姐さん ATH10W ハイブリッドバッテリー 交換 修理 2

2017/08/03

天気予報を見ていなかったので、午後から雨だとは知らず

 

ジャンジャン雨が降る中で240vのバッテリー降ろし

 

感電したらまぁまぁ痛いでしょうねぇ

 

 

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後日 恵庭で交換

 

エンジン始動!

 

あら・・・・

 

警告灯が消えない・・・

 

一度バッテリーをはずしているのに・・・

 

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ハイブリッドモニターも動いてない・・・・

 

つまり

 

症状が変わってない・・・

 

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バッテリーじゃなかったのか?

 

いや、そんなはずはない。症状からバッテリーしかない。

 

暫らくエンジンをかけっぱなしにしてバッテリーが充電されるのを待ち

 

それからもう一度バッテリーをはずして暫らく待つ

 

始動!

 

消えた。

 

ハイブリッドモニターも復活

 

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これで乗りながら暫らく様子を見ます。

 

降ろしたバッテリーの検証

 

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8Vのバッテリーが30個で240V

 

どれか1個でもぐずると235vとか230vとか これでNGがでます

 

 

 

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ちなみに

 

ATH10Wのハイブリッドバッテリー純正品番はG9280−58010

 

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ATH10Wとはこのかたちです

 

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もし

 

CVTやジェネレーターが逝くと・・・ちょっと深いです。

 

 

バッテリー セル 分解

 

 

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8Vのセルが30個で240V

 

このセルは2個ずつ電圧を監視されている

 

どれかひとつでもエラーを起こして6.5Vになると

 

ハイブリッド警告灯が点灯するのだろう

 

恐らくこのオレンジカプラーが監視用

 

 

 

IMG11809.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイブリッドバッテリーは全てのセルが一気に駄目になることは考えにくい

 

30個全ての電圧を測ったら1個だけ6.5V発見

 

恐らく、この1個を8Vと交換すればよいのだろう

 

この感じだと 29個で誤魔化すのは無理っぽい。

 

 

IMG11817.jpg

 
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姐さん、十勝DRAG

2017/07/15

16日はトカチのサーキットでDRAG

 

午後からは周回

 

行けるのか・・・

 

先日交換したハイブリッドメインバッテリー

 

交換してからすこぶる快調 まったく問題なし

 

最初は様子を見ていたものの

 

大丈夫だと確信し躊躇なく移動

 

東区まで行き

 

コンビニに寄る

 

たまたま歩いてきたトシ君を発見し、「会社まで送るよ」と後部座席に乗せ

 

鍵をひねって  ・・・・

 

あら?

 

 

 

 

1500043390069.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

READY にならない

 

つまり

 

イグニッションはONになるもののエンジンがかからない

 

シフトを動かしても ブレーキを踏んでも スペアキーに変えても 駄目

 

10回

 

20回

 

外は灼熱

 

エアコンの効かない車内は地獄

 

「エンジンかかからないっ!」

 

 

1500043400266.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ

 

そこらへんは慣れたもので

 

焦っても駄目

 

ハイブリッドは電化製品だから少し待ちましょう

 

5分ほど放置して

 

鍵をひねる

 

何事も無かったかのようにREADY点灯

 

 

1500043404257.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなときはさっさと帰還

 

また警告灯が点灯してしまったので、サブバッテリーをはずして消灯させる。

 

あら!

 

サブバッテリーのターミナルが固定されてない。

 

バッテリーを積み替えたときに仮接続、始動確認してそのままにしたパターン

 

イグニッションONの電源は供給できるけど始動の電力まで供給できなかったのか?

 

ちょっと考えにくいけど・・・・ 固定されていなかったのは確かだ。

 

まぁ これで様子を見るしかない。

 

ただ

 

遠出は怖い。

 

 

 

 

 


 
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姐さん、2AZ−FE 水漏れ クーラント 吹き返し インテーク オーバーサイズボルト 修理 補修 空回り

2017/07/12

エスティマ

 

アルファード

 

ハリアー

 

クルーガー

 

等々の2AZエンジンの定番

 

ヘッドボルトインテーク3本の緩み

 

ブロック側がやられて規定トルクがかけられない

 

結果

 

ガスケット抜けの症状になる

 

こうなってしまうとエンジン交換しか道は無いのですが

 

エンジン手配

 

エンジン脱着

 

スモールパーツ

 

油脂類

 

納期

 

リビルトにしても相当な金額がかかります

 

 

 

 

そこで

 

 

 

オーバーサイズ製作しました

 

 

 

IMG01649.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クルクル回って全然トルクがかからなかった箇所が

 

しっかりと締まります。

 

 

 

 

2AZ−FEオーバーサイズヘッドボルト発売!

