気が重たい中、今日も頑張りましょう。

フューエルダンパー交換です。Image028_1.jpg

どうやらこの様子だとポンプは一度交換していますね。

フューエルダンパーは下の錆び錆びの奴。

ポンプによる燃料の脈動を抑えるものです。

交換はさほど面倒ではありません。Image032.jpg


それよりリアのブレーキパッドセンサーの配線が瀕死の重傷です。Image029_1.jpg

まぁ切れたところでランプが点灯するだけですが。

こんなの全部直してたらきりがありません。



ブレーキオイルが減っていたので補充しておきました。

さぁて、タコメーターの原因を調べましょうかねぇ。

エンジン始動。 ぶおーおー



おー!!!





回転数こそタコが動いてないのでわかりませんがエンジン始動と同時にどんどん回転数が上がっていきます。

はぁ? なんなのよ!この車! 
一人で怒り狂いました。
なんでフューエルダンパー交換してエンジン回転上がるのよ?
ほんと、なんなのよ?

定例に従い 一服。 プカー。

おかしい、そんなわけない。フューエルダンパーで回転があがるなんて考えられない。
古いのが詰まってって、新しくなったから燃圧があがったか? いや、レギュレーターの問題だからそれは無い。  それとも レギュレーターが満開開いていたのか?そんな回転数の上がり方じゃない。
ん? ブレーキオイル 補充したなぁ。 一応見てみるか?

ん? ブレーキオイルのタンクの上にアクセルワイヤー・・・・

ん? スロットル開いてる・・・・・

アクセルワイヤーの根元があまくて引っ張られてる・・・

くそ、これか! 直った。

ふー。 もう疲れたぞ。 でも タコはなんとかしなくてはならん。

やるか。

ヒューズ関係問題なし。

また、メーターをはずした。

裏側のコネクターを確認する。 すべて確実にはまっている。

前に動いてたんだから動かないわけが無い。 寿命だとしたら運が無さ過ぎる。

タコの回転信号がどれだかわからない。 わかってもテスターでは測れないだろうし。

どうしたらいいんだ・・・

スピードメーターは動くのか?

どうせこれ以上なにもできないんだからまぁ見てみよう。

実走したら、スピードメーターも動いてない。

スピードメータも動かないってことはタコの信号どうこうではなさそうだ。

うーん。でも、わからん。

また一服。 プカー。

メーターの裏のコネクターを一個づつはずしてみるか。

どれどれ、 おっ 水温計動かなくなった。 

これは? おっ ワーニングが消えた。

じゃぁ これは? おおっ!! なにも変わらん。 ということはこのコネクターがタコとスピードだな。

もう一回挿してみる。 感覚的にだが、ゴシゴシ挿してみる。 

動いたぁ!!!!!!!!! 接点不良!!!!

接点復活剤でふっかーつっ!

Image033_1.jpg







もう、関わりたくない。この車。

あとはエアコンガスの充填。 真空引きしたほうがよさそうなので外注します。
だれか安くやってー。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています