本当に寒くなってきましたね。

雪が降ってもおかしくない。

それでも武ちゃんは進みます。

追加の溶接ピースが到着し、最後のステーを溶接。SBSH0051_1.jpg




















最後と言ってもまだまだ追加にはなる予定。

とりあえずのカタチは完成し、強度的にも人間レベルでは問題なさそう。

あとは、実際に車を乗せてみて更に補強。

あとは車輪。

シュミレーションでまず、移動してみます。SBSH0062_1.jpg



















ゴージャッキとエンジンハンガーを使用してガンちゃんのZの下まで移動。
SBSH0056_2.jpg


















計画通り。

さて、ここで、やはりクリアランスの問題。

片側50mmしかクリアランスがないので車輪が通過できない。

SBSH0058_2.jpg


















反対側SBSH0059_1.jpg



















25mmパイプは後で固定しますよ。

武石さんの店のリフトは3tワイドなので全然問題ないのですが、汎用性を持たせたいので、うちのリフトに合わせます。

SBSH0057_1.jpg



















移動用車輪固定時に高くしすぎるとショックが伸びる車は辛くなりそうだ。SBSH0060_2.jpg



















腹下のクリアランスは問題ないな。SBSH0061_2.jpg



















約300kgの武ちゃんを1人で押してみて、凄く楽に動くんだけど、これに車を載せて押すとなると・・・・

1500kgプラス300kgで1800kgかぁ。

フロント側の車輪は前後方向のみの固定にして、後側で舵取りした方がいいかも。

ゴージャッキで車を移動するときもそうだけど、最初ちょっと力が要るんです。

あんまり力を入れすぎると行き過ぎて壁にぶつかりそうになるし。

1輪駆動の車輪をつけるか・・・

自動車ラック武ちゃん関連記事
http://flat.dreamblog.jp/blog/2370.html

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています