姐さん AE70 ステアリング ボール ラック 交換 ベアー シャシーペイント

2019/11/20

AE70には元々ラック&ピニオンもあるのですが

 

ボールもあるのです。

 

このボールタイプだとエキマニを直撃するので調子が良くない

 

ここもAE86と丸ごと交換します

 

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双方はずして比べます。

 

問題なさそうなので

 

装着する86用のメンバーは洗います

 

AE86はメンバーの真上にオイルエレメントがあるのでだいたい助手席側はオイルまみれ

 

でも

 

程よいオイル分が錆を抑制している雰囲気もあります。

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こちらも 綺麗に洗って

 

ベアーのシャシブラック

 

ピロテンションも容赦なく吹きます

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こうなってくるとエンジンルームも塗りたくなってくる・・・・

 

しかし

 

流石にきりがないので 程々にしておきましょう

 

 

2019.11.20更新

 

流石に滑るのでタイヤ交換しましょう

 

 

IMG00005_31.jpg














今年はピレリーのアシンメトリックプラスにしてみました。

雪が落ちついたら効き比べします。

タイヤ交換のためにリフトアップしたなら

下廻りの点検は大事。

上記のベアーシャシーペイントを吹いているので錆は全然なし。


IMG00008_23.jpg














これ、何もしてない車はサビッサビのはず。

定期的にシャシブラックするだけで錆は十分に抑制できます。

ただ

降雪前が大事です。

そして

スプレーはベアーじゃないとダメ。

濃くて厚くて強いんです。

 
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姐さん、マイペース AE70改

2018/10/09

マイペースで進めます。 

 

AE70。

 

今日はミッションを乗せるだけ。

 

と、いっても

 

燃料配管は変わってるし、

 

その影響でクラッチレリーズの配管も変わってるし

 

サイドブレーキを先に整理しないと後では大変だし

 

ミッションメンバー加工必要だし

 

単純なミッション搭載ではないのです。

 

ゆっくり心配しながらやらないと2度手間が増えるのです。

 

 

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それでも今月中には終わるでしょう。

 

急がないとBMWもやらないと雪が降っちゃう。

 

雪?

 

そうだ

 

カスケードガレージも建てないと・・・・

 

今月の赤い日は14.21.28

 

あと3日・・・・

 

平日の朝 ちょこっとやっても・・・・

 

なんとかなるか・・・・

 

 


 
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姐さん、 AE70 AE86ステアリングシャフト 本溶接

2018/09/24

ガレージの前に工事が入っていまして

 

10トンダンプがとっかえひっかえ土を降ろして行きます。

 

それをどでかいユンボがガコガコ均して行きます。

 

当然地盤はゆるいので

 

体感震度1が常

 

普段は鳥のさえずりしか聴こえないリンダガレージが 完全に工事現場

 

さて

 

そんな騒音の中

 

負けじとサンダーと溶接の光で対抗します

 

 

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本溶接して塗装して一段落

 

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このセクションさえ終わればあとは難しい問題はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はずだ・・・・

 

 

 

 

 


 
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姐さん、クラッチペダル装着

2018/09/21

発電機のコイルは部品捜索中

 

新品がもうないかも・・・・・

 

 

さて

 

AE70クラッチペダル装着完了

 

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ハンドルも含めて

 

全て点付けなので

 

一度全部バラして本溶接します。

 

 

色々やってます

 

 

 

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姐さん、ステアリング 移植 AE70 AE86

2018/09/20

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元々 切る予定なんてなかったから

 

元の寸法を控えていない。

 

すでにボールから ラックに変更してるから ボールの状態の位置がわからない。

 

ライトスイッチやキーシリンダーの位置はメーターパネルから何センチの位置で固定するんだ?

 

もう今更わからないので メーターパネルを一度装着して

 

位置関係を見る。

 

この場合もありがとうございます。点付けはしておかないと回転方向もあるのでなかなか深い。

 

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いや

 

ちょっとまてよ。

 

このステアリングシャフト本体はAE86のだけどAE70のステアリングシャフトよりスナップリングからステアリングまでの長さが違うような・・・・

 

やっぱり!

 

ナット かからないしょ!

 

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でも大丈夫

 

全部点付けだから。

 

 この錆錆パイプを愛情で磨きます。

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ここは相当に熟慮して進めてきたのでこんなもんでしょう。

 

 

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やっとそれなりになりまして

 

 

 

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ここから次の課題

 

前回と同様にAE86の油圧クラッチを移植仕様と思ったら

 

ペダルのスペースが全然違う。

 

前は AE70のステアリングシャフトでAE70のブレーキペダルブラケットにAE86のクラッチを合体させた。

 

それはそれで大変だったが

 

今回は AE86のステアリングシャフトでAE70のブレーキペダルブラケットにAE86のクラッチ。

 

AE86のシャフトをサポートしている外筒が太くてクラッチペダルの隙間がない。

 

 

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四の五の言っても進まないので

 

AE70のワイヤー用クラッチペダルを改造して移植する。

 

失敗したときの事も考えて

 

AE86のクラッチをドナーにはしない。

 

ストロークの問題もあるから本当はAE86のままアッシーで移植したいのが本音。

 

まぁ

 

やってみるしょ。

 

 

 


 
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姐さん 予想通りのステアリングシャフト

2018/09/19

エンジンスワップよりもこっちのほうが大変

 

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点付けして仮合わせ

 

ばらして

 

点付けして仮合わせ

 

ばらして

 

シャフト固定のステーは完成

 

次はコラムカバーがつくように位置合わせ

 

点付けして仮合わせ

 

ばらして

 

点付けして仮合わせ

 

 

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前後が合ったら次は回転方向

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

写真が小さい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節約ですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

容量の節約

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪間近 降ればそれまで 外仕事

 

 


 
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姐さん、AE70 3A 改 4AG シーズン 2018.8.4

2018/09/18

今日も雨ですねぇ

 

雨というのか 霧雨というのか・・

 

まぁ、土砂降りではないのでテンションあげていきましょう。

 

 

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ラジエターは仮合わせしてフレキシブルホース発注

 

乗るものが乗ったので配線を仕上げます。

 

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キャブからインジェクションなのでポンプの配線

 

AE86から丸ごとはずしてきて

 

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DAIGOの真夏のなんとかっていうヘビーローテーションを鼻歌で奏でながら

 

コルゲートを剥いていきます。

 

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欲しいのはこれだけ。

 

タンクからアクセルペダル横のJ/Bまで

 

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次にサーキットオープニングリレーを繋ぎます。

 

このリレーはセルを回しているときだけポンプを動かします。

 

エンジンが始動すればそのままポンプを動かしますし

 

エンジンがかからなかったら自動的にポンプを停止します。

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いちいち運転席に戻って イグニッションONとかOFFとか スタートとかACCとか面倒なので

 

古いパワーウィンドウスイッチを流用してスイッチングします

 

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問題なくエンジンがかかることを確認してから配線を仕上げていきます。

 

ここから地味に時間がかかります。

 

 

 

 

2018.8.3更新

 

白いAE70 シーズン1が納車され

 

なんと

 

こんなに早く

 

シーズン兇スタート!

 

デフ ミッション タンク ステアリング 足 マニ 総移植です。

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9月18日更新

 

シーズン兇呂い張好拭璽箸靴燭鵑世辰院

 

ブログで振り返ると8月3日

 

もうすぐ2ヶ月経つのか・・・・・

 

仕事が遅すぎる・・・・

 

まぁ、ステアリングでつまずいたのでしょうがないですけど。

 

今日も1時間だけやりましょう

 

 

 

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こんなブログあげても 誰にもわからない味と香り そして渋み

 

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でも

 

誰かにわかってほしい 時間と空気感 そして腰の痛み

 

 

3歩進んで2歩下がる

 

合わせて 外して 合わせて 外して 合わせて

 

結果

 

1歩進む

 

 

 

 

 


 
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姐さん AE70 車高調取り付け

2018/08/24

86の車高調を移植します。

 

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移植の前に

 

掃除したい。

 

掃除の前に抜けてないか確認したい。

 

 

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伸びも縮みもしっかりしている。

 

競技なら一度オーバーホールとなりますが

 

ストリートなら良いでしょう。

 

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ピロアッパーも掃除したい・・・

 

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迷ったら良い方を選択するべし

 

掃除しよう

 

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これで車高調装着OK

 

IMG16778.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントもリヤもタイヤを装着できるので広いリフトに移動してクラッチとステアリングその他移植します。

 

 


 
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