予報通り暑くなりました。

車って、こんなに暑くても普通に走ります。 昔みたいにオーバーヒートなんかしない。

車種は言えませんが、セッティングの最終確認

冷えた状態から始動して、暖気してから街乗りして問題ないか確認します。

水曜日はばっちり決まったのですが 念のためもう一度走ります。

まだ3000回転の繋がりが気になるなぁ

完全に温まればいいんだけど、

もう少し詰めたいなぁ・・

全開時はいいとして、低中速をもう少し

18号まで行こう

パイロットもう1回変えてみるかなぁ

ん? エンジン切れた・・

キュキュキュキュキュキュキュキュ

あらららら

キュキュキュキュキュ

どういうこと?

・・・・・しまった!一切工具を積んでない。

そして 携帯もない。

まず5分待とう。

キュキュキュキュキュュ

まったく初爆しない。

そういえば

水曜日 上平さん来た時 突然かからなくなって、プラグ交換したらすぐにかかったんだよなぁ。

その時も突然で、一切初爆しなくなった。

さて なんだなんだ? 火が飛んでないか、プラグがベチャベチャか。

この場所からだと荒井さんの方が近いけど、まず携帯がない。

歩いて行って居なかったら困る。

歩いて工場まで戻るか?

18号だから 15号 11号・・・約5キロか・・・

とりあえずプラグを見たいけどモンキーすらない。

車載工具もない。

うーん・・・・・歩いたほうが早いな。


そういえば 昔、クニ氏は支笏湖林道で横転して闇の中を7キロ歩いて公衆電話まで行ったんだよなぁ。


今日は暑いけど暗闇よりはよっぽどいい。


しっかし田舎の道路を歩くと脇にはゴミが沢山あるものですねぇ


小学校の頃 空き缶何個落ちてるのか気になって自転車で拾って回ったなぁ。


それを夏休みの作文に書いたら市から表彰されたんだよなぁ。


ここ、毎日通ってるけど澤田農場っていうのか・・・


スマホがないから時間がまったくわからないけど


30分ぐらいは歩いてるよなぁ


暑いけど、さほど辛くない。 



セッティングに出るときは必ず携帯とグローブと消火器を積んで出るのに



今日に限って置いてきたもんねぇ。


工場も開けっ放しで来たもんねぇ。


だって確認だけのつもりだったから。


まさかエンジン止まると思ってないもんねぇ。


原因は何だろう?


交差点曲がろうと思ってスピード落として2速に入れたぐらいでエンジン止まったよなぁ


雰囲気的にカブッた感じじゃないんだよなぁ



キャブだから踏めば燃料出るし



燃料は入ってるし



火が飛ばないとすれば


プラグか、コイルか、ピックアップか、プラグコードか、デスビか、ウォームギアか?


そんなことを考えながらリンダガレージ到着


セルフローダーのエンジンを始動して人間は給水。


徒歩の5キロはまぁまぁの距離だったなぁ・・・


ローダーに乗って折り返す5キロの道のりは早いのなんのって


自動車って凄い!



18号に到着して 再度始動を試みる。



キュキュキュキュキュキュキュ



駄目だな。




ローダーに積んでリンダに戻る。






基地に帰ればもう大丈夫。




火が飛んでない。



コイルは生きている。




だとすると、デスビ?




デスビの接点を掃除してみる。



キュキュキュキュ ブォーン



かかった。


えぇ〜?・・・・・デスビ・・・・・


そんなことあるの?



まぁ かかったからいいか。



パイロットジェットを交換して



今度はスマホを持って試走




まだ気になるところがある。





戻ってもう一回。





プラグを確認してメインジェット交換




再度試走




ゲゲッ! またエンジン止まった。


キュキュキュキュキュキュキュ


あららららら



まぁ 近場だから距離にしても1キロぐらいだ。


歩いて戻るか?


でも それより、デスビじゃないな

センターコードか?

センターコードを1回転捻じって装着してみる。


キュキュキュキュ ブォーン


かかった!


