LSDのリングギアボルト

M10×1.25

長さに種類があります。
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LSDの13mmと12mm穴で困ったことありますよね。




いや、普通の人は困りませんね。




LSDを流用するときに困るんです。





BNR32とかLSDのリングギアボルトは13mmなんですけど

Z31とかR31とか12mmなんです。

さらには

ハコスカとか10mmもあったりして


つまり

Z31にBNR32のデフを装着しようとするとデフの穴が13mmで開いているのでそのまま12mmの

ボルトを使えば 走ってる最中に動いてガタでてジャジャジャジャーンってなるんです。

その際は

ニスモから13mm→12mm変換ボルトが出ているのでそれを使います。



同様に13mm→10mmのボルトもでていればいいのですが、これはありません。

その変わりに変換カラーでています。

13mmの穴に内径10mmのカラーを打ち込むのです。P1060431.jpg














同様に12mm→10mmのカラーも製作しました。P1060432.jpg














このクリアランスが絶妙

ゆるすぎず 

きつすぎず
P1060434.jpg
















オークション

 
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みなさんの車は撥水コートしていますか?

メーカーでコーティングしている車もあれば

ガラコの車もありますね。

私はガラコ派ですが、やはり2週間ぐらいで効果が落ちてきますよね。

今までは効果が落ちないように極力ワイパーを使わないようにしていたのですが

今回は撥水ワイパーにしたのでどんどんワイパーを使います。P1000056.jpg














左右買いましたが効果の程がわかるように運転席のみ撥水ワイパーに交換します。

しかもエアロワイパーでガラス面に押し付けて綺麗に拭き取る構造。




撥水ワイパーは冬にも効果的なのです。

なぜなら雪が付きにくくなるから。

それはワイパー自体にも窓にも両方です。

さらっと降った雪にもこのとおり

運転席だけ風で飛んでいくんです。P1000066.jpg














強力撥水雪用ワイパーは FLATで在庫することにしました。

かなり気に入ってます。



やっぱり撥水ワイパーいいわぁ

実際に使ってみて、大雪のときどうしても筋ができるでしょ

あのワイパーの筋ってちょうど視界の真ん中にできるから超邪魔なんだけど

撥水雪用ワイパーだと筋ができても粒に変わるから視界が妨げられない。

写真で伝わるかなぁ・・・・




直接、窓に撥水コートしても効果は同じなんだけど

ワイパーが撥水であることによって常にコーティング効果が持続

冬の窓コーティングは激務ですからねぇ。

稚内とか士別とか吹雪の道にもお勧めですねぇ。

撥水冬 サイズ 参考価格 特価! 
 280mm
330mm
350mm 
2200
2400
3000
 

2100
 380mm30002100
 400mm32002240
 500mm47003010
 550mm
600mm

5700

6000

3710 
3710
 650mm63004060
 700mm7300  



価格は2019.11月時点の価格です。

価格は予告無く変更になります。














エアロタイプなので浮き上がりも防止できます。

N尾さんもお買い上げ

丁度コーティングしたところだったんですよ。


安すぎるワイパーはすぐにコーティングが剥がれるし、

そもそもワイパーが駄目になるんですよね。

NWBなら良さそうだから。





基本的にそのまま使用しても効果は実感できますが

本来、窓をコーティングして、その効果を持続させるためのワイパーと思ってもらったほうが良いでしょう。

一応、実験してみました。

まったくコーティング無しの車両

運転席に撥水ワイパー、助手席にノーマルワイパー

装着後2週間

斜めの線から右下と右上の違い














対向車の水を諸にかぶっても視界は確保されます。

また、

ガラコ等のコーティングを行って同時装着することでためらわずにワイパーを使用できます。

ノーマルワイパーだと撥水効果が下がりそうな気がするでしょ?




一切のコーティングをしないでワイパーだけでこの違いなんです。

運転席が撥水ワイパー



助手席側は乾いてるんじゃないですよ。

ダラーッと伸びてるんです。



とにかく撥水はいいですよ。

一般的な撥水コートと合わせれば尚Good




冬は運転席だけ撥水ワイパーにして助手席と比較

写真の通りはっきりと違いが出るし

その効果のほどはずーっと持続される

間違いなくお勧めできる商品だ。


季節は夏になり

夏なのに冬ワイパーをそのまま使用するのは野暮

夏用の撥水デザインワイパーに交換

撥水ワイパー自体の効果ははっきりとわかったので

次は

運転席も助手席も新品の撥水ワイパーに同時交換

その上で

運転席側の窓だけ撥水コーティングします


普通、窓に撥水コートしても、普通のワイパーだとかければかけるほどコーティングが剥がれる。

撥水コートした上で 撥水ワイパーを使用する

これをコーティングしていない助手席側と比較します。


低速で水玉が飛んでいく様はきもちいいですよ〜


撥水デザインワイパー 夏 

350mm   参考価格 2200        1430!
400mm          2400        1560!
425mm          2600        1690!  
450mm          2800        1820!
475mm          3000        1950!
500mm          3200        2080!
550mm          3800        2470!
600mm          4300        2795!
650mm          4900        3185!
700mm          5200        3380!
750mm          5600        3640!


上記はあくまでも参考価格です

買ったその場からスジが入るような1本800円とかの安売りワイパーと一緒にしないでくださいね。

NWB

日本ワイパーブレード社の撥水デザインワイパーです

品質が違うんです  

 

 

 

 

 

その差は歴然

  

 

 

コーティング&撥水ワイパーが最高です

 

 

 

 

ケロリンおじさんも撥水ワイパー

 

高速でもワイパーが浮かないエアロタイプにしました

 

 

 

 

NWBの撥水ワイパーは雨が降れば降るほどに快適

 

5月にコーティングした窓に撥水ワイパーで常にはじいてます

 

まったくノーメンテナンスでこの視界

 

ワイパーのあたらない部分はコーティング落ちてます

 

高速道路でもワイパー使いません

 

NWBの撥水ワイパーじゃないと駄目ですよ

 

 

 

NWB 強力撥水冬用ワイパー

 

清田区里塚のピースメーカーさんで全サイズ在庫!

  

 

実際のところ

 

 

安い冬用ワイパーは沢山あります。

 

 

 

1本800円という破格のものも存在しますが

 

 

 

新品の段階で拭き残しがあったり

 

ワンシーズン使わないでゴムが剥がれたり

 

逆に高い買い物になったりします

 

 

 

 

 

この撥水ワイパーを勧める理由は

 

 

 

年間4万キロ走る私が「良い!」と思えるから。

 

 

 

とにかく雪がつきにくい

 

大雪でウィンドウに雪が溜まり、ワイパーがその上に乗り上げても 筋が入らない。

 

それは撥水だから。

 

エアロタイプで見た目もいいし

 

対向車に水をじゃップリかけられたって視界は確保できる

 

ワイパーをかければかけるほど撥水するのですから

 

 

 

これは値打ちのある商品なのです。

 

清田区里塚緑ヶ丘11丁目

 

ピースメーカー

 

TEL 011-375-1230

 

36号線を千歳に向かってコストコの交差点で左折 約900m進んでY字交差点の左手です。

 

 

 

2018.3.3更新

 

凄い雪でしたね

 

出発前にルーフの雪を全部落としたのに、交差点でルーフの雪が落ちてくると言う降雪量

 

ここまで降るとワイパーが追いつかず、溜まった雪にワイパーが乗り上げます

 

 

 

 

IMG14559.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常ですとコレをきっかけに拭き取り不良

 

ワイパーが動くたびに窓に筋が入って超見えにくくなるのです

 

が!

 

撥水ワイパーはここでも快適

 

例え筋になっても撥水するから視界良好

 

 

IMG14557.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この快適さはやめられないのです。

 

普通は毎年交換を推奨していますが

 

私は3年目です。

 

 

2018.12.15更新

 

毎年 同じ事を思うのですが

 

「撥水ワイパーで良かった!」

 

昨日も大雪だったわけですが

 

高速道路でワイパーが乗り上げるほどの雪溜まり

 

 

IMG00015_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通こうなっちゃうと窓に筋が入って全然前が見えなくなるんです。

 

例え ノロノロ運転でも視界不良は本当に鬱陶しい・・・

 

定番のNWB撥水ワイパーですから

 

筋が入っても視界は良好

 

車から飛び降りるようにして窓の雪を落とす必要がないのです。

 

値段だって普通のに比べてそんなに高いわけじゃないんだから

 

絶対に使ったほうがいい!!

 

 

 


 
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究極の空力を求めて。

車を速く走らせるには

エンジンパワーの増大

トラクションの確保

軽量化

空力の低減


空力の低減はルーフを低くしてチョップドルーフにするのが効果的だが、

ドア、ルーフ、フロントウィンドウ、サイドウィンドウ大掛かりな作業になる。

しかし、この作業を一瞬で仕上げる究極の仕事人が居る。

F山ブログをご覧の方はだいたい想像がついていると思いますが、

千歳のKOMYCARS

ではないんです。

日産ディーラーマンのSさんです。

フロントフェンダーはタイヤの形状をなぞるかのように流線型を描き、

フロントウィンドウの角度は45度まで寝かせます。

ウィンドウを割らないようにするのが一番大変だったそうです。

しかし、一番驚きなのは、この作業を一瞬で終わらせるところ。

いや、一瞬で終わらせたところ。


























































V4010076.jpg













尚、この作業には、首の痛みがともなうそうです。

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ピレリー P7000

コブ?
SBSH0877_1.jpg


















何かのダメージでこうなってます。

危険ですので当然交換です。
SBSH0878.jpg


















ホイールに曲がり等ありませんが写真のようになることはあります。

なにか、段差、縁石等踏んだんだと思うんですけど・・・。

 
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昭和のブルのライニング張替え終了SBSH0969_6.jpg



