 

 

お求めはこちら

 

 

または 右上の「FLATホームページ」より問い合わせ!

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの場合は

 

「クーラント漏れてるんだけど・・・・・」

 

という症状

 

ラジエターから漏れているのならばラジエター交換で終了

 

これがエンジンのインテーク側(ボンネットを開けて奥側)からもれているとヘッドボルト緩みの疑いが強まります。

 

エンジンの上からは目視できず

 

下から見るとこんな感じ

 

エンジンを伝って クーラントが雫になっています。

 

 

IMG11622.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドとブロックの間から漏れますので、通常だと「ヘッドガスケット抜け」だと思われますが

 

実際に2AZでヘッドガスケットが抜けていた車は見たことがなく

 

この症状のすべてはヘッドボルトの緩みによるものです(今のところ)

 

そして

 

この緩みはアルミブロックであることが原因だと推察され、単純に締めても空回りしてトルクがかかりません。

 

通常ならエンジン交換が定番ですが 予算の都合で安く済ませたい場合に

 

「オーバーサイズヘッドボルト」

 

しっかりとトルクがかかり水漏れが止まります。

 

 

IMG11612.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カムをはずしてボルトを交換するだけ。

 

エンジン脱着は・・・・・年式的に・・・・ちょっと・・・・・

 

 

IMG11621.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当の私もヘッドボルトをオーバーサイズに交換して2万キロ以上乗りましたが問題なし。

 

過去に買って頂いたお客様からも再発の報告は受けていません。(2017.7.12現在)

 

水温が上がって オーバーヒートしたような方は必見!

 

エンジンを交換しないで、相当お安く修理できると思います。

 

 

 


 
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姐さん ATH10W ハイブリッドバッテリー 交換 修理

2017/06/27

さーてさてさて

 

21万キロでハイブリッド警告灯が点灯

 

だましだまし走っていましたが

 

交差点でエンジン停止

 

何回かセルスタートしなおして 無事 始動するも 

 

こうなってしまうと いつまた停まってもおかしくない。

 

普段乗りはできません。

 

 

 

 

ハイブリッドは燃費が良い分、本体が高い

 

自分の走る距離がおおよそ決まっていれば計算ができる

 

普通のガソリン車より高くても4年後からは得になる計算だった。

 

 

 

まぁ

 

 

四の五の言ってもはじまらない

 

目の前の問題に向き合おう

 

 

 

IMG11399.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BOSCHの 超高いLED作業灯とバッテリーを共有する 10.8V小型インパクト(9.5)

 

作業時間と作業体力が倍違ってくる

 

 

IMG11400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14mm頭のボルトが20本ほどきつく締まっているが 全く問題ない。

 

車内を吹き抜ける風に鼻歌交じりである

 

さよならはわか〜れ〜のぉ ことーばぁじゃなくてぇ♪

 

 

  ふたたびあうまぁでぇのぉ とおいーやくぅそぉくぅ〜 ♪

 

 

IMG11403.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても見覚えの無いものが出てくること出てくること

 

鉛筆2本

 

グミ 数個

 

500円玉 1枚

 

100円玉 3枚

 

10円玉  4枚

 

1円玉  2枚

 

プリッツ

 

爪楊枝

 

溶けた飴(ねっとり)

 

 

 

時間が無いので今日はここまで

 


 
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姐さん、ウィンカー ハイフラッシャー 

2016/05/30

15年ぶりぐらいだろうか?砂川

 

しかも

 

ダートラコース

 

え?戻るの?

 

 

IMG05058.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックしてウィンカーをあげると

 

カチカチカチカチ

 

あらら・・・・球切れか?

 

一切LED化もしていないので普通は球切れだろう。

 

降車して前か後かを確認する

 

あららららら?

 

前も後も切れてない。

 

切れてな〜い

 

 

IMG05078.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右は正常

 

左だけハイフラ

 

切れてないから周りに迷惑はかからないけど

 

少しはずかしい

 

原因の答えはまた後日

 


 
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