Re:姐さん、S2000 AP1 FRP カーボン ダッシュボード製作 札幌
投稿者:今井君の古くからの友
URL:http://
>製作元は絶対に教えません。 ごもっともな意見です(爆) 今年もよろしくお付き合いお願いしますね! 今度はゆっくりてつやでね(笑) END
投稿者:F山
URL:http://www.flatflat.jp/
こちらこそ今年もよろしくお願いします。 ほんとっ、ゆっくり飲みたいですよねぇ。 END
投稿者:某工場
このダッシュボードは「シボ」ありですか? 参考になるかわかりませんが以前質感の為に皮ふうのシボをFRP表面に再現したくてやった方法を紹介します 一旦つくったオス型に一旦合皮レザーを張り込み PVA(ポリビニールアルコール)を離型剤に使い抜いたら合皮レザーのシボが転写されて それっぽくなりました 小さいものなのと仕上がりがシビアでなかったのでPVAは刷毛塗りでしたが PVAはアルコールで希釈出来るのでガン吹きすればかなりきれいにいけると思います 身近なPVAといえば洗濯物の襟や袖をパリッとさせるスプレーノリの主成分がソレですので案外代用出来るかもしれません 製造元の職人さんがもしご存知でなかったら実験してもらってください。END
URL:
なるほど、シボも面白いですね。職人さんに聞いてみます。 そういう意味では表面をでこぼこにして新しい表面処理を考えるのもいいかもです。 いつもありがとうございます。END
シボ入るとフロントガラスへの写り込みや ダッシュ自体の反射が軽減されます 市販車のシボも質感の為だけでなくそのあたりの為に処理されてます 実は試作段階の車両はシボ無し内装状態でスタートします 最終形状が決まると現物の金型にエッチングを施しシボを付けます。END
URL:http://www.flatflat.jp
なるほど。試作車ならシボはいらないですもんね。 ダッシュの上にA4ファイルなんかを置いたときに窓に映りこんで前がひどく見えにくくなり、シボの必要性を考えたことがあります。 元の車両はバックスキンを綺麗に貼ってありステッチまで入ってかなり格好いいんです。 メーカーとしては予算とメンテナンス性の問題で却下でしょうけど。 できればシボじゃない方向で考えてます。END
キャロッセ商品が入荷することは珍しい。
なぜなら、基本直送だから。
ロールバーや、アンダーガード等が狭い事務所に到着しても困る。
訳あって珍しく入荷したAP1フルピロ