今だ! ボンネットを閉めて ダッシュ!


300メートルほど走ってアクセルの反応が無くなった。


また止まった。


そのままでは何度やってもエンジンはかからない。



センターコードを脱着するとかかるときがある。



またかかった!



また300mほど走って止まった。



同じことを繰り返して また帰還した。



センターコードの抵抗は問題ない。


コイルも単体では火が出ている。


デスビから分配されない。


デスビのセンターの接点も問題ない。


さぁ始りました。いつものやつ。


電球が切れてなくて、プラスとマイナスが来ているのに点灯しないパターン。


そんなわけないんですよ。


結果的には 「あぁ これかぁ。」のパターンでしょう。


雰囲気はコイルなんですけどねぇ。
























 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
マフラーの方向を変えるフランジSBSH1004_3.jpg














マフラー出口が左右どちらかに寄っているマフラーを修正するフランジSBSH1005_2.jpg














角度を90度変えることで下がっているマフラーも矯正できる。





これが普通のまっすぐ。SBSH1004_4.jpg














ここに「ちょっとフランジ」を挟むと角度が変わる。SBSH1005_3.jpg















この写真が欲しくて倉庫の奥からマフラーを引っ張り出してきた。


SBSH1001_1.jpg













なんと、EF8!SBSH1002_1.jpg























































こちら2012年の記事となります。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

卒業式シーズンを迎えて

恵庭は今まで降らなかった分、どこかに溜まっていたのかと思われるぐらい降っております。

それでも、田舎暮らしは慣れているので特にびびりません。

猛吹雪の日は出歩かないのが一番

そんな中

リンダ工場へ向かった人が一人

携帯が鳴ります。

「すぐそこまで来てるんだけど、前にハイエースが落ちてるんだよねぇ」

あら、それは大変。救助に向かいます。

あ・・・居た・・・・落ちてる・・・・P1020133.jpg














近寄ると向こうから先に声をかけてきた。

牽引ロープありますか?

あるよぉ。引っ張るかい?

お願いします。

ただ、曲がったとかちぎれたとか傷ついたとか、全部ノークレームだよ。

はい、大丈夫です。お願いします。

あいよぉ。

極太の8トンソフトロープが役に立つ。

相手は200系ハイエース

完全に腹がつかえてる

ゆっくり引っ張ってみるもののまったく動く気配はない・・・

一度、降りてもう一度確認する。


本気で引っ張ってもいいかい?マジで曲がるかも知れないけど。


はい、お願いします。


あいよぉ。

ハイエースギリギリまでバックして、助走距離約5mを全開でダッシュする。

バクゥーゥーン

少し動いた

もう一度バックして

バクゥーンーン

10回ぐらい繰り返したら何とか上がってきた。

その後の車体への影響は不明だ。



さて、外は降ったり止んだり

この機会にタイヤショベルのワイパーが全然拭き取らない件を解決しよう。

ショベルのワイパーはボッシュやNWBで適合がなく、ヤンマーやCAT等で買うと2万円前後する。

そんなもん、Uフックに変えてしまえばいいのに。

そう思っていた。

しかし

思ったより面倒で、製作に1日かかってしまった。

P1020140.jpg













ただいま綺麗に製作しています。

純正ワイパーが高くてお困りの方はお勧めです。

ヤンマーV3 UフックアダプターP1020141.jpg















三菱ホイールローダー WS210 ワイパー Uフックアダプター

P1020231.jpg













元々のワイパーはこちら

ゴムが破れて骨が見えています。

純正を買うと異常に高いし

専用だからそこらへんに売ってなくて困る。P1020222k.jpg














そこで

普通のUフックタイプのワイパーを装着できるようにします

純正はこんな取り付け形状

P1020224_1.jpg













ここにアダプターを装着します
P1020227.jpg













ワイパーの長さはショベルのメーカーやサイズによって異なりますので

実物を測ってオーダーします

拭き取り抜群ですP1020234.jpg














適合確認

ヤンマーV3 400mm

三菱 WS210P1020299.jpg
















このタイプを


P1020353.jpg














変換アダプターでUフック対応に
P1020226.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









商品リンク


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
以下 日刊自動車新聞より

国土交通省は24日、交換用マフラーの認証(事前性能確認)制度の導入やハイブリッド車用の新たな騒音試験法、騒音レベルを変更できる構造の禁止などを盛り込む自動車マフラーの規制案を発表した。

 7月25日まで一般からの意見を募集、寄せられた意見を踏まえて、年内に関係告示などを改正する。2010年4月から新たな規制を適用する。

2008.6.25


2010年4月・・・再来年の4月。 すぐですね。
JASMAとの絡みも大きいのでしょうがどうなることやら。
騒音レベルを変更できるとは、APEXのECVだったり、インナーサイレンサーだったりがNGになるということでしょう。

レースにおける専用マフラーは全然問題ないわけですが、一般にストリートユースでのマフラーは厳しくなるかもしれませんね。

まったく個人的な意見ですがもっともっと厳しくなったほうがいいんです。

昔はマフラーを交換している事がステイタスだったんですから。

100人の車好きがいて10人がマフラーを交換しています。

残る90人は交換したいけど車検が・・・・とか お金が・・・とかで我慢するんです。

だから交換している10人が優越感というのか満足感というのかを味わえるのです。

それが規制緩和で車検は通るし安売り合戦で安いしって事でネコも杓子も(しゃくしってこれでいいのか?) マフラー交換。

優越感もなにもないでしょう。

最近の若者はスカイラインを知らないなんて聞きますが、それは事実で、納得できます。

それはそれとして、車は楽しいのも事実。 感動、ドラマ、興奮があります。

自分でマフラー交換をして、音が変わっただけでひどく嬉しかった事を覚えています。

免許も無いのに勝手にタイヤ交換をして、貫通ナットのテーパー部分をすべて外側に向けてタイヤ交換した事もあります。

今ではそれが酒の肴なわけです。

まったくの無知でエンジンを降ろし、違うエンジンを積んだもののエンジンがかからない。

無知だから何故かからないのかもわからない。 しょうがないので聞いたり調べたりしてかかったときの感動。

初めてエンジンを組んでエンジンがかかった時の感動。

納車の日に喜んで峠へ出向きその日にサイドステップごと縁石に持っていかれた消失感。

初めてベーパーロックを体験しオロフレ峠の下りで死に掛けた緊張感。

チンチンに熱くなったエンジンのラジエターキャップを開けて大火傷を負った事件

支笏湖の下りでひん曲がったロワアームを直そうとしてタンクローリーにワイヤーロープをくくりつけ勢い良くバックした瞬間ロワアームではなくタイロッドにワイヤーをかけてしまいトーが90度ぐらいついた二次災害。

自慢のSA22Cブリッジで敵はBNR32だ!と豪語してぶっ飛ばしている俺の横を抜いていくAE86を見たときの挫折感。

規制がどうのこうのはいいんです。 車は楽しいのですから楽しみましょう。

あの頃の興奮を忘れていませんか?

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

姐さん、貯金

2020.01.27
次のロットから貯金

でも

それがなかなかできないんですよねぇ

今回はチッピング塗装
15801186328854.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
溜まった借金仕事を返す

借金は返さないと終わらない。

あたりまえか。


15801075897153.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
ハンドルが邪魔だったのです。

