姐さん アルファード 10系 セカンドシート レール 外し方

2019/07/16
先代のアルファードもセカンドシートを外して5名乗車にしていたのです。

調べたら2014年7月

5年前・・・・

シート本体は簡単に外れるんですけど

レールが面倒。


IMG00011_27.jpg














工賃で言えば


シート外しは3000円

レール外しは20000円


ってところでしょうか。

ここらへんの作業はもれなく掃除もセットになります。


IMG00014_21.jpg














面倒でもこのレールは外しておかないと荷物を積んだ時に安定しない

サードシートの乗り降りで躓く

想像してください

「リビングの真ん中に5cmぐらいの突起物」








IMG00015_24.jpg














いやぁぁー 気分がいい。

あぁ すっきり。


 
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姐さん、アルファード 10系 シートベルトボルト交換型アイボルト タイダウン 荷物固定

2019/07/09
アルファードのハッチを開けて荷物を積みタイダウンを使いたいことが多くある。

特に北海道だと灯油のポリタンクを頻繁に積むので上側にタイダウンのアイボルトが欲しい。

純正のシートベルトのボルト位置が丁度いいんだけど

タイダウンはかけられない。

IMG00018_18.jpg














そこで

アルファード専用アイボルト

純正のカバーを開けて

IMG00019_Burst01_1.jpg













ボルトを交換するだけ。

IMG00026_11.jpg














開いたままのカバーが気になる方は各自で穴あけ加工してください。


IMG00029_12.jpg














なかなか快適です。

IMG00042_8.jpg

















ヤフーオークション

 
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姐さん、アルファード 10系 エアコン近辺から異音 ガコガコ カコカコ ゴトゴト

2019/05/21
シフトレバーの裏のほうから聞こえてくる異音

カタカタ

コトコト

ガコガコ

ガガッ ジジッ

カカカッ

ジジッ

室温調整すると一瞬止まるものの しばらくするとまた鳴り出す。

エアコンを止めてもこの異音は止まらない。

それでも

室温調整に反応はしているからエアコン、ヒーター系に間違いない。

犯人は サイドブレーキ奥に見えるモーター

InkedIMG00087_HDR_LI.jpg














通常の動きはこんな感じ




何が原因で非行に走ってしまったのか?

環境か? 自己表現か? 

確認してみましょう

IMG00088.jpg














なるほど

毎日毎日同じことの繰り返しで嫌になったんですね

心が擦り切れています

IMG00090.jpg














接点不良となり ジッカジカ ゴッコジッコ 行ったり来たり

交換は約1時間です




 
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姐さん アルファード ANH10 エアコン イオン ガタガタ ゴトゴト コトコト

2019/05/07
あら、

この音・・・・

以前乗っていたANH15でもしていた音だ。


エアコンのコントロールパネルの奥のほうから聞こえてくる異音


カタカタ・・・ コトコト・・・ガガ・・・ カタカタ・・・ ゴゴゴ


異音と表現するにふさわしい


間違いなく正常な音じゃない。


エアコンの温度を調整すると止まることもある。

エアコンをオフにしても止まらない。

しかし

温度調整すると止まることがあるのは間違いない。


おそらく 室内へのクーラント量を調整しているモーターだろう。


そういえば、今まで乗っていたアルファードと温度設定の雰囲気が違う。

ちょっと寒い気がしていたのだ。

音の原因を探す。


ペダルブレーキの奥にモーターあり。

触診して確定

本当は速攻でばらしたいところですが

元に戻らなかった場合に 今の時期 暑くなっても寒くなっても嫌だ。

先に部品を取ってから分解しよう。

そう

他にもっと先決しなくてはならないことがたくさんある。



InkedIMG00032_LI.jpg

 
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姐さん、ATH10W アルファードハイブリッド モーター

2019/05/05
ATH10W

アルファードハイブリッド

モーターで動いたり

エンジンで動いたり

リヤに関してはモーターが丸見えなので大きさがわかる。

ハイブリッドバッテリーも8V×30セルで240v

これもシート下で現物確認すれば大きさがわかる。

分からないのはフロントのモーターの大きさ。

ベルト駆動のスターターモーターは目視でわかるがこれはあくまでもオルタネーターだ。

エスティマの頃からずーっと気になっていた。

CVTの中のどこに位置して、どれぐらいの大きさなのか?

それがどのようにアシストしたりしなかったりするのか?

240Vをカットすれば負荷は無くなるのか?残るのか?

ついに御開帳

IMG00036_9.jpg














モーターの直径はよくある7馬力や10馬力の動力モーターよりも大きいけど

モーターの長さは極端に短い

恐らく

バッテリー容量が決まってるから

長時間安定して電源供給するのではなく

瞬発的に ドンッ っと供給して力を発揮するってことなのでしょう

なかなか強力な大型磁石が手に入りました。






なるほどなるほど

カイセイブレーキってもしかしてコレのことか?


IMG00040_7.jpgIMG00042_6.jpg














こうしてばらしてみると

充電時に焼き芋屋のような

ヒョイィーン〜 っという音もわかる気がします。




さて


明日は連休最終日


北海道の短い夏がはじまります。



 
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