自動車部品卸問屋 押す棒さん/スベレンチのF山ブログ


5次元のプロレーサーZZ PZN021 税込77700円
ER34 RB25DE NA 4ドア用のフルステンマフラー
今回はこれを ENR34 RB25DE NA 4ドア 4WDに装着します。
2WD用なので4WDに装着すると短いんです。
そこはアダプターを製作して終了。
プロレーサーは非常に軽いので取り付けも1人で楽勝です。
車検対応品なので車検も安心。
本体が短いところ以外はマウント位置も全て2WDと一緒です。
出口の位置も問題なし。
保安基準適合品と車検対応品の違いについて。
保安基準適合品は最低地上高をと騒音規制をクリアしている商品。
車検対応品は最低地上高をと騒音規制をクリアしていて、その商品と車種をJASMA(マフラー協会)に届出しているもの。
ちなみに2010年4月から法改正で2010年4月以降に生産登録された車輌やマフラーは今までの保安基準適合品では車検に通らなくなります。
簡単にいうと今まではマフラーを自作しても最低地上高と騒音基準を満たしていれば車検にとおったのが2010年4月以降は駄目になるって事です。
まぁ、今回のER34のように現行車種は問題ありません。
ただ、細かく言えば今回の車検対応品はER34、つまり2WDにて登録してあるのでENR34(4WD)に装着した際は車検対応ではなくなります。 ただ、エンジンが同じなので騒音は変わりませんし、最低地上高も問題ありません。 保安基準には適合するということです。
ですから車検には問題なく通ります。
しかし、冬のENR34はなかなかいいものです。
ちょっと欲しくなりました。
2012,1.7更新
ENR34アダプターのステンで製作依頼
正直なところ34アダプターは斜めに切断するので結構大変なんです。
内側を溶接して
外側も溶接
前からやっているENR34(4WD RB25DE 4ドア)にER34(2WD RB25DE 4ドア)のマフラーを装着するためのアダプター 70φ
斜めにパイプがつくので結構大変です。
2010.4.10
本日65φ完成
NAマフラーは60φが多く、触媒径が67φであることから65φで製作
ENR34マフラー関連記事
http://flat.dreamblog.jp/blog/2594.html
ガスケット、ボルトナット付属
2013.7.1
ENR34の2ドアに ER34の2ドア ターボ用マフラーは装着できないか?
調べてみました。
ENR34(NA) 4ドア フロントパイプ純正品番 20020−6L125
中間パイプ純正品番 20300−AA225
ENR34(NA) 2ドア フロントパイプ純正品番 20020−6L125
中間パイプ純正品番 20300−AA225
同じでした。
ちなみに
ER34(ターボ) 4ドア フロントパイプ純正品番20010−5L825
中間パイプ純正品番 20300AA527
ER34(ターボ) 2ドア フロントパイプ純正品番20010−5L825
中間パイプ純正品番 20300AA527
こちらも同じ品番でした。
つまり
品番だけ見ると2ドアと4ドアはマフラー共通です。
(現車は見てませんけど)
2WDと4WD もしくはターボとNAで長さが変わるということです。
現在はステンの70φです