15800976269612.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

2年ほど前に禁煙しようと思い。

持っていたタバコを捨て、決意する。

約2時間後には吸ってました。

もう、やめられないのは承知ですが、駄目元でも また禁煙してみましょう。

2010年8月26日午後12時から禁煙

例に従って灰皿を片付ける。

吸えないと思うと吸いたくなるのが心情。

でも、それを我慢するのが禁煙なんだろう。

人間は何かが習慣になるまでに約3ヶ月と言われている。

つまり、タバコを3ヶ月吸い続ければそれが当然になり

3ヶ月吸わなければそれも当然になる。

過去の記事にもくどいほど書いてきた毎日の早さ。

この前正月だったのにもう8月が終わろうとしている。

それなら禁煙して3ヶ月もあっという間だろう。

しかし、それがそうでもない。

まだ、二日目。

自分でイライラしているのがわかる。

やはり、食事のあとが一番吸いたい。

いっそのこと食事をしなければ・・・・・

でも腹は減るのです。

ちょっと1本だけ・・・・・・それが一番やばいんです。

今回の禁煙はいつまでもつか・・・・



2010.8.31 更新

本日5日目

あんなに早かった毎日が・・・・ まだ5日目・・・・

一週間なんてあっという間だったのに。

まだ、禁煙して5日目・・・・

いまだに他人のタバコの煙を愛おしく感じるあたりは、体から抜けてない証拠だろう。

10月から値上がりで一箱400円オーバーになるらしい。

第1段階 10日で4000

第2段階 100日で40000

第3段階 365日で146000

第4段階 10年で1460000



こんな考え方はどうだろう?

タバコを10年間やめたら146万円もらえる。 

10年間なんにもしないで146万もらえるんですよ。

なーんにもしないで。 



「でも、そんな金残らないよ。」

そう思ったあなた!

実際に行動しましたか?

動くなら今ですよ。

10年前の自分を思い出してください。

10年前に決意していれば、今頃は・・・・・・

明日からじゃないんです。 今からなんです。

そう、今から。

5日目だから・・・400×5=2000

すでに2000円儲けてます。



2010.9.1 更新

数々の誘惑に耐えながら集金を終わらせる。
SBSH1445_2.jpg


















俺は知っている。

この一本を吸っただけで6日間の我慢が全て無駄になることを。





ブログを始めたのが2006年1月25日

現在4年半が過ぎている。

あの時禁煙してれば・・・・・

そんな事今更いっても タラレバ なので意味が無い。

大事なのは今なんだ。

本日6日目

プラス400円

合計2400円 儲けてます。

2010.9.2

本日7日目

だれだ!林田にタバコとライターセットで置いていった奴は!

罠か?

負けん!

今日もプラス400円で

合計2800円




2010.9.3

ブログを見て確認する。  今日で8日目かぁ・・・

吸いたい、吸いたくないを別にしてとりあえず400円儲けよう。

合計3200円


2010.9.4
今日で9日目。 意外に我慢できてる。

しかし、間違いなくイライラしている。

イライラという表現が適切かどうかは自分でもわからないが、小さな事が気になるのだ。

キーボードの汚れ、あまりにもノロノロ走る車、イヤホンからもれてくるシャカシャカ音、

これもそのうち慣れるのだろうか?・・・・・

とりあえず プラス400円

合計 3600円


2010.9.6

本日11日目

なんと、もうすぐ2週間だというのに、、今になってちょっと吸いたくなってきた。SBSH1541_1.jpg



















しかし、今吸ったら今までの苦労が無駄になる。

10月からは430円になるんだ。

この誘惑に負けるわけにはいかない!

二日分 800円プラスして

4400円ゲット!

え?

セコイ?

セコイですって?!

このまま20年後まで続けて300万貯めてもセコイ?


2010年9月9日 更新


今日で14日目 丸2週間経過

昨日の十勝までの道のりは吸いたかった・・・・・

長距離移動の喫煙は体が覚えてるんですねぇ。

気合と根性で我慢した。 というよりはマインドコントロールで乗り越えたって感じです。

吸いたいのは事実だけれども、体内のニコチンにタバコを吸わされていると思うと、なんか腹立たしい。

そして、喫煙者を舐めきった10月からの値上げ。 

「タバコやめられない奴から税金いっぱい回収しようぜ!」 と陰で決めたに違いない!

なんか、勝手にそう思い込んだら辞めたくてたまらない。

意地でも辞めてやるぅー!

14日×400円で5600円 貯めてます。

うーん、でもまだ5600円かぁ・・・・

一ヶ月続いたらボーナス1万円プラスにしよう。



2010年9月11日

今日で16日目

一日30本ぐらい吸っていたのに、ピタッっと吸っていません。

まだ、吸いたい意思もあります。

某社の所長は 半年間禁煙した後 再度喫煙スタート。

半年間やめていても油断はできないって事ですよね。


今現在、禁煙して16日目ですが、灰皿の掃除がいらなくなった。

車の灰皿も掃除いらず。

タバコを買いに行く手間が省ける。

ぐらいです。

まぁ、体にはいいんでしょうけど。


9月13日 更新

禁煙 18日目 

今日はガストで打ち合わせ。

SBSH1631.jpg


















吸いたい・・・・・

座る、オーダーする、タバコを吸う。っていうのが今までのリズムだったから・・・

座る。 オーダーする。 キョロキョロする。


ガスト自慢のプレミアムカフェ。

おかわり自由で、サラリーマンと主婦に最高のアイテムだ。

僕ぐらいガストニアだとコーヒーも普通のカップでは飲まない。

スープ用だ。



SBSH1630_2.jpg


















決して間違えたわけじゃない。

違う。

間違えたんじゃない!



9月16日 更新

今日で21日目。

そろそろ慣れてきた感もある。

3週間経ちますからねぇ。

禁煙ネタもそろそろ終わりそうです。

だって、つまらないでしょ?

禁煙貯金も400円×21日で8400円

これまた、インパクトの無い金額・・・

まぁ、ながーい目で見て貯金は続けてみましょう。

面倒なので二日で1000円貯金してます。



9月17日更新

気がつけば9月中旬を過ぎ、秋の気配が色濃くなってきました。

2010年も75%です。 

早いですねぇ。

残り25%ですよ。

禁煙も22日目 400×22=8800 いまいちインパクト無し。

皆さんが期待してるのは、


「遂に吸っちゃいました!」

的な内容でしょう。

しかし、冗談で一本吸えば、もう戻れないような気がして・・・・

ネタ的にも一本いってみようかとも考えますが・・・・ まだ早い。

せめて3ヶ月続いてから 一本吸ってみましょう。

と、言うのも22日目にして禁断症状なのか、イライラが半端ない。

赤信号がとにかくイライラ。

クソッ!また赤だ。

チッ! また赤。

クゥーッ!また赤。

赤信号自体はまだ我慢できるんだけど、ちょっとブレーキを強めに踏まないとならない赤が嫌だ。

そこへバックフォグを見事な快晴の日の夜に点灯させてる車・・・・

明らかに光軸のずれたHID

左折するのにフェイントをかけて一度右に膨らむやつ

歩道の信号が点滅してるのを見て車道は黄色になって無いのに止まろうとする奴

やばい・・・ やっぱり吸った方がいいのか・・・・・

なにか違う問題が起きそうな気配・・・








2010年9月22日 更新



本日27日目

つもり貯金と称し一日400円から500円をファジーに貯金している。

しかし、タバコは毎日吸うから必然的にお金を使うわけで、 禁煙して吸わなくなったら、お金を使わない。 お店でタバコを買えばおつりをくれるが、貯金はおつりがこないので、ピッタリ貯金するしかない。  しかも、「今日貯金したっけ?」

「ん?昨日は貯金した?」

と、忘れる。

都合よく、毎日手元に500円玉はない。

しょうがないので日にちから換算してつじつまを合わせる。

400円×27日=10800円

自然に貯まってない駄目な気がする・・・・・


27日目にして未だに吸いたい現実。

「10月から値上げになったらやめる」と言っているあなた!

今やめられないのに、10月1日から都合よくやめられるわけないでしょう!

