姐さん、2AZ−FE 水漏れ クーラント 吹き返し インテーク オーバーサイズボルト 修理 補修 空回り

2016/08/23

随分前になりますが

 

エスティマ

 

アルファード

 

ハリアー

 

クルーガー

 

等々の2AZエンジンの定番

 

ヘッドボルトインテーク3本の緩み

 

ブロック側がやられて規定トルクがかけられない

 

結果

 

ガスケット抜けの症状になる

 

こうなってしまうとエンジン交換しか道は無いのですが

 

エンジン手配

 

エンジン脱着

 

スモールパーツ

 

油脂類

 

納期

 

リビルトにしても相当な金額がかかります

 

 

 

 

そこで

 

 

 

オーバーサイズ製作しました

 

 

 

IMG01649.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クルクル回って全然トルクがかからなかった箇所が

 

しっかりと締まります。

 

 

 

 

2AZ−FEオーバーサイズヘッドボルト発売!

 

 

お求めはこちら


 
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姐さん、ウィンカー ハイフラッシャー 

2016/05/30

15年ぶりぐらいだろうか?砂川

 

しかも

 

ダートラコース

 

え?戻るの?

 

 

IMG05058.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックしてウィンカーをあげると

 

カチカチカチカチ

 

あらら・・・・球切れか?

 

一切LED化もしていないので普通は球切れだろう。

 

降車して前か後かを確認する

 

あららららら?

 

前も後も切れてない。

 

切れてな〜い

 

 

IMG05078.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右は正常

 

左だけハイフラ

 

切れてないから周りに迷惑はかからないけど

 

少しはずかしい

 

原因の答えはまた後日

 


 
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姐さん、2AZ ヘッドボルト 緩み 腐食 トルク

2015/09/02

インテクーク側5本のうち

 

2.3.4番が空回り

 

 

 

 

ヘッドからの突き出し量が100mm

 

 

 

 

もう少し長いボルトなら効くか?

 

仮想ボルト延長

  

 

 

うむ。

 

 

どん付きでも効かず・・・・・

 

 

ならば

 

 

 

オーバーサイズボルト製作します

 

 

 

 http://flat.dreamblog.jp/blog/7729.html

 

 


 
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姐さん、ANH15W 2AZ エンジン

2015/08/31

水温が上がり

 

 

オーバーヒートして

 

 

修理工場に運び

 

 

「ガスケットだね」と言われ

 

 

ガスケット交換したらヘッドボルトにトルクがかからない・・・

 

 

3箇所空回りする・・・・・

 

 

1KZのヘッドクラックと同じぐらいの定番で、ブロック側のメスネジが駄目になる

 

 

これはエスティマ、アルファード、クルーガー、ハリアー等2AZ共通で

 

 

しょうがないのでブロック交換

 

つまり

 

エンジン降ろしです

 

あ・・・・バランサーシャフトなんて入ってるんだ・・・

 

知らんかった・・・

 

 

 

 

 

エンジンを降ろさなくても オーバーサイズのヘッドボルトを製作しましたよ。

 

しっかりとトルクがかかります。

 

http://flat.dreamblog.jp/blog/7729.html

 

 

 

 


 
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姐さん、エアコンが効かない ANH15W

2015/07/01

あらららら

 

なんかエアコンの冷えがよくない・・・・・

 

 

気がする・・・・

 

 

これ、冷えてないよなぁ・・・・・

 

 

ガスぬけか?

 

 

大きく漏れてはいないと思うけど

 

とりあえずガスチャージして様子見るしかないね。

 

 

 

こんなときは上○さんが仕事早いんですよ。

 

 

話ししながらチャッチャと充填してくれます。

 

 

 

 

 

 

ガスチャージお願いできますか?

 

 

あぁ、いいよ。どれどれ、こっちが高圧で、低圧が・・・・・・あれ?漏れてるよ。

 

 

 

えぇ?

 

 

ほら、これやるんだよねぇ、ホーンここにつけたら削らないと駄目さ。

 

 

げげ!定番ですか?

 

 

定番だね。

 

 

まじすか・・・・がっかり

 

P1080413.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリアランスも見て余裕持ってつけたんですけどねぇ・・・・ 風圧とか雨とかで少しずつ干渉して

 

1年は大丈夫でしたけど・・・・ 

 

 

P1080414.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピード違反で捕まったような

 

無駄な出費のもったいない気分・・・・

 

 

 

7.1更新

 

 

コンデンサーが到着したので

 

とっととやっちゃいましょう

 

グリルをはずして上から抜けるので簡単です

 

 

 

 

P1080468.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下側のネジがちょっとはずしにくい

 

そして

 

錆びてる

 

なめたら面倒

 

なめるな

 

なめるなよ

 

絶対になめるなよ

 

 

P1080470.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前側からのアクセスはフロントバンパーの隙間から丁度見えないギリギリの位置

 

P1080471.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい

 

 

お察しの通り

 

 

なめました・・・・・

 

 

 

 

 

 

こんな5mmのプラスネジ1本のために・・・・・・

 

どうせこのコンデンサーは捨てるんだし

 

この周りを切っちゃってなめたボルトを抜くか

 

コアにドライバーを刺して細管をえぐる

 

少しきつかったので力を入れたら

 

グサッ!

 

裏側のATクーラーまで刺さった・・・・

 

ギリギリで細管は無傷

 

あぶなく仕事を増やすところだった

 

 

ただでも無駄な仕事してるのに

 

 

 

 

 

 

もう びびったのでおとなしくバンパーはずします



P1080472.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネジにボルトを溶接して抜きます

 

P1080473.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは元に戻すだけなので

 

テキパキテキパキ

 

ん?

 

あら?

 

高さが足りないんですけど・・・・・・

 

 

P1080476.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーんたまらん

 

 

 

P1080477.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間で終わる予定が4時間かかった・・・・

 

 

 

 

懲りずにホーンを装着して終了です

 

P1080478.jpg

 
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