エスティマ

 

アルファード

 

ハリアー

 

クルーガー

 

等々の2AZエンジンの定番

 

ヘッドボルトインテーク3本の緩み

 

ブロック側がやられて規定トルクがかけられない

 

結果

 

ガスケット抜けの症状になる

 

こうなってしまうとエンジン交換しか道は無いのですが

 

エンジン手配

 

エンジン脱着

 

スモールパーツ

 

油脂類

 

納期

 

リビルトにしても相当な金額がかかります

 

 

 

 

そこで

 

 

 

オーバーサイズ製作しました

 

 

 

IMG01649.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クルクル回って全然トルクがかからなかった箇所が

 

しっかりと締まります。

 

 

 

 

2AZ−FEオーバーサイズヘッドボルト発売!

 

 

お求めはこちら

 

 

または 右上の「FLATホームページ」より問い合わせ!

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの場合は

 

「クーラント漏れてるんだけど・・・・・」

 

という症状

 

ラジエターから漏れているのならばラジエター交換で終了

 

これがエンジンのインテーク側(ボンネットを開けて奥側)からもれているとヘッドボルト緩みの疑いが強まります。

 

エンジンの上からは目視できず

 

下から見るとこんな感じ

 

エンジンを伝って クーラントが雫になっています。

 

 

IMG11622.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドとブロックの間から漏れますので、通常だと「ヘッドガスケット抜け」だと思われますが

 

実際に2AZでヘッドガスケットが抜けていた車は見たことがなく

 

この症状のすべてはヘッドボルトの緩みによるものです(今のところ)

 

そして

 

この緩みはアルミブロックであることが原因だと推察され、単純に締めても空回りしてトルクがかかりません。

 

通常ならエンジン交換が定番ですが 予算の都合で安く済ませたい場合に

 

「オーバーサイズヘッドボルト」

 

しっかりとトルクがかかり水漏れが止まります。

 

 

IMG11612.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カムをはずしてボルトを交換するだけ。

 

エンジン脱着は・・・・・年式的に・・・・ちょっと・・・・・

 

 

IMG11621.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当の私もヘッドボルトをオーバーサイズに交換して2万キロ以上乗りましたが問題なし。

 

過去に買って頂いたお客様からも再発の報告は受けていません。(2017.7.12現在)

 

水温が上がって オーバーヒートしたような方は必見!

 

エンジンを交換しないで、相当お安く修理できると思います。

 

 

 


 
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インテクーク側5本のうち

 

2.3.4番が空回り

 

 

 

 

ヘッドからの突き出し量が100mm

 

 

 

 

もう少し長いボルトなら効くか?

 

仮想ボルト延長

  

 

 

うむ。

 

 

どん付きでも効かず・・・・・

 

 

ならば

 

 

 

オーバーサイズボルト製作します

 

 

 

 http://flat.dreamblog.jp/blog/7729.html

 

 


 
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