もし、可能だとしても10月1日に値上げ以降、一箱でも買ったらもう終わりですよ。





9月24日 更新


 本日29日目。

それがねぇ・・・まだ吸いたいのよ。

何か作業して休憩するときに一服したいのよ。

タバコに火をつけて、大きく息を吸い込まないと休憩した気持ちにならないのよ。

しかし、そんな気持ちを押さえつけるかのように世間は禁煙ニュースが盛んになってきました。

10月1日から過去最大の値上げ幅。

税金がどうの、地方税がどうの、

JTは今回の値上げで25%売上が落ちると見込んでいるそうだ。

タバコ自体は300円が400円になるとして約25%の値上げ。

25%値上げして25%売上が下がるということは・・・プラマイゼロ?

ノーノーノー!

今まで300万だった売上が225万になる。

つまり300円で1万個売れていたものが 400円にすることで5625個しか売れなくなると見込んでいる。

ということは大まかに考えれば喫煙者の4割弱が禁煙すると考えているわけか・・・・

・・・・・うーん、ありえる数字だな。

現にヘビースモーカーの自分が禁煙してるぐらいだから。


しかし、自分の周りに今回の値上げを期に禁煙を始めた人はいない・・・・・


本当に4割減るのか?

自分の周りの喫煙者10人のうち4人が吸わなくなるって事でしょ?

ま、いいか? なるようになるさ。

あと2ヶ月我慢すれば吸いたくもなくなるだろう。

我慢我慢。

しかし2009年年末に78kgだった体重が・・・・・82kgまで戻っていた。

それが今回の禁煙で食べてるつもりは無いんだけど83.6kg!

納屋と格闘してるから体脂肪は23%で止まってるけど・・・

今後が怖い。

とにかく29日目 ×400で11600円貯金成功。



9月27日 更新


本日 32日目

まるまる一ヶ月経過。

ここ最近の集中力の低下と、挙動不審、支離滅裂。

全部、禁煙による禁断症状だと考える。

今まで簡単にできたことができない自分に気がつく。

例えば。

林田で、梱包して札幌で出荷。

ただそれだけのこと。

これが

林田で梱包しようか・・・札幌で梱包しようか・・・・ モゴモゴモゴモゴモゴ

いっそのことタバコ吸っちゃおうか?







いや、まだ早い。 世間はもうすぐ値上げ。 今、吸ってしまったら、相当な馬鹿扱いされるに違いない。


まるまる3ヶ月は何としてでも続けなくてはならん。

副作用、悪影響、その他色々な弊害が出たとしても、これは一生の事だ。やるしかない。

せっかっくお国が馬鹿げた大幅値上げで禁煙のきっかけをくれたんだ。 そう思って 今やめるしかないんだ。

タバコすらやめられないのに酒井のり子や田代まさしの事を「駄目な奴だ」といえるのか。

日本でのタバコは違法じゃないが、タバコが覚せい剤同様違法とされる国もある。



ちょっと飛躍してみよう。

今回、2010年10月の過去最大大幅値上げ。 これで喫煙者は減少する。

国は税収増を見込んでの値上げだったが思いのほか喫煙者が減ってしまう。

困った。 それならばと禁断の一箱1000円プランが再浮上。

しかし

1000円にすればもっと喫煙者が減り、更に税収が下がるのでは?

そんな懸念から発案されるのが

喫煙罪

タバコを吸ったら5年以下の懲役または50万以下の罰金。

こりゃぁ大変だ。

意地でも貫く。



9月28日 更新  33日目

やるといったらやる!

今日はガストでミーティング

ドラッガーの話はやはりアクセルを踏み込むための原動力になります。

「俺もやろう」 「やってみよう」 「踏んでみよう」って気になるんです。

いつもありがとうございます。
SBSH1696_2.jpg



















33日×400円=13200円

あと二日で値上げです。


2012.9.15

そうか・・・・あれから2年経ったか・・・・・

今では、うちから送った荷物に「たばこ臭い」と怒っていたお客さんの気持ちが理解できる。

そして、夜の歯磨きで餌付くことが無くなった。

おぇ”−っ とならないのだ。

一番気持ちいいのはファインでタバコをとられないことだ。

過去に何本とられたことか・・・・







禁煙はお勧めです。

 

