どれ、どこにあるのか見つけてやる。

下から覗いたらあるって?

どれどれ?P1060033.jpg















車の取り説では「販売店にご相談ください」となっているヒューズ交換

そんな事頼めるか!

ねずみにかじられてルームランプのヒューズが飛んだんですけど・・・・・

とても恥ずかしくて言えない・・・・

しかも

どうやらほかの配線もかじってるみたいだし・・・

矢印の方向を覗き込みますP1060034.jpg














マトリックスの銃弾をよける姿勢で

ん?あれか?

相当奥まってる・・・・P1060036.jpg
















配線達、超邪魔だし・・・・P1060037.jpg















しかも、Roomのアドレス書いた蓋無いんだから!

1個抜き差しするのでも相当大変なのに・・・・

まぁ、普通はねずみ噛まないからヒューズも切れないんでしょうけど・・・


1.26更新

ねずみが噛んだ2箇所の配線を修理してヒューズを交換しましょう

といっても ミニヒューズ・・・・・

うちに在庫ないし・・・

エスティマからはずそうと思ったら形状違うし・・・・・

丁度いいからETAのブレーカーヒューズを使いましょう。P1060125.jpg














ブレーカーヒューズは何回ショートしても赤いボタンを押すだけで復活

今回のような、面倒な場合は超重宝します。

取り急ぎ配線を加工して刺します。P1060127.jpg














運転席側のルームランプが久しぶりに点灯して

スイッチで正常にオン オフできることを確認し

コンピューター配線をどんどん戻して

グローブボックスを納めて

これで夜に乗り降りするとき明るいし、リモコンドアロックも復活するだろう。

しかし面倒な場所にヒューズがあるもんだ・・・・・


ひと段落したので 隣でミッションを降ろしているA君をパンを食べながら見学

私は一切手を汚しません。

P1060155.jpg


















さて

車を出そうかと乗り込んだら

ルームランプが点かない・・・・・

あら?

ブレーカー落ちてる・・・・

あららら


さっきは大丈夫だったのに・・・・・・


コンピューターのカプラーを刺す事で何か流れるのか?

しょうがないので、もう一度最初からやり直し

今度はブレーカーヒューズを刺した時点で落ちます。

何度ボタンを押しても駄目。

どうやら・・・・他にも噛まれている箇所が・・・・・・・・

今日のものにはならんな

後日時間をみて探ろう。

(ブレーカーヒューズはいちいち抜き差ししなくて良いからその点は最高)




北広島へ向かう

車速が20キロを超えると自動でドアロックがかかる。

それは普通だ。

しかし

信号で停車して発進したらまたロックが締まる音がする。

ガチャッ

渋滞でノロノロになると

ガチャッ


ガチャッ


ガチャッ

交差点で速度を落として加速したら


ガチャッ










わからん・・・・・


今日はヒューズを刺して切れただけ

「ドアロックがかかってない」と判断している・・・・・




配線が切れているなら話は早いが

配線がショートしているので何処にテスターを当ててもわからない・・・・・・

地道に探すしかない・・・・



1月28日更新


放っておいてもいいんだけど

どうしても気になる

大体、ルームランプが点かないと夜不便だし

何よりもリモコンドアロックが使えない・・・

純正のドアロックってリモコンで開錠してもドアを開けなかったら時間で勝手に施錠されるでしょ。


今日も他にやることがあるのに・・・・

ルームランプが点きっぱなしになる原因を探します。





点きっぱなしになる原因は「ねずみが噛んだ」で間違いないでしょう。


しかし

昨日、一度直ったのにまたヒューズが飛んだ

そして、車速連動ドアロックが20km/hを境にガチャ ガチャ・・・・といつまでも・・・・





またグローブボックス廻りをばらし

CPU配線を抜き

ヒューズ点検

他のヒューズも確認して

ドアロックのヒューズも確認して・・・・

まぁ、ドアロックは何度も何度も動いてるんだからヒューズは切れてないはずだけど




先日と同じ ねずみが噛んだ配線を2箇所修復してヒューズを交換した状態まで戻りました。

ルームランプ確認P1060178_1.jpgP1060181.jpgP1060182_1.jpgP1060191.jpg















よし、今のところ正常


エンジンを一度かけても大丈夫か確認しよう

IGN 

ON

ブィーン・・・・・・・

あれ? なんで電動ファン回ってるの?

エンジンもかけてないのに?

真冬なのに?




ん?


エンジンかからないし・・・・・



















そりゃそうでしょうよ

CPUのカプラー抜いたまんまだもの
P1060183_1.jpg













完全に疑心暗鬼

CPUのカプラーを戻し

エンジン正常


ドアロックが・・・・

むむ?

助手席だけかからない・・・・
P1060177.jpg














なるほどなるほど

見えたな。

すべて見えた。




本日やっと正常に戻りました。

ドアロック正常

ルームランプ正常

今日からねずみの立ち入りは禁止にします・・・・・

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています