エンジン不調にも色々あります
チューニングカーで上が吹けない
とか
たまに息つきする
とか
全体的になんとなくかったるい
とかは非常に面倒ですが
フルノーマルの乗用車で突然エンジンが吹けなくなった。
というのは比較的簡単に原因はわかります。
8割9割 プラグかコイルでしょう
恐らく
プラグが減ってきてコイルに負担がかかり、コイルがパンクするのでしょう。
この場合
4気筒のうち4番コイルが死亡
4番のコイルを新品交換すれば普通にエンジンがかかります。
しかし
プラグがそのままなので近い将来、1番2番3番のどれかのコイルが死亡するでしょう
費用と手間とストレスを検討すれば
プラグ4本交換と4番コイル1個交換がベスト。
もちろん、万全を記すならば4本4個です。
ただコイルは1個1万しますから・・・・
プラグも定期交換部品です