姐さん、部品屋のワンオフ

2017/02/23

普通は部品を流すだけですが

 

スベレンチ

 

押す棒さん

 

マフラーアダプター

 

そして

 

時にはNV350キャラバン荷室ラックも製作します

 

IMG09426.jpg

 

 

 

 

ワンオフなので自由に設計できます

 

 


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

姐さん、道草病 はつりハンマー

2017/02/23
やっぱり調子悪い。

気になる。

また、病気が、、、


IMG09352.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はつりハンマーですが、全然はつってくれない

 

振動ドリルは刃の奥にギザギザの円盤がついていて振動を起こしている

 

ハツリハンマーはどういう原理でピストン運動しているのか?

 

とっととばらしましょう

 

パカッ

 

IMG09368.jpg

おっと!これは驚き。

 

ピストン運動はピストン運動で生まれていた・・・・

 

モーターは正常だしギアの遊びも無い

 

察するところ圧縮抜けということだろう

 

ピストンリング交換で直りそうな予感

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボッシュ工具はFLATで扱っています

 

メーカーさんより分解図をもらい、部品を頼もうとしたら・・・・・

 

あら・・・・

 

もっと奥にまだ何かあることになっている・・・・

 

 

IMG09425.jpg

 

 

こっちでピストン運動して・・・・

 

中の部品を叩く?衝撃を吸収する?

 

穴から空気が移動して・・・・

 

ちょっと難しい・・

 

 

IMG09424.jpg

 

 

 

 

破損している部品はないから、シール関係を交換するしかないんだけど・・・

 

 

ま、やってみっか。


 
Comment(5) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

姐さん、ミスターDRAGフェアレディ

2017/02/23

当時、北海道のモータースポーツ雑誌といえばオートワン

 

時代は平成

 

S13やS14、R32、R33が主流の中

 

異色のS30(S31)がドラッグでやけに速い

 

紙面でそれを知り

 

どんなZなのか?そして、どんな人が乗っているのか興味があった。

 

初めて出会ったのは15年前

 

勝手に決めつけた寡黙なイメージは120%裏切られ

 

丁寧で軽快で尚且つ陽気

 

朝の挨拶は

 

「アイジャイアハァーイッッ」だった

 

 

 

 

 

 

考えて生きるな。本能で生きろ。

 

 

というのは

 

 

彼に言われたわけではなく、彼を見ていて私が言われているような気になった言葉だ。

 

 

何か、答えを出すことに少し疲れたら ミスターKを尋ねると良いだろう

 

 

あそこの家には体が揺れて、そのまま眠ってしまいたくなるような特殊な仕掛けがある。

 

 

あれはやばい・・・・・

 

 

 

IMG09402.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

姐さん、流通業界

2017/02/23

本業の部品屋はほぼ直送のため滅多に商品の写真が無い

 

たまに

 

お客さんのところで直送商品に出くわし、写真を撮らせてもらう

 

 

IMG09504.jpg

 

KYB カヤバのニューSRスペシャル

 

純正ショックより少し固めのショック

 

乗り心地を良いままにコーナリングを安定させる

 

これが純正ショックを買うよりよっぽど安かったりするので

 

かなり売れる。

 

 

 

 

ショックが抜けたらKYBのニューSRスペシャル

 

 

 

 物流業界において 商品が届いたらすぐ検品は鉄則

 

商品違いや、運送事故、付属品の確認等 検品は商品到着と同時がマスト

 

 

IMG09505.jpg

ガパッ

 

 

あれ?

 

 

最近のニューSRってビニールに入ってないんだ・・・・

 

 

さすが大企業

 

 

常に生産性の向上を考えているのでしょう・・・

 

 

確かに

 

傷が付かなくて曲がったりするような事がなければよいのですが・・・・

 

それだけ丈夫に製作されているってことですね

 

最近は裸で来るみたいです。

 

IMG09507.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

姐さん、車検あるある

2017/02/23

今まで普通に通っていた搬送車の車検

 

車載専用車の場合 荷台に穴がないと通らない

 

去年は通ったのに・・・・

 

 

 

 

IMG09500.jpg

真ん中の縞板をはずせばOKなんだけど

 

その場しのぎを毎年繰り返すのが面倒

 

外すのも面倒だし

 

つけるのも面倒

 

(丁度良い手入れにはなるんだけど)

 

 

公式にはこの真ん中の縞板に穴が開ければ良い

 

ただ

 

直径何センチの穴を何個開ければ良いかは定義が無い

 

新車の荷台を見るとそれらしき穴がある

 

さて

 

何センチで何個開ければ良いのだろう?

 

適当にあけてみる

 

IMG09501.jpg

 

 

 

多分大丈夫だろう・・・・

 

もし駄目なら

 

何センチで何個開ければ良いのか正解を聞けるわけだ。

 

 


 
Comment(2) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


4095件中(1件〜5件を表示しています)   前   |  
BLOG MENU
検索窓
QRコード
会社情報
カテゴリー
保存記事
商品ブログ
最新の記事
最新のコメント
blogrank
山ちゃんお気に入りブログ