滅茶苦茶楽しい走行会の帰り道に滅茶苦茶厳しい渋滞&ツルツル坂

楽しんだ後には試練が当然なのか?







昨日は牛すじスンドゥブとカルビ&ロース

久しぶりに焼肉だぁ
















うんめぇーっ!



そこへ実家の母から電話

もしもし

あぁ、今、市役所から電話があって、リンダ工場の水道が漏水してるってさ。

へぇー・・・・・・で・・・・? 

なんかねぇ、65トンって言ってたよ。

へぇー・・・65トンねぇ・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・   ? ・・・・・・・・・・トン?・・・・

65トン?

65t?


ロクジュウゴトンッ??


10トンダンプで6.5台分・・・

それやばいしょっ!

どうする?

どうするもこうするも事件だわ。 あとは俺やっとくわ。





トンって・・・ジャージャー漏れてるってことだよなぁ・・・

水道なんてちょっと無駄に水撒きとか清掃とかするだけで単月で10万オーバーするのに・・・

65トンって・・・・

やばすぎる

まぁ、今焦ってもしょうがない

明日朝一で現場へ急行して止水栓をしめるしかない。

気になって眠れない・・・

朝6時

すこし明るくなってきた。

行こう。

また、今日に限って大雪かぁ・・・ 

どーなってんだ。

P1010861.jpg













ドア下までの雪は走行できる限界です。














今、車がスタックしてしまうとあまりにも面白いのでやめておきます。














まずは除雪からですが

日曜日に引き続き

大事な日に限って大雪

あまりにも凄いので隣のおじさん家も除雪します。

これは去年私が轢いてしまったチョロ (なんとか助かりました)














しかし、豪雪
P1010866.jpg













やったすぐそばから また積もってる。

晴れるんなら少し待とう。P1010868.jpg














ここまで吹雪くとリンダでは移動厳禁

除雪車が通るまでじっとしているのが慣わしです。


無理に道路へ出て、スタックすると後続車の邪魔になるし、除雪の邪魔にもなる。

昼ぐらいには除雪車が通るでしょう。

さて

止水しましょう。

水道メーター近くの止水栓をさがし壊さないように除雪。

近くなったらその周りはスコップで除雪。

メーターを見ると確かにいい勢いでカウントアップされています。

まぁここまで除雪すれば9.5mmの四角をキュキュっと回して完了です。

あとは春にゆっくり直しましょう。

9.5mmのラチェット用エクステンション1mを使ってキュッ

あれ? 30度ぐらいしか回らない・・・・

一度逆に回してからまた時計回りキュッ

やっぱり30度ぐらいしか締まらない。

メーターは全然止まらない・・・・

まじかぁ・・・・

ちょっと怖いけど

もう一回逆に回して正転

ポキッ

・・・・・・・・・・

折れた・・・・・

折れたよ・・・・・

止水栓が折れたよ・・・・

伝わりますかねぇ?

蛇口から水がジャンジャン出ていて蛇口を閉めようとしたら折れちゃうの。

しかもその根元は一切のペンチ、プライヤー等を寄せ付けない状態。

さらに

その位置は地中1m

体勢が半端ない。

もうしょうがない、Kさんに電話しよう。

すみません、去年設置してもらった水道なんですが、カクカクしかじかで・・・・折れちゃって・・

それなら 止水栓諦めて、ホース潰したら?

なるほど。やってみます。


たしかに硬いけどゴムっぽいホースの部分あったよなぁ

Cクランプで潰せば止まるか?

げっ

ホースはこの地中・・・・ 掘るしかない
















凍った土を掘るのはかなりの重労働だ。

本業はパーツ卸しなんだけど・・・・

今日は完全に水道屋として生きていくと決めた。

絶対に止めてみせる!

表面の凍った層を抜けると

地獄の粘度層が待ち受ける

スコップにくっついて離れない。

しかも地中深いので体勢が厳しい。
















雪が止んだのがせめてもの救いだ。

四の五の言っても水は止まらん。

掘るしかねぇ。

とーちゃんのためーならえーんやこーら♪

頭に流れるのは三輪アキヒロのよいとまけだ。

かーちゃんのためーなら♪

何故かはわからない

よーし

見えてきた














これをCクランプ、通称シャコマンで潰せば止まるはずだ。














耳を澄ますと

地中から少し水らしき音が聞こえる

メーターは相変わらず勢い良くカウントしている

ん?

鳥? どこから来た?1羽だけ。 

まさか・・・

日本昔話・・・・ なにか物語が始まるのか?















いやいや、今忙しいんだ。

クランプ、クランプ

えいっ!

がっちり締めてメーターを見る














止まらない・・・・

圧が結構かかってるから潰れきってないのか?・・・

本管だからこの一本で絶対に止まるはずだ。

Cクランプじゃ役不足だな。

こんなときは急がば回れだ。

専用のホースクランプを作ってやる!

こんなときのために廃材をとってあるんだ。

おりゃー!















6mm鉄板にATIクランクプーリーBNR32用ステーを使って

ボルトはRB26ヘッドボルト ナットはM12×1.25 をピッチ違いで無理やり締め込み

メーターを見る

・・・・・・・止まったぁ   ふぅぅ・・・・・・・・

まずは凍らないように土かけてかえろう・・・・


あとは壊した止水栓と漏れの配管修理

春にも水道屋になる日ができそうです。

水道過去記事
http://flat.dreamblog.jp/blog/2966.html

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています