インジケーターは4WD表示になってるけど実際には2WDのJB23

前側のプロペラシャフトは回っているからトランスファーは4WDに入っている。

ハブがロックしてない。

スイッチ式で負圧によってフリーハブをオンオフしている。
IMG00063_HDR_8.jpg




















ホーシングの上を走っているバキューム配管が錆びているのでこれが怪しい。



IMG00052_HDR_9.jpg




















見えるところはそうでもないけど 陰に隠れたところが朽ちています。




IMG00053_25.jpg




















念のためブレーキのエア抜き用ブリーザータンクを使って吸引してみます。

やはりハブロックしません。

正圧で圧してみたらカチンっとロック 反対側を圧してたら カチンと解除


圧しても動くんだなぁ。


しかし引いてロックしないんだから漏れてるってことだよなぁ・・・



なんかピンとこないので もう一台のジムニーを 同じようにブレーキブリーザーで引いてみます。



カチンッ  カチンッ



気持ちよくロック 解除します。



バキューム配管で間違いないな。




部品を手配して交換します。


頭10mmのM6ボルトが固着して丸くなっていますが私の敵ではありません。




ミスするとABSセンサーにサヨナラを告げることになりますが 躊躇なくサンダーで飛ばします。
IMG00061_32.jpg




















配管を交換しまして





IMG00071_HDR_8.jpg




















4WDに入るか確認して終了です。

あら・・・・

入らない・・・


インジケーターは4WD点灯してるけど2WDのまま。


フロントペラは回っているけどハブがロックしてない。



つまり



配管交換前と変わってない。




こりゃいかん。




再度ブレーキブリーザーで引いてみる。



カチン カチンッ




お、入るなぁ。 動いてる。交換前は動いてなかったんだから・・・・



と、いうことは・・・・



エアフィルターの詰まりか?



交換しても変化なし。

追って追って追いかけて

結果はこれ。








IMG00067_HDR_11.jpg




















ヒューズボックスの下にある2WD4WDのバキューム切り替えソレノイド

4WDのソレノイドが動いてない。





IMG00068_25.jpg




















ちなみに


ソレノイドの検査にもCTEKのUS7002が便利

ショートしたら赤ランプが点灯するだけ。

簡単12V電源供給


バッテリーから直で引っ張るとショートしたとき痛いですからねぇ。






IMG00082_HDR_8.jpg






















交換して4WDに入るようになりました。

バキューム配管が腐食で穴が開いて そこからゴミや異物を吸い込んでソレノイドがダメになった。  


といったところでしょうか。





ドナーになったジムニー君はソレノイドを奪われたので、エンジンルームで手動にて2WD4WD切り替えとなります。






IMG00079_20.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています