亜酸化窒素とか笑気ガスとかマイナス40°60℃とかドライとかウェットとか言ってもわかりにくいですよね。

NOS自体は燃えないんです。 燃えているものをアシストするんです。

難燃性とか可燃物とかいう表現だと助燃性。

まぁこんな感じです。




燃焼室で爆発する際にこのNOSを突っ込むことで強力に燃焼するのが想像できます。

あとは自分の考え方で使いましょう。

アメリカンV8のビッグボアと相性がいいのは 画像からなんとなくうなずけます。

この後、ジェットヒーターに向かって噴射して、ちょっと怖かったのは内緒です。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
かくかくしかじかで

5バルブのエンジン。

腰下が駄目で腰下入れ替えSBSH0463_2.jpg



















ヘッドもカムを回してみたらバルブ固着・・・・・

こりゃ駄目だ。

ヘッドも入れ替え。

カムは戸田だったのでカムは移植

結果、シム調整・・・・
SBSH0461_1.jpg


















5バルブだから20箇所・・・・
SBSH0462_2.jpg


















暇をみてやりたいところですが、邪魔なのでなるべく早く片付けます。

人気ブログランキングへ

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
これはいい。

見やすいし

配線も楽。



これからのスタンダード
IMG00063_5.jpg
















NTK関連記事

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
こちらトラストのウェストゲート タイプR 旧型 新型。SBSH1172.jpg




















左はタイプR旧型  右側がタイプR現行

旧型は未使用なんだけどダイダイヤフラムとスプリングがない。

現行型はバルブがひん曲がってていて首下がない。

合体させれば一個完成するだろうって事で。
SBSH1174.jpg



















まず分解

旧型のケースバフの跡がある。
SBSH1175.jpg



















現行Rのバルブと首下は使えないので削除。


SBSH1178.jpg




















さて、首下は旧型Rを使う。 スプリングの受けはどっちでも使えそうだけど

現行Rの受け皿は少々クラックがあるのでやめよう。
SBSH1177.jpg




















ダイヤフラムを移植して
SBSH1180.jpg



















旧型Rのキャップは閉まらない。 スプリングの受けが現行Rのほうが大きいため。

なるほど、 じゃぁ現行Rのキャップを使おう。
SBSH1181.jpg



















ちゃんと閉まった。 が・・・・ 穴位置がおかしい。
SBSH1188.jpg



















穴の中心が外側にずれている。
SBSH1189.jpg



















現行Rは6mmボルトなのに対して 旧型Rは4mmボルトのため その分ずれる。


SBSH1187.jpg



















とりあえず締めることで閉まったけど、中心穴をずらしたオフセットワッシャーの製作が必要。
SBSH1186.jpg



















結局 頭丸ごと 現行Rと交換しました。

こんなのオークションの写真3枚で説明できるわけない。

バネは青なので1.1〜1.5kg/cm2
SBSH1183.jpg



















1000円スタートです。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
願いをかなえるオイル

ルブテック Lub tech

年間4万キロほど走る私はほぼ毎月オイル交換している。

だいたい2000km走ったぐらいでエンジン音の違いに気がつく

あれ?何キロ走っただろう?と思って確認したらだいたい2000kmぐらいなのだ。

つまり、大体2000kmぐらいでエンジン音が なめらかじゃなくなってくる。

それはきっと乗ってる本人だけにしかわからない微妙な違いだ。

今回、縁あってルブテックを入れてみる。

0W20

3000km走ってみて音の違いは感じていない。

むしろ安定している。

ランサーには10W50のGTレーシングを使ってみる。

自分の車だから一番わかりやすい。


P1040108.jpg














願いを叶えるオイル

私のいかがわしい願いも叶うのだろうか・・・・・

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
ビート E07A 68ΦP1030503.jpg














軽自動車も熱いのですP1030504.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
あぁ、バランサーシャフトは倍回転だからねぇ。

倍?

そうだよ。エンジン8000回転回ったらバランサーシャフトは16000回転だよ。

あら、そうなんですか。 知りませんでした。



どれどれ・・・

ほんとだ・・・ いや・・・でも・・・・
P1030496.jpg













カムスプロケが140mmでクランクギアが70mm

バランサーシャフトギアは50mmぐらいだから倍までいかない・・・・いや

クランクギアの奥のでかいギアで回るから・・・・奥のギアが・・・100mmぐらいか?

やっぱり倍なんだな。

一応、回転させて実測する。

クランク1回転でバランサーシャフト2回転。

つまり

カム1回転でバランサーシャフト4回転。

やっぱりこの回転数で回さないと意味無いんだろうなぁ・・・

SRはこんなシャフト無くても回るのに・・・・


4G63はこのシャフトがないと凄く細かい振動がでてデリバリーとかステーとか大事な溶接部分にクラックが入ります。

まぁ、バランサーシャフトありきで製造されてるエンジンのなので当然ですけど。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

現在27200円のPLX、AF計が2014.7から値上げです。

29900円

買う予定のある人は今月中がお得!
http://www.tomei-p.co.jp/dealing_brands/plx/download/TOI_9.pdf


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2010.3

ARCの純正交換インタークーラー。

200系ハイエース用SBSH0229_4.jpg



















交換したらわかります。この効果。

空気が冷えるってことは凄いことなんです。

FCON−Dと、このインタークーラーで隣の200系はぶっちぎりです。

お求めは 佐藤商会 TEL 011-864-3549

SBSH0230_3.jpg


















ジムニーのオリジナルの足も有名ですね。SBSH0231_2.jpg



















しっかりペイントされてます。

サトーファームSBSH0232_2.jpg



















スタビもしっかり角度調整済みSBSH0233_3.jpg




















在庫ですか?

んーんー、多分あんでかぁ?

人気ブログランキングへ

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
亜酸化窒素とか笑気ガスとかマイナス40°60℃とかドライとかウェットとか言ってもわかりにくいですよね。

NOS自体は燃えないんです。 燃えているものをアシストするんです。

難燃性とか可燃物とかいう表現だと助燃性。

まぁこんな感じです。




燃焼室で爆発する際にこのNOSを突っ込むことで強力に爆発するのが想像できます。

あとは自分の考え方で使いましょう。

アメリカンV8のビッグボアと相性がいいのは 画像からなんとなくうなずけます。

この後、ジェットヒーターに向かって噴射して、ちょっと怖かったのは内緒です。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
とにかく個人的に嫌なのが納期遅れ

生産物だから止むを得ない場合もあるんだけれど

他社物は自分でどうしようもないから困る。

納期3週間で確認していたARPボルト

6月21日にオーダー

直送手配するのでてっきり納品になってるものと思っていた

8月に代理店から電話

ARPのボルトが遅れてまして・・・・・

え?6月の? まだ発送されてないの?嘘でしょ?いつになるの?

あと2週間ぐらいで・・・・・

・・・・・・・まさか・・・受注漏れとか・・・・まぁ、しょうがないわ。あと2週間ね。








9月になり また代理店から電話

あの〜ARPのボルトの件なんですけど・・・・・

何?何?何?何なの?


本国にはあるんですけどまだ出荷になってないんですよぉ・・・・


いくらなんでもやばくない?遅れの遅れはかなりだよ。 そうなると、今からさらに2週間で本当に来るの? また、遅れたりしない? 

また、遅れるかも知れません・・・・・








こんな的確な回答があるだろうか?

「また遅れるかも知れません。」

ごもっとも。

いや、むしろ、またまた遅れるでしょう。








これ、B/O商品だけど当然キャンセルできるよね?

いやぁーしょうがないですよねぇ・・・・

て、言うか・・・、そっちが「キャンセルにさせてください」って感じでしょ。

元々、本国から飛行機でとれるけど、割高になるからそっちにオーダーしてるんだわ。

流石にまた納期延ばしてもらって、また遅れましたでは通用しないし、信用に関わる。



こっちで直接手配するからキャンセルにて。



そんな6月のオーダーが本日やっと本国より到着。





P1060444.jpg














過去の経験より

この手の

俗に言う「ミソ」のついた商品は

ことごとくはまるのが定例で

納品したら商品が違うとか

破損していた とか

運送便が紛失したとか

通常ありえないことが重なるものなのです。

品番の再確認等、細心の注意を払って納品します。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

トラスト プロフェック



HKS EVC



ブリッツ SBC


 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
確かに純正の鉄よりも軽いのは事実です。

ですから

軽量化に貢献するのも事実です。
P1030588.jpg













ただ

その効果の割りに引き受けなくてはならないリスクは大きいのです。

まず

なめやすい

緩みやすい

ヒットしたら割れたり折れたりする

まず

緩める前に不安を感じます。

すでになめてる可能性がある・・・・




アルミドレンをつけるぐらいならマグネットドレンのほうがよっぽどお勧めです。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
RB定番のコイル不調

アイドリングでかけてすぐに1発死んだような症状

モニターに「ディーラーへ行け」とエラー表示

エアフロであれば調子悪かったり良かったり悪かったり 凄くわかりにくい

明らかに1発死んだような状態であればプラグかコイルだろう。

プラグを替えて症状が変わらなければコイルを変えよう。

純正のコイルを買うならばスプリットファイヤーを買った方が割り安だ!




P1020975.jpg













パンパンパーンとはずして交換P1020978.jpg














火も強くなるのでお勧めできる商品P1020979.jpg














これで間違いないと思います。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
亜酸化窒素とか笑気ガスとかマイナス40°60℃とかドライとかウェットとか言ってもわかりにくいですよね。

NOS自体は燃えないんです。 燃えているものをアシストするんです。

難燃性とか可燃物とかいう表現だと助燃性。

まぁこんな感じです。




燃焼室で爆発する際にこのNOSを突っ込むことで強力に爆発するのが想像できます。

あとは自分の考え方で使いましょう。

アメリカンV8のビッグボアと相性がいいのは 画像からなんとなくうなずけます。

この後、ジェットヒーターに向かって噴射して、ちょっと怖かったのは内緒です。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

82φ

P1010559.jpg













細部にわたって手が込んでいます。
P1010563.jpg













4AG 4バルブ

最近はL型も4AGも当時のレーングカーを凌ぐぐらいのスペックですよねぇ

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
SBSH0866.JPGSBSH0867.JPGSBSH0869_2.JPGSBSH0870_1.JPGSBSH0871_1.JPGSBSH0872_1.JPGSBSH0873.JPG
 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

レースの定番アイテム

MSD 7AL−2

恐ろしく強力な点火で超高回転までシッカリと安定した吹け上がりに。

この商品も需要と供給のバランスがとれない、なかなかでない商品です。

SBSH2253_1.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

バッテリーは古河とBOSCHを売っています。

SBSH1226_1.jpg













レーシングバッテリーはオデッセイ、オプティマを取り扱っています。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
159件中(1件〜20件を表示しています)   前   |