北海道で10年も乗れば下廻りは錆錆で当然。

でも

こまめにシャシーブラックすればこの通り

平成17年車のアルファード

16年経ってもこの感じ

錆少ないですよね。


IMG00023_28.jpg




























トヨタが凄いってこともあるんですけど。

穴が開いてくると車検通らなくなりますからね。


IMG00025_38.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
インバーター冷却ポンプからクーラントが漏れていて

リザーブだけ補充しながらそのまま何か月も走っていたら

ある日エンジンがかからなくなった

キースタートで駆動モーターが カコッっと動こうとするけど グイーンっと回らない。

当然READYにならない。

悪あがきで IG オンでブレーキを踏んだりアクセルを何回も踏んだりして

整備モードからなんとかならないかと思いましたが

結果ダメ

しょうがなくインバーター交換





これが漏れていたインバーター冷却ポンプ

ゴムの玉が入っていてワンウェイになっている。

それよりも

Oリングで締まってるんだけど漏れた理由がわからない。

硬くなってるとかならわかるんだけど

どこかに詰まりでもあったんだろうか?
IMG00051_16.jpg




























気になってしまった。

インバーター・・・・

この中の水路が詰まっていたんじゃないのか?
IMG00073_9.jpg




























カパッ!

おぉ・・・・電脳・・・


IMG00074_14.jpg




























水ラインは裏側か?

カパッ

うぅっ・・こっちも電脳・・・


IMG00076_11.jpg



























よく見たら水路はこの真ん中にありそうだ。

べったりとシールしてある・・・・

これは時間がかかる


うーん・・・・ 今じゃない

今やる事じゃない。

後日にします。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
部品取りのある幸せ

16035485434330.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
草露でつま先が濡れる朝

冷たい空気を大きく吸い込み 深呼吸をする。

やっぱり澄んだ空気は気持ちい

さて

空気を汚しましょう


IMG00049_19.jpg



























これにはあまり時間をかけられないので

適当にして

アルファードにケリをつけましょう。

インバーターだと決めつけて交換します。

(スターターモーターの可能性も少し残しながら)


IMG00044_HDR_5.jpg



























インバーター冷却モーターを本当は新品にしたいところですが

3万するんですって!

エア抜きはイグニッションのオンオフオンオフを念入りにして

エア抜きプラグからホースで引っ張ります。


IMG00047_HDR_3.jpg




























前回、漏れ止めを入れたので少々ギトギトしてましたので

念入りに入れ替えます。

さて

エンジンはかかるのか?


IMG00045_HDR_3.jpg




























ダメならREADYにならないし

エンジンがかかれば原因は「インバーター故障」となります。




無事


エンジン始動


先週壊れてから1週間


この1週間に一気に予定が狂いました。


それはまた後日




 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
ATH10

俗に言う10系アルファード

部品取りを含めて5台目

エスティマハイブリッドから計算したら何十万キロ走ったのかわからない。

オイル交換だけはこまめにしているのでエンジン本体が壊れたことはない。

エスティマはミッションが滑り気味になったので車検のタイミングでお役御免

次のアルファードはハイブリッドじゃなかったので2万キロ乗ってお役御免

次のはHVバッテリーがダメになって始動不能

HVバッテリーを交換して復活

24万キロ走って

まったく同じシルバーのATH10に入れ替え

17万キロでエンジンが突然かからなくなった。

過去にHVモーターとHVポンプ異常で交換したときの様な症状ではない。

スターターモーターはちょっとだけ動くんだけど始動には至らない。

雰囲気的にはバッテリーが弱くてモーターがまわらない感じ。

以前からインバーター冷却ポンプよりクーラント漏れしているのは知っていた。

ただ、

余りにも交換が面倒そうだったので、漏れ止めで祈りに変えた。

たまにリザーブタンクを覗いては補充した。

恐らくそれが祟ってHVインバーターが逝ったのだろうと予測した。

HVインバーターを交換するのは大変だ。

念の為 カンパニーで診断してもらおう

IMG00062_9.jpg




























当然ながら ただというわけにはいかない。

盛大な差し入れと 作業の混雑具合を確認してから頼もう。


IMG00060_9.jpg




























スターターモーターでなければこれで間違いないだろう。

やるしかない


IMG00013_HDR_14.jpg




























このカバーの下にインバーター

流石に240vは痛そうなので 安全プラグを抜いて作業します。

IMG00023_26.jpg




























固定はボルト3本

それより配線があるわあるわ

カプラーが16個 17個?

まぁ、すんなり抜けてくれればたいしたことはありません。

インバーターを外したら その下に冷却ポンプ
InkedIMG00026_LI.jpg




























もう一台のアルファードからインバーターをはずして交換

InkedIMG00038_HDR_LI.jpg




























今日はここまで

後日 インバーターを戻します。


IMG00036_HDR_3.jpg




























ちなみに

インバーターは直流を交流に変換する

コンバーターは交流を直流に変換する

そうです。

どうやって変換するかは教えてもらってません。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
先日右のパワースライドドアが故障しワイヤーを交換したのですが

土曜日に左のパワースライドドアが故障しました。

左右同時期に逝くなんて、ある意味凄い。

そんな凄さに感心していたら

本日エンジンがかからなくなりました。

IMG00024_Burst01.jpg




























何回キーを捻っても READYになりません。

ウィーン・・・・・カチッ


このパターンは未経験

インバーター冷却水漏れっぱなしだったからかなぁ・・・・

さーてどうしましょう。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
定番ではないと思いますが

左リヤフェンダーの錆が目立ってきました。


IMG00087_HDR_1.jpg



























平成18年車

これにいくらかけて修理するのかが問題です。


IMG00088_8.jpg





























下廻りは事ある毎にシャシブラックしているので錆は少ないのですが

ブッシュ関係はすべてお疲れ気味です。

適当にやれば2.3時間で終わるでしょう。

いや

終わらせましょう。

ガリっと削って
IMG00089_5.jpg




























サッと盛って


IMG00090_6.jpg




























シューっと吹きましょう


IMG00094_2.jpg




























これで一日乾かして

翌日仕上げます


IMG00002_68.jpg




























完全にインチキ鈑金ですが費用対効果を考えると正しい選択だと思います。


IMG00008_49.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
ある日突然 開いたけど 閉まらなくなったアルファード

無理に閉めようとしても何かがひっかかっていて閉まらない

止むを得ず 男3人でセーノで閉める。

ブチンッ!

ワイヤーが切れた。

錆があったのでこれが原因かと思ったら違った。

これはたまたま錆びて弱くなっていたところが切れたという事であり

閉まらなくなった原因ではなかった。
IMG00068_8.jpg




























まずはモーターユニットを外しましょう


IMG00063_10.jpg




























はじめてやるけど、よくできてますねぇ。

あ、ワイヤーを巻きとるケースが割れている

IMG00069_9.jpg



























ここが怪しい


IMG00070_HDR_3.jpg




























遠慮なく壊します


IMG00072_9.jpg



























あ、なにかがこんがらがってる・・・・


IMG00074_13.jpg




























なるほど

被覆だ。

ワイヤーの被覆が脱げてきて溜まりに溜まってひっかっかったんですねぇ。


IMG00075_9.jpg




























本来であれば

ワイヤーだけ交換したいところですが

今のところは我慢しておきます。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
51件中(1件〜8件を表示しています)   前   |