回転から音が変わり力強く吹ける感じ。

結果 201ps

約20psUPです。

3000回転ぐらいから吹いてやればもっとパワーは上がります。

また、一番小さいジェットを装着したので ジェットを変えればまだまだパワーを出せます。

60psぐらいは一気にいけます。

あとはニャンコ先生の判断次第です。

そして、今日のうちに納車完了。

明日からは FD3Sに取り掛かります。

BMW E30 M3 関連記事
http://flat.dreamblog.jp/blog/1900.html



これが2009年4月の記事だからもう2年経ったんですねぇ。

 
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姐さん、BMW E30 M3 NOS仕様

2010/10/07
ほんと、ニャンコ先生のBMネタは専用のカテゴリーを作ってもいいかもしれない。

ほんと、いつもありがとうございます。

今日は特注ホイール。

特注といえばTE37なのですが、BMWはPCD120で、TE37は114.3までしか対応していない。

これはディスク形状によるもので、PCD120となると外側の強度が心配になってくるのだ。(需要の問題もある)

じゃぁ他に特注できるのは・・・・

WATANABE 8スポーク・・・・・・

BMWにWATANABE・・・・・・・そりゃぁなかろーもーん(いきなり九州)

で、

辿り着いたのが

ワーク マイスターS1

これはPCD120がOK

7.5j×15 インセット+4 5/120

これを業界では 157504520と言う。

ちなみに 7J×17+45 5/114,3は 177045514である。

業界ではいちいち7ジェイすったらもんだらドーダラコーダラでは仕事がはかどらないのだ。SBSH1801_2.jpg



















ハブは72.5φだっけか?

これで7kg×4本で28kg軽量化。

バネ下の28kgはでかいっすよ。

M3過去記事

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姐さん、日曜日、成田さんが来ました。

2009/04/12
軽耐久、去年の最終戦 優勝を決めた成田さん。

タム君の洗礼にあっています・・・・・SBSH1003.jpg

 
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姐さん、BMW E30 M3 NOS ブロー。

2009/04/12
それは兄のタイヤ交換をしているときだった。

林田の工場は道路まで約50mほど道がある。

この道が砂利道のため車高の低い車には非常に辛い。

マフラーの音で工場内に居ながらニャンコ先生のBMの音だとわかった。

音が近づいてくる。

横に居る兄がこう言った。

「あの車壊れてない?」

兄はお世辞にも車に詳しいとは言えない。

そんな兄が「壊れてないか?」というからには何かある。

シャッターの入り口から顔をだしてBMWに目を向けたと同時に視界に飛び込んできたのは

モックモクと白煙を上げるBMW M3

そして クーラントの甘い香りがあたりを包み込む。

ゲッ! 逝ったか? NOSでガスケット逝ったか?

普段慌てない自分もさすがに慌てた。

ニャンコ先生!NOS吹いた?

いや、今日は吹いてない。

何処から白煙出てました?

そこ。


と指差したのは林田工場の入り口だった。


そこで腹下をガンって打ったら 一気にスモークかかった。

えぇー?

どれ?

あーあーあーベッチャベチャ。クーラントまみれ・・・・




SBSH0979.jpg



















ラジエターアッパーホース破損。
SBSH0980.jpg



















でもガスケットが抜けた可能性も捨てきれない、なにか衝撃による破損だという証拠がほしい。

なにかないか・・・

!ラジエターファンが破損してる。

ファンシュラウドには新しい傷。

よし。間違いない。入り口でフロントヒットしたことによりラジエターとエンジンが動いて破損。


ラジエター交換でーす。


といいつつも、水を足して泡確認。

大丈夫。

ちょっと走ってみましょう。

その後、

NOS噴射しても大丈夫。

よかったよかった。

ん?

良くないか?


BMW M3 NOS 関連記事
http://flat.dreamblog.jp/blog/1912.html



 
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