来年の1月まで車検のあるエスティマ
MCR40
MCRのMはエンジンがM型
つまり3リッター
久しぶりに動かそうとしたらバッテリーが上がっていた
バッテリーを交換したらエンジンチェックランプが点いた。
今までなんでもなかったのに・・・・
エンジンはかかる。
しかし
切れる。
オートマなのに・・・
どうやらO2センサーが定番らしく、とりあえずはずしてみる
アクセスしやすいが、面倒ではある。
さて
はずしたものの、この来年1月までのMCR40に新品のO2は贅沢すぎる
安いセンサーが1万後半で売ってたりするがそれも贅沢
中古で良い。
エンジンが正常にかかってあと3ヶ月もてばよい
そうだ! AHR10 エスティマハイブリッド、2AZだけどO2なら使えるかも?
いや
はずすのも面倒だ・・・・
なんかこの前部品取りではずしたセンサーなかっったっけなぁ・・・・・
反断捨離とかいって・・・・
あった!
配線の長さが違うけどカプラーは同じ。
多分使える。
無事終了 チェックランプ消灯。エンジン快調。
そして
駄目なセンサーは捨てずに×印
なぜならカプラーを移植して違うセンサーをつけることがあるかもしれないから・・・