姐さん、BMW E30 M3 洗車マニア 車高調 異音

2019/02/26

北海道のお盆はすでに秋の気配

SBSH1290_1.jpg


















過去記事にもありますが、ニャンコ先生は洗車マニア。

車を貸すとピカピカになって帰ってくるのが有名な話。

ちょっと遅れて林田工場に行ったらニャンコ先生がすでにワックスがけ途中。

あらら、いつも綺麗ですねぇ。

まぁね。SBSH1291.jpg



















僕もマメに洗車してますけど、どうしてそんなに綺麗になるんですか?

普通に洗っても駄目だよ。一生懸命やらないと。ほら。SBSH1293.jpg



















なるほど・・・・そりゃ綺麗になりますわな。

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2010年9月21日更新


20日はニャンコ先生のM3からの異音。

先日、HSPへの途中、何か異音がする。

ショックが抜けたような、ピロが遊んでるような、スタビブッシュがいかれてるような・・・

音は左前から聞こえる。

本日確認。

ショックを左右ばらして、中身を交換。

これで異音が右前からになればショックで確定。

SBSH1689.jpg




















あれ?

ニャンコ先生・・・・これ

あぁあ!!

と見てしまったのはエンジンマウントのクラック。

あまりの衝撃に写真を忘れる。

スチールのマウント部分にクラックが入り、そのクラックが微妙な振動でコツッっと音をたてている。

スペース的に溶接は難しい。

ワッシャーで何とかなるか?

結果。

音はピタッと止まった。




そして


HSP以降、バックランプが点かない。

どうしてわかったんですか?

HSPから帰ってきて車庫入れしようとしたら真っ暗なのよ。

なるほど。

検査検査。

バックランプはミッションからのスイッチでON−OFFされる。

球切れじゃない。

ソケットに12V来てない。

バックスイッチまでも12Vが来てない。

この12Vは・・・・・・シフトレバーから来てる。

内装へ。

ここは? 12V来てる。

ということは

シフトレバー近辺からバックスイッチまでの断線。

配線引きなおし。

点灯確認。

OK。

しかし

バックランプが点灯していないときにソケットのアースとプラスが導通している。

その意味がわからん。

まぁ点いたからいいか。

 
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姐さん、E30 M3 MOTEC M84制御

2018/10/27

久しぶりにM3入庫

 

 

IMG00060_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えてみたらこのM3が一番沢山 オスボウサン ステッカー貼ってある。

 

スライドバルブ

 

カーボンインダクションボックス

 

ハイカム

 

NOS

 

MOTEC M84

 

ブレンボキャリパー

 

レカロ

 

Sタイヤ

 

 

IMG00061_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FRPドア

 

FRPボンネット

 

・・・・

 

まずは触媒つけます。

 

 

 


 
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姐さん、ニャンコ先生内装剥がし軽量化 2011.5

2018/03/09
エンジンが遅くなりそうなので、リフトから降ろしたわけです。
SBSH0438_4.jpg






















そして、ドアをはずしたのです。SBSH0441_2.jpg























ドアのない車は非常に作業しやすく、はかどります。SBSH0483_5.jpg























室内レッドは1本200円の缶スプレーだということは内緒にしておくように言われております。SBSH0490_2.jpg























あとはエンジン待ちです。SBSH0505_4.jpg

 
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姐さん、E30 M3 ロールバー製作

2018/03/09
まぁまぁいい感じになったんじゃないでしょうか。

斜バーが逆なの気がつきました?

SBSH1409_1.jpg






















組んで外して、組んで外して。

サフェってからSBSH1411_2.jpg























あおあぁ!俺のパン!SBSH1410_2.jpg























最後はあて板を切った貼ったして完成です。SBSH1421_3.jpg

 
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姐さん、BMW E30 M3 ロールバー製作 取付 終了 2011.8

2018/03/09

とうとうBMWが完成します。

連休返上で作業。

一度諦めかけたロルバーパットのAピラー貫通。

先端を手で塞ぎエアーを送って無理やり通します。

SBSH1475.jpg






















これが通るか否かで仕上がりはもちろん、作業時間が大幅に短縮されます。

繰り返し書きますが、この際に使用するのはラスペネではなく、556でもなくシャンプーでもなく

リンスです。

ニャンコ先生のテクニックですが、軽く水をながすのがベストです。

メーターも取付完了SBSH1478.jpg























ロールバー本固定
SBSH1480.jpg






















シート装着SBSH1484.jpg























エンジンルーム配線完了SBSH1483.jpg























あとはエア抜きして終わりでーす・・・・・・

あれ?

ドアとボンネット・・・・・が・・・・・・

そろそろ電話くるかなぁ・・・・

 
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