どんなに腕のいい車屋でもバッテリーが上がってしまってはジャンプするしかない。

大事なのはその準備がしてあるか否かだろう。

常に満充電のジャンプスターターを準備しているお店もあれば

ジャンプコードどこだっけなぁ?・・・・ このバッテリー使えたっけなぁ?・・・・・とその都度探すお店もある。


 ほとんどのお店はジャンプスターターといえば密閉式バッテリーに赤と黒のケーブルが付属したものを持っている。

よくやらかすのはボンネットを開けて、エンジンの上にバッテリーパックを置き

エンジンが始動した途端に振動で落下するパターン。

バッテリーパックが壊れるのはいいとしても、商品車が傷つくのは眩暈がする。

 かといって

地面にバッテリーパックを置けるようにケーブルが長いものもあるのだが

便利ではあるものの、撤収の時にケーブルが長くて面倒。





前置きはこれぐらいにして本題へ。


以前から知っていたけど買わなかったのが超小型のジャンプスターター

謳い文句は6000ccまでのガソリン車のエンジンスタートをカバー!

なにが怪しいって、その小ささ。

こんなに小さくてセルを回せるのか?

スマホとさほど変わらない。
P1050842.jpg














それを今回買った理由はHKBブランドだったから。

HKBはHIDのメーカーで純国産HIDから、輸入検査HIDまで品質に定評がある。

不具合には前向きに対応してくれるし、価格も良心的だ。


まずは完全バッテリー上がりのプレサージュで試験開始!P1050821.jpg














バッテリーは完全NGで充電しても復活しない。

当然、キーを回しても無反応P1050822.jpg














そこにHKBのスターター接続

こんなにちっちゃくてセルが回るのか?P1050824.jpg














キュウッキュッキュッキュキュッキュッキュ ブォーン

かかった。P1050825.jpg















すげぇー!

じゃぁ

エスティマも大丈夫か?P1050820.jpg














ハイブリッドだからバッテリーはリヤ。

エンジンルームのジャンプ用端子に接続P1050826.jpg














カチッ、 ブォーン

かかった。

一度切る。

かける。

カチッ、 ブォーン

かかった。

一度切る。

3回目

かける。

カチッ、 ブォーン

かかった。

一度切る。

かける。


カチッ、 ブォーン

かかった。

一度切る。

カチッ、 ブォーン

かかった。

一度切る。

10回ぐらいやっても普通にかかる。

当然、ジャンプスターターをはずしたら、完全無反応。

これはいい!

多分、セルを回し続けるような場合は弱いかもしれないけど

緊急時には最高だ。

携帯やスマホ、タブレットにも充電できるし USB出力もある。

本体充電は家庭用100Vでも車用12Vでも可能

これさえあれば多くの電化製品の充電が可能。

観光客を乗せる人や、出張の人を乗せる人など、重宝されるでしょうねぇ。

さらにはバッテリー上がりにも対応できるんだから

バッテリーやオルタネーターに不安のある人にもお勧め。

小さいから全然邪魔になりません。

P1050823.jpg













信頼のHKBP1050674.jpg
















取扱説明書にも記載されていますが


バッテリージャンプ後はすぐに本体をはずしてください。



2014.2.18更新


HKBのジャンプスターターがモデルチェンジ

バッテリー残量がデジタル表示されるようになって新登場

絶賛発売中!

とにかくHKBじゃないと駄目。

なぜかって?

それは、何かあったときに面倒でしょ。

HKBはHIDもやってる安心と信頼の国内メーカーだから。







エンジンがかかったらすぐにケーブルをはずしてください。


7月4日更新

もう完全に定番のHKBジャンプスターター

もううちには大きいバッテリーパックはありません。

これ一台のみ。
P1030212.jpg













いまだにお客さんのところで疑われます。

「本当にこれでかかるのか?」

実際、今までの常識では考えられない商品ですから当然ですね。

私の車に常備していますのですぐに実演させてもらいます。

キュキュキュキュ ブーン!

夜はライトもついているので真っ暗闇でも照らしながらジャンプできます。P1030213.jpg
















エンジン始動後はすぐに本体をはずしてください。

電気の逆流を嫌います。



2014.12.22

NV350 E26キャラバン バッテリーあがり

ルームランプがつきっぱなしで一日放置され朝はかかったけど、昼にもうかからない・・・

プッシュスタートなので押したら勝手にかかるスタイルです。





ディーゼルはバッテリー上がりの初期症状ならなんとかかかる感じです。

ディーゼルは完全にバッテリー上がりしたら無理です。


P1050684.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています