姐さん MOTEC 配線図 2012.7

2019/06/04
MOTECはこの配線図を元に結線します。SBSH1774_1.jpg














各配線を一度結線しないと長さとか取り回しが決まらないので一度仮結線します。SBSH1775_1.jpg














極力配線は短くしますが最初は作業しやすいように超ロングで。

SBSH1776_1.jpg














インジェクター配線はどうせ純正で室内まで綺麗に通ってるんだからそれを使おうSBSH1787_1.jpg














室内からCPUカプラーをひっっこ抜き、コネクター順に導通確認

14番と15番がインジェクター信号・・・・・・・

そうだよね、グループ噴射だよねSBSH1786_4.jpg














結局インジェクターも各気筒配線SBSH1789_2.jpg














とにかく配線はあとでやり直すからすべて仮結線

30Aメインリレーも今回交換します。SBSH1791.jpg














なぜなら過去に接点不良を起こしたから。

カチカチ音がしてるので正常だと思い疑わなかったら、結局導通していない現象。

 
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姐さん、E30 M3 回転信号 タコ信号 MOTEC モーテック

2019/04/30
CPUはモーテックなので回転信号出力があります。

これをタコメーターの信号線に接続するだけなのですが

国産車とちがい、CPUの何処に回転信号が入るのかわかりません。

簡単な配線図しかないのです。

その配線図では純正CPUに回転信号が入っていない・・・

そんなことあるのか?

間違いないのはメーター裏に信号線は必ず存在すること。 
P1020895.jpg













ふむふむ

この真ん中へんのぽつんと1本黒い線が回転信号P1020897.jpg














せっかくなので後学の為、助手席側CPUとの導通を見ておきます。

なるほど

CPUに直接入らず別のカプラーに入ってる。

そして

もう一台のM3も同じかと思いきや、全然カプラーが違う・・・

DMECPUは同じみたいだけど・・・・

まぁいいや

おとなしくもう一台もメーターをはずします。

タコメーター配線終了
P1020901.jpg













あと各吸気温センサーとMAPセンサーのステーを作って、アイドルアップの設定して終了かな

あら?

アイドルアップしない・・・

アイドルアップのソレノイドの反応がない・・・・

心当たりがある・・・・・

純正に戻せるようにいろいろなものを切らずに残してある。

その際にカプラーをはずしたままの一箇所・・・・

あれが・・・・アイドルアップだったか・・・・

またサージはずしか・・・・

四の五の言わずにはずすP1020900.jpg














繋ぐ

戻す

あともう少しです。

 
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姐さん、BMW E30 M3 洗車マニア 車高調 異音

2019/02/26

北海道のお盆はすでに秋の気配

SBSH1290_1.jpg


















過去記事にもありますが、ニャンコ先生は洗車マニア。

車を貸すとピカピカになって帰ってくるのが有名な話。

ちょっと遅れて林田工場に行ったらニャンコ先生がすでにワックスがけ途中。

あらら、いつも綺麗ですねぇ。

まぁね。SBSH1291.jpg



















僕もマメに洗車してますけど、どうしてそんなに綺麗になるんですか?

普通に洗っても駄目だよ。一生懸命やらないと。ほら。SBSH1293.jpg



















なるほど・・・・そりゃ綺麗になりますわな。

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2010年9月21日更新


20日はニャンコ先生のM3からの異音。

先日、HSPへの途中、何か異音がする。

ショックが抜けたような、ピロが遊んでるような、スタビブッシュがいかれてるような・・・

音は左前から聞こえる。

本日確認。

ショックを左右ばらして、中身を交換。

これで異音が右前からになればショックで確定。

SBSH1689.jpg




















あれ?

ニャンコ先生・・・・これ

あぁあ!!

と見てしまったのはエンジンマウントのクラック。

あまりの衝撃に写真を忘れる。

スチールのマウント部分にクラックが入り、そのクラックが微妙な振動でコツッっと音をたてている。

スペース的に溶接は難しい。

ワッシャーで何とかなるか?

結果。

音はピタッと止まった。




そして


HSP以降、バックランプが点かない。

どうしてわかったんですか?

HSPから帰ってきて車庫入れしようとしたら真っ暗なのよ。

なるほど。

検査検査。

バックランプはミッションからのスイッチでON−OFFされる。

球切れじゃない。

ソケットに12V来てない。

バックスイッチまでも12Vが来てない。

この12Vは・・・・・・シフトレバーから来てる。

内装へ。

ここは? 12V来てる。

ということは

シフトレバー近辺からバックスイッチまでの断線。

配線引きなおし。

点灯確認。

OK。

しかし

バックランプが点灯していないときにソケットのアースとプラスが導通している。

その意味がわからん。

まぁ点いたからいいか。

 
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姐さん、E30 M3 MOTEC M84制御

2018/10/27

久しぶりにM3入庫

 

 

IMG00060_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えてみたらこのM3が一番沢山 オスボウサン ステッカー貼ってある。

 

スライドバルブ

 

カーボンインダクションボックス

 

ハイカム

 

NOS

 

MOTEC M84

 

ブレンボキャリパー

 

レカロ

 

Sタイヤ

 

 

IMG00061_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FRPドア

 

FRPボンネット

 

・・・・

 

まずは触媒つけます。

 

 

 


 
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姐さん、ニャンコ先生内装剥がし軽量化 2011.5

2018/03/09
エンジンが遅くなりそうなので、リフトから降ろしたわけです。
SBSH0438_4.jpg






















そして、ドアをはずしたのです。SBSH0441_2.jpg























ドアのない車は非常に作業しやすく、はかどります。SBSH0483_5.jpg























室内レッドは1本200円の缶スプレーだということは内緒にしておくように言われております。SBSH0490_2.jpg























あとはエンジン待ちです。SBSH0505_4.jpg

 
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