来年の1月まで車検のあるエスティマ

 

MCR40

 

MCRのMはエンジンがM型

 

つまり3リッター

 

久しぶりに動かそうとしたらバッテリーが上がっていた

 

バッテリーを交換したらエンジンチェックランプが点いた。

 

今までなんでもなかったのに・・・・

 

エンジンはかかる。

 

しかし

 

切れる。

 

オートマなのに・・・

 

どうやらO2センサーが定番らしく、とりあえずはずしてみる

 

IMG12651.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセスしやすいが、面倒ではある。

 

さて

 

はずしたものの、この来年1月までのMCR40に新品のO2は贅沢すぎる

 

安いセンサーが1万後半で売ってたりするがそれも贅沢

 

中古で良い。

 

エンジンが正常にかかってあと3ヶ月もてばよい

 

そうだ! AHR10 エスティマハイブリッド、2AZだけどO2なら使えるかも?

 

いや

 

はずすのも面倒だ・・・・

 

なんかこの前部品取りではずしたセンサーなかっったっけなぁ・・・・・

 

反断捨離とかいって・・・・

 

あった!

 

 

 

IMG12653.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配線の長さが違うけどカプラーは同じ。

 

多分使える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事終了 チェックランプ消灯。エンジン快調。 

 

 

 

そして

 

 

駄目なセンサーは捨てずに×印

 

 

 

なぜならカプラーを移植して違うセンサーをつけることがあるかもしれないから・・・

 

IMG12654.jpg

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています