2016年3月

 

 

まだ私が中学生だった頃にできた近所の喫茶店 オレンジ

 

おれん家” と書いてオレンジと読む

 

中学生だったのもあり、なんともかっこよく思えなかったのを覚えている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若者たちは喫茶店でタバコを取り出す

 

その喫茶店の名前はサンジャック

 

とんかつ定食を頼み どこからどう見ても中学生の3人が大人のフリをしてタバコを吸い始める

 

若い女性の店員は何も言わない

 

程なくしてトンカツ定食が運ばれ、中学生は旨い旨いと連呼する

 

自分のお金で食べる外食は格別なのだ

 

とはいえ、その金はおこづかいなのだが・・・・

 

 

 

あのサンジャックはタバコ吸ってもOKだわ。なんにも言われないもん。なぁ。

 

あぁ、全然大丈夫。あそこいいわぁ。

 

 

そんな会話を学校でして、サンジャックに通い始める

 

 

そんなある日のサンジャック

 

 

いつものように定食を注文してタバコに火をつけると女性の店員がやってきてこう言った

 

 

「今ね、これから高校の先生が来るからタバコやめたほうがいいよ」

 

え!あ、はい。

 

 

 

 

サンジャックの店員は理解があるな。話しがわかる。

 

てっきり本当に先生が来るものだと思っていた中学生

 

 

 

今思えば 店でタバコを吸う中学生に困りなんとか遠まわしにタバコを辞めさせるための嘘

 

大人になってからわかったことです

 

 

 

 

 

 

 

恵庭市恵み野の喫茶店は当時サンジャックとオレンジ BOSEってのもあった

 

今でも続いているのはオレンジのみ

 

パチンコ屋の真正面に位置する店舗に加えて 間違いなく旨いのが続いている理由だ

 

 

 

豚キムチ定食が絶品で ご飯はお代わり必須

 

うちから200mぐらいの場所にあるのだけれど

 

生活時間の都合で最近なかなか食べれられず

 

本日、我慢できなくなり

 

札幌からわざわざ恵庭に食べに行くという我ままっぷり

 

5年ぶりぐらいになるだろうか

 

マスターも恵庭から引っ越したんだと思っていたらしい。

 

 

やっぱり旨い 豚キムチ

 

コーヒーの香りとタバコの煙が染み込んだ壁

 

昔からまったく変わらない内装

 

いい味出てきましたねぇ

  

 

ここのマスターとは高校時代から

 

私が高校生の頃に 近くでお好み焼き屋を開いたのが今のマスター

 

私を筆頭とした質の悪い学生に翻弄され店は程なく閉店を余儀なくされる

 

気がついたらオレンジに居たマスター

 

 

 

 

あれ?いつからオレンジのマスターになったの?

 

うん、いろいろあって任されたのさ

 

へぇー

 

 

 

 

 

 

 

そうえいば誰か言ってたっけなぁ

 

 

「儲かんなくたっていいんだ。長く続けれればそれでいいんだ。 なぁぁ。 はいはぁぃぃいい。」って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいい先輩 まだまだ居ます

 

 

 

 

 

 

 2019年6月

 

 

久しぶりにオレンジへ

 

 

たまにビーフカレーを頼んでみた。

 

 

ここのカレーは上級者向きで、私には少し辛い。

 

 

それでも食べたくなったのだ。

 

 

 

ビーフカレー750円

 

 

!! こんなカットビーフが乗って750円? 安い!

 

 

 

IMG00029_11.jpg














スプーンを手に取ったタイミングで

入りたてらしき女の子の店員が私にこう言って違うテーブルに走って行った。

「ちょっと待ってください」

何か間違いがあったことは容易に想像できた。


本当はこのビーフカレー、奥のテーブルが先にオーダーしていたのか?

いや待てよ。 このビーフカレー・・・ステーキが乗ってるって・・・・

女の子は走ってマスターの元へ

そしてこちらのテーブルへ戻ってきて

「食べてください」

と言った。

大丈夫なの?

「はい、大丈夫です。」

差額払うよ。

「いえ、こちらが間違えたので」



結局 

普通の値段で高いビーフカレーを食べたのですが

肉は多いし、全体的に量も多いし・・・






おいしいんですけど、この歳になると単純にラッキーではないのです。



 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています