トヨタクラウンの200系フロント ドライブシャフトブーツに付属していたシャフトグリス

NKG509 125g とNKG302 160g

どちらかがインナーでどちらかがアウターだろう。

取説は無い。


IMG00031_28.jpg




























品番が違っていて 容量も違う

見た目はアウターブーツの方が大きいから 容量が多い160gのNKG302をアウターに使うかと思いきや

どうやらアウターにNKG509の125g

インナーにNKG302の160g

グリスの違いは触っただけでは分からないけどきっと決まりがある。


IMG00030_36.jpg

 
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車高調ワンオフ時、ショックの定番はTRDのAE86、AE92ショート

TRD品番48511−AE941 Lmax477 Lmin342(ケース長330)

減衰力調整だと48511−AE031 Lmax477 Lmin351

これよりもう少し短いショックが欲しいときはこちら

SBSH2353_2.jpg






















AE86超ショート

Lmax396 Lmin281(ケース長270mm)

ケース径43.6φ

シャフト径22φ

トップナット M14×1.5

リングナットM48×1.5

減衰固定  2450/1078N/0.3sec

反力 98N

 
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返り討ち的な暑さですね

 

四の五の言わないで仕事しましょう。

 

もうすぐ寒くなるのですから。

 

さて

 

今の時代 ネットで調べ物をすることは多々あるのですが

 

かくかくしかじかでCP9AのフロントLSD 「リングギアボルトの締め付けトルク」を調べたら

 

自分の記事に辿り着くというミラクル

 

http://flat.dreamblog.jp/blog/3519.html

 

まぁ結局 キャロッセさんが親切なわけです。


 
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こちらがJZX90 JZX100 トルセンデフのシャフト寸法。SBSH1432_2.jpg




















こちらがJZX90 JZX100 オープンデフのシャフト寸法。SBSH1434.jpg




















クスコ、東名LSDは オープン用とトルセン用の2種類あります。

ATS、TRDはオープン用の一種類で、トルセンはシャフトを交換して使用します。


ちなみに

オープンデフとトルセンデフはリフトアップしてタイヤを回してもまったく同じ動きをします。

オープンデフとビスカスも同じ動きをしますが、ビスカスはかなり抵抗があります。


 

 
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クランクプーリーボルト締め付けトルク
トヨタ 1FZ 4500 44.0
トヨタ 1UZ 4000 25.0
トヨタ 2JZ 3000 33.0
トヨタ 1JZ 2500 33.0
トヨタ 3RZ 2700 25.0
トヨタ 2TZ 2500 26.5
トヨタ 5S  2200 11.0
トヨタ 3S  2000 11.0
トヨタ 1G  2000 22.0
トヨタ 1HD 4200 42.0
トヨタ 1KZ 3000 37.0
トヨタ 3L  2800 17.0
トヨタ 2L  2500 17.0
トヨタ 3C  2200 20.0  カムプーリー6.5 テンショナー 3.7
トヨタ 2C  2000 20.0
トヨタ 4AG 4バルブ 12k カム4.75 
 
日産 VH45D 4500 47.0
日産 VH41D 4100 38.0
日産 VG33 3300  21.5
日産 VG30 3000  19.5
日産 RB26 2600  47.5
日産 VQ30 3000
日産 KA24 2400  15.5
日産 RB25 2500  15.5
日産 RB20 2000  15.5
日産 SR20 2000  15.5
日産 TD42 4200  55.0
日産 RD28 2800  15.5
日産 TD27 2700  33.0
 
三菱 6G74 3500 18.5
三菱 6G72 3000 18.5
三菱 6A13 2500 19.0
三菱 6A12 2000 19.0
三菱 4G63 エボ7 クランク16.5kgf  カム 9.1kgf
三菱 4G63 エボ勝.ランク 25.5kgf→0→11.2kgf→60°
三菱 4G63 エボ勝―秬汽ムプーリー  8.7kgf
三菱 4G64 2400 
三菱 4G93 1800 18.5
三菱 4D33 4200 60.0
三菱 4M40 2800 24.0
三菱 4DR5 2700 
三菱 4D56 2500 19.5
 
マツダ 
 
スズキ
 
スバル EJ25 2500 12.0
スバル EJ20 2000 12.0
 
ホンダ C32A 3200 24.0
ホンダ G25A 2500 25.0
ホンダ G20A 2000 25.0
ホンダ F22B 2200 22.0
ホンダ H22A 2200 22.0
ホンダ B16A 1600 20.0


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配線図といっても 配線色

赤  EUU電源 12V
黒  ECUアース
白  クランク角信号(120.180.360)
灰  車速信号
茶  イグニッション信号1
橙  イグニッション信号2
黄  イグニッション信号3
緑  イグニッション信号4
青  イグニッション信号5
紫  イグニッション信号6

4気筒でデスビ信号が1つの場合は茶に接続
4気筒同時点火でイグニッション信号が2つの場合は茶と橙に接続

青/白 外部トリガースイッチ接続線 REV3使用時に接続

赤/白 アラームユニット用


2015.1リアップ


IIC−460の配線図を調べようとして

2008年の自分の記事に突き当たる。

ECUをEUUと打ち間違えている・・・・・・







ほかの記事も発見し


覗いてみたら同じくEUUと打ち間違えている・・・・・


いや、違う


この人 私の記事をコピペして使ってるんだ!


うける。
P1050962.jpg

 
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B18のVテックのパッキン手配して。と言われればわかるのはわかるのですが、部品番号まではわからないのです。

さらに

フロントカバーに使ってるOリング3個とクランクシールの右上の楕円のパッキン・・・とか言われても

知ってるエンジンならまだしも、K型とか見たことないエンジンなら未知数なんです。

そのためにトヨタ、日産は部品検索ソフトを準備して対応していますが

ホンダと三菱、マツダ、スズキ、スバル・・・ ソフトがないと純正部品は非常に辛い。



そこに手をつけたのがパーツファン




http://partsfan.com/







最近登録が必要になりましたが


もうコレ無しでは生きていけません。


価格は多くの場合値上がりしていますので参考程ですが


部品番号は的確です。


これが全メーカー見れるのは


俗に言うところの


「ヤバイ」です。


 
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僕がホイール屋に入社してすぐの記憶

現車130クラウンで8J17+8ではみ出たんだけどさぁ・・・。

ノーマルボディーですか?

いや、ワイドボディー。

ワイドボディーではみ出る?・・・・・ちょっと確認しまして折り返しご連絡します。





先輩に聞く。

はみ出たみたいなんですけど.

ノーマルボディー?

いえ、ワイドボディーだそうです。

・・・・・それは無い。ワイドならはみ出ない。

・・・・でもはみ出てるって・・・言ってるんですけど・・・

無い無いはみでない。 絶対にはみ出ない。





結局

うそをついたのはお客さん。

車検証が3ナンバーだったから勝手にワイドボディーだと思っていた。

130クラウンはノーマルボディーでも3リッターセダンが3ナンバーなのだ。

もちろん、お客さんはうそをついたわけではない。勘違いしたのだ。


こんな場合は一つ一つ可能性を潰していくしかない。





今回はLSD

ニスモの適合通りなのにサイドフランジが奥まで入らない。


SBSH0601_3.jpg






















これもひとつひとつ うそとほんとを確認していくしかない。

車検証確認

LSD品番確認

サイドフランジ品番確認

箱と中身が違わないか確認


一番恐れていた事態でした。

 
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