 

 

2016.1.30 更新

 

そうかぁ

 

禁煙したのは2010年8月だったかぁ

 

いまでは「禁煙したのは」というより「辞めたのは」という感覚だ

 

 

6年前までは吸ってたんだなぁ

 

 

今日もJTさんからサンプルが届きました

 

 

禁煙はお勧めです

 

 

 

1年で15万貯まります

 

今6年だから90万

 

ランサー買ったり、スパイク買ったり

 

タバコやめればその分遊べます

 

 

 

 

 

 2019.7.9更新

 

あれから9年ですかぁ。。。

 

 

タバコが400円になってから9年経つんですねえ・・・

 

 

私が吸っていた頃は320円でした・・・

 

 

さて

 

あれだけ禁煙にブツブツ言っていた私ですが

 

辞めてしまったら他人事

 

病院、役所、官公庁 どこが禁煙になろうと 全く関係ない。

 

 

逆に

 

リンダガレージでタバコを吸うニャンコ先生

 

たばこ臭い・・・・・

 

煙い・・・・

 

本当に自覚しています。勝手なのは重々承知ですが

 

「ニャンコ先生、たばこやめてくれませんか?」

 

なにぃ〜!!

 

 

元々吸ってない人 以上に 煙が辛い・・ような気がする・・・

 

 

かといって

 

 

自分が辞められたからと言って 人に強要するのは良くない。

 

 

しかし

 

 

事実として煙が臭い。

 

 

よし わかった。

 

俺も吸う!

 

と、いうことで

 

タバコ始めました。

 

一箱500円ですって・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00030_15.jpg














自分が吸ったら 煙なんて全然気になりません。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

俺は昔レーサーだったんだ。

そう語るのはガレージセキネン。

これを見ろ!




















トカチ 初開催の 軽自動車2時間耐久の優勝者だぞ!

ほんとだ!しらなかった! 


こちらはSKYのZ32 エンジンはL型3.3Lパイプフレーム。

当時からY32シーマを新車で降ろしてくるとか、とにかくインパクトのあるお店です。



SBSH0577_1.jpg


















そしてライバルのライズアップ。

CAで仙台まで行ってました。 そのときの優勝者とトーナメントであたり0.06秒差。SBSH0579_1.jpg





















こちらはエキスパート発 梶川さん。
この色は梶川さんの色として定着しています。SBSH0580.jpg




















なんと、99年がシェイクダウンだった山平さん
今ではhttp://www.flatflat.jp のトップページに動画付で7秒80です。SBSH0578.jpg




















おっとー!ファインもいた!SBSH0581_1.jpg




















たった10年前です。

10年前、今の自分を描いてましたか?

予想通りになっていますか?

少なくとも自分は全然・・・です。

まぁいいじゃないですか。それが人生の楽しいところ。

いまから10年後の絵を描きましょう。

しかし、10年前のAO誌は面白い。

みんなが競ってるのが伝わってきます。

あれ?このお店しらないなぁ?とか 

あの社長、当時はここで働いてたのかぁ?とか

あぁ、この店なつかしぃ!とか

EVC proが新商品ですから。

 

 

 

2019.2.1更新

 

 

 

 

これは2009年2月の記事です。

 

 

 

つまり

 

 

 

20年前の記事

 

 

 

 

あれから10年

 

 

 

 

自分を描くとか

 

 

予想通りでどうしたとか・・・

 

 

 

もう

 

 

 

どうでもいいですね。

 

 

 

 

楽しく行きましょう!

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

恵庭で寝たのは1時半ぐらいだっただろうか

 

物凄い揺れで目が覚め 飛び起きた

 

それと同時に携帯からプワァーッ プワァーッ 地震警報です 大きな揺れに注意してください

 

とかなんとか聴こえる

 

もうすでに揺れているし 注意も何もない

 

兎に角やばい揺れだ

 

真っ暗ななかで立ち上がり、廊下へ出るものの振られて真っ直ぐ歩けない

 

箪笥が倒れたりドアが開かなくなったりしてもおかしくない大きさの揺れ

 

流石に建物の外へ非難したほうがいいかもしれない

 

廊下で揺れは収まり

 

外へは非難しなかった。

 

1階へ降りてテレビを点ける。

 

震度6! 震度5!

 

苫小牧方面がヤバイ感じだ。

 

札幌も震度5・・・

 

いかん・・・・会社が心配だ・・・

 

とりあえず恵庭の被害はあったとしても大きくない

 

すぐに清田の事務所へ向かおう。

 

時間にしてまだ4時にはなってなかったと思う

 

家を出たら停電で信号が消えている

 

コンビニの電気も消えていたが

 

準備のできているご家庭は車に家族フル乗車してコンビニの駐車場でスタンバイしていた。

 

そんな車が10台は居たと思う。

 

それを横目に私は清田区へ向かう

 

国道36号線に出るにも信号が消えている為大変だ。

 

朝の4時なら普段は車なんか全然通らない。 それがこの日はなかなか国道に出られないほどの台数が走っている。

 

ちょっとのタイミングをみて国道に乗った。

 

一度乗ってしまえば優先道路なので基本的に清田までほぼノンストップとなった。

 

札幌方面へ向かう車は少ないが

 

千歳方面へ向かう車は凄く多かった。

 

恵庭から北広島まで全ての信号が消えている。

 

大曲インターで初めて信号が点灯していたのを見たとき ちょっと嬉しかった。

 

道路が寸断 亀裂 陥没している可能性もあるため比較的慎重に運転した。

 

コストコの交差点も信号光ってる!

 

ん?

 

今 左側に見えたのは ショールームのガラスが全壊していたような・・・・

 

気のせいか?暗かったし・・・・

 

朝の4時前に Mさんに電話するか?・・・・・いや 電話したところでどうしようも無いぞこれは・・・

 

交差点を曲がれば事務所はすぐだ。

 

とにかく無駄な事故にだけ気をつけて事務所到着

 

落下物はあったものの被害はほぼ無い。

 

停電しているが自慢のLEDライトで助かった。

 

外気温も低くなかったし

 

窓も割れたりしていなかったので大事には至らなかった。

 

ガスと水道は使えている。

 

電気が点けばとりあえず安心なんだが・・・・

 

携帯で情報を集める。

 

SNSで人の動きが見える

 

全面的に停電らしい

 

夜が白々と明けてくる

 

明るくなったら全容が見えてくるだろう

 

リンダガレージも心配だ。

 

20年間リフトに上げっぱなしのAE86も今回の地震なら流石に落ちてもおかしくない・・・

 

それだけが気がかり。

 

夜が明けて

 

停電は一向に解消されず

 

何も出来ない

 

そうだ

 

大曲のお客さんが心配だ

 

あれ、本当に割れていたのか?

 

行ってみよう

 

あらららららら壮絶・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG17035.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向かいのディーラーさんもショーウィンドウが半壊している・・・

 

これを見た途端にリンダガレージの不安が一気に増幅した。

 

一度事務所に戻ってから恵庭のリンダガレージへ向かう

 

ほぼ 被害なし。

 

86も大丈夫だった。

 

AE70も大丈夫だった

 

 

IMG17040.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャッターが外れたのは前日の台風だ

 

IMG17101.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動しながら見ている分には地震より台風の被害のほうが目につきやすい

 

たんぼぽつんと屋根の残骸

 

IMG17043.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちも シャッターが完全に外れていたらと思うと他人事ではない

 

IMG17045.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強風の多くの場合、シャッターが外れて風が倉庫内から屋根を吹き飛ばすパターンなのだ。

 

さて

 

今日はあれだけ気にしていた納期仕事が圧してしまった。

 

燃料だけ潤滑にまわれば安心なんだけど・・・

 

 

 

 

ただ、余震には十分注意です。

 

 

 

 

 


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
69件中(1件〜10件を表示しています)   前   |