ぶ厚く張っていただきました。

バネを交換して 左旋回できるようになりました。
SBSH0986_4.jpg






















なんか、今日は腰が痛い・・・・

ちょっと座ろう。

ん?

何かの気配

ネコ・・・SBSH0985_5.jpg























平和だ。

平和であることに感謝しなくちゃならんね。

 
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ストラットの外径が50.8φのときに使用するのがこのネジ部SBSH1198_1.jpg














バネは内径65φを使用します。SBSH1200.jpg














ネジ部の長さは110mmなので現車のストラットの長さ、ショックの長さ、ストローク、バネの自由長等を計算して溶接します。SBSH1201_1.jpg














バネの上に乗るアッパーシートはバネ内径65φ用で、使用するショックのシャフト径、10mm、12mm、14mmの3種類

一番多いのはトヨタ系の14mmです。

札幌在庫

 
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うちの近所の川

千歳川と漁川(イザリガワ)

SBSH2282_2.jpg













千歳川はシャケの遡上が有名で、昔はここでがっつり密漁している人たちがいたもんだ。

ここ何年かはずーっと護岸工事工事をしている。

たぶんダートラ車ならいい練習ができると思う。

さて、

こちらは密漁ではなく狩猟

ランクル200の2012年マイナー後が来ました。SBSH2293_2.jpg














とにかく10月には狩に行くからそれまでに間に合うルーフラックを用意してくれ。



言われましても

このメーカーしかありません。SBSH2290_1.jpg














どうやら前後にウィンチも装着するらしく、

新車のランクルで山の中をゴリゴリ駆け回るそうです・・・

えっ?だって、ランクルってそういうための車でしょ?

おっしゃるとおり。
SBSH2291_2.jpg













リヤラダーも装着SBSH2284.jpg














これがまたうまく考えられてます。

開閉はもちろんSBSH2287_1.jpg














邪魔なときはブレーンバスターしてラックに格納
SBSH2288_1.jpg













現地に到着して室内の荷物を頻繁に出し入れする際は超便利。SBSH2289_2.jpg














ラダーを下ろしたらラッチでロックSBSH2285_1.jpg















2013.9.26更新



上記の記事が2012年10月だから


約1年前だったんですね。


純正20インチで惜しげもなく山へ突入していたそうですが


駄目だ。キャラメルみたいなゴツゴツなタイヤじゃないと話にならん!


と、言うことで


無理やり17インチ


285/50R20が外径795に対し


ジオランダーMTの265/70R17の外径が812


まず、問題ないでしょう。



インチダウンは100純正の17インチで確認済み。

これでこそランクルがランクルらしいのかも知れません。


これでまた少し奥まで進めますね。


しかし、17インチなのに、20インチから比べると小さく見える・・・・

 

 

2016.9.24更新

 

いつ買ったのか?

 

何処のメーカーだったか?

 

そんな事がわかるようにしているのは

 

わからないと面倒だからです。

 

全てをわかりやすくすることが「楽」の秘訣です

 

IMG07481.jpg

 
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シビリアンのショック設定ある?

そんなもんないよ。

長さが合えばいいから探して。

まじで?



と探したのがランチョ

純正と同じ長さ。

SBSH1088_1.jpg







































KK−BCW41用SBSH1078_2.jpg























減衰力調整式

15800円/1本

SBSH1077_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記は2011.7月の記事です。

 

 

 

 

 

 

2016.5.25更新

 

この記事についてよくお問い合わせをいただきます。

 

今日もお電話いただきました。

 

すでに記憶が薄いのですが999187であわせて

 

その後 999158に変更したと思われます。

 

写真を見返すかぎりでは下側は変換ブラケットを使用していると思います。

 

このブラケットがループからループなのか、ループからステム変換なのか忘れました。

 

あとは自己判断でお願いします。

 

ちゃんと装着できたら地元の名産品を送ってください。

 

よろしくお願い致します。


 
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ZN6の定番

 

エンケイ15インチ

 

競技では絶対的な需要の15インチ

 

 

elem_rcg5_title.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IRSより発売です

http://www.irs.co.jp/domestic/products/es/index_g5.